自家製ホットワイン(Mulled Wine) | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

クリスマスまでにこの記事アップしてしまいたかったので、急ぎ足で更新しています
こちらでは、クリスマスは、25日クリスマス当日にお祝いしますが、日本はイヴに恋人と一緒に過ごすと言うのが、定番ですよね。
日本は、なんでクリスマスより、イヴの日が重要な日になってるんだろう
ちょっと謎です。

先日、マンチェスターのクリスマスマーケットで飲んだグリューワイン(ホットワイン)イギリスでは、Mulled Wineと呼んでますが、がすごく美味しかったので、うちでも作ってみました。

クリスマスマーケットの記事でも書いたと思うけど、イギリスに来てから、クリスマスの時期にはあちこちで売り出されるので、何度か飲んだ事があるんですが、私、クローブとシナモンの味がちょっと苦手で少しならOKなんだけど、ちょっと強過ぎるとだめなので、いつもスパイスが強すぎて、一口飲んで、もういらないと言う感じだったんです。

なのに、マンチェスターのマーケットで飲んだのは、普通のでもスパイス強すぎず、フルーティーな感じで美味しかったんです。
ボンもすごく美味しいねって言ってて、ネットで調べて、ちょっと試してみる?と言う事になりました。
うちは、ボンがカレーをスパイスから作るので、スパイスは全部揃ってたので、すぐに挑戦。

ワインは、スーパーで売ってる一番安い赤ワイン。
2本買って、2種類作ってみました。
私達が飲んだチェリーワインとスパイシーオレンジのイメージで。

私が飲んだチェリーワインも美味しかったので、チェリーワインで作って見ようか迷ったけど、とりあえずは、チェリーの代わりにクランベリージュース使ってみました。
クランベリーは、クリスマスらしいしね。



こちらが、クランベリーバージョン。



見た目ではあまり変わらないけど、こっちがオレンジジュース使ったオレンジバージョン



うふふ・・・
大成功です。
美味しすぎる~

2本作ったのに作った当日、クランベリーバージョン飲んじゃって、オレンジバージョンもいくらか飲んでたので、1本半位飲んでしまったような・・・
翌日、二人で1杯ずつ飲んでおしまいでした。
2種類作ってみたけど、これがどっちも美味しくて甲乙つけがたかった~。
私もボンもどっちも好きで、こっちが美味しいって決められなかったです。

これは、クリスマス当日にも作って、ママにも飲んでもらおうと思ってます。

モールドワイン(グリューワイン、ホットワイン)の作り方

[材料]
 赤ワイン 1本(750ml)
 オレンジスライス 1個分
 レモンスライス  1/2個分
 ライムスライス  1/4個分(あれば、1/2個分)
         ただ単に冷蔵庫に半分しか残ってなかったので
 カスターシュガー(砂糖) 100g
 クローブ     6個
 スターアニス  1個
 カルダモン   1個
 シナモンスティック 1本
 ミックススパイス(もしくはオールスパイス) 小さじ1/2
 ナツメグパウダー    小さじ1/2
 ローリエ(ベイリーフ) 1枚
 無糖クランベリージュース又はオレンジジュース 100ml(水でもOK)

[作り方]
 ①赤ワインと砂糖を鍋に入れて、煮立てないようにして砂糖を溶かす。
 ②上記の材料を全て加えて、弱火で最低20分位、煮立てないように、煮込んで味見しながら、好みのところで出来上がり。(レシピによっては、1時間~2時間と言う物もありました)
 ③できれば、さらしなので、漉した方が良さそうです。底にスパイスが少したまって、舌触りが悪いです。
 
ジュースは出来上がる直前に加えてもいいかもしれません。
砂糖の量は、お好みですが、最初少し減らしてみたんですが、安いワインを使うと少し渋味が感じられたので、砂糖を減らさない方がいいかもしれないです。
スパイスが強いのがお好みの方は、もっとスパイスを多くしてみて下さい。
ジュースの代わりに水でもいいですよ。
うちは、フルーティー仕上げにしてみました。

後は、各自、お好みで色々調整してみて下さい。
冬の寒い日には、モールドワイン、是非お試しあれ~。

皆さん、素敵なクリスマスを・・・
メリークリスマス