やっとクリスマスツリー飾れた~! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週、地元のクリスマスマーケット開催の日。
強風で雨も降ったりして、ひどいお天気でした。
それでも1夜限りだし、昨年は、ちょっとお店も増えたりして、活気も出てきてたし、日本人のお友達のハンドメイド品もこのマーケットで出店されると言う話を聞き、ちょっと見てこようとボンと一緒に出掛けました。



私達の町のクリスマスツリー
なんだかいつもライトのバランスが悪いんだよね。

  

メインストリートに出て、ビックリ。
ストール全然出てな~い

一応、毎年来てる移動遊園地は来てたけど、ほんとにストール出てないし、人も少ない!

このクリスマスマーケットは、地元のお店が、店閉めた後に外にストール出したりもしてるので、あまりの天気の悪さに、人が集まらないし、寒いしって諦めたのかな?
ほんとに数えるほどの4,5店のストールがあっただけ

私達は、インドアで開いてたハンドメイドのお店をちょっと覗いて、私は、こんなオーナメントを購入。



結局、友達の商品が置いてるお店には出会えず。
後で聞いたら、外のストールではなく、お店で販売してたようで、そのお店、まだ開店してないんだけど、2月に開店予定で、今回は、臨時オープンで、チャリティーもやってて、お茶とミンスパイを売ってたらしい。2月に本格的にオープンしたら、そこで友達の作品も販売されるらしいので、その時には覗きに行こうっと。

せっかくの地元のマーケットの日だったのに、全く盛り上がらなかったのは、本当に残念だけど、まさかお天気の悪さで、こんなにも盛り下がるなんて、ビックリでした。
来年は、又復活してくれるといいけど。

昨年、生のクリスマスツリーを飾ったら、生の木の香りがして、見栄えも豪華で、とっても気に入ったので、今年も生のツリーを飾りたいねって言ってたんだけど、なかなかゆっくりツリーを見に行く事ができてなくて、やっと日曜にガーデンセンターへ。

  


雨の中、向かったガーデンセンター、可愛い生リースも沢山あったけど、肝心のツリーは、2本だけしか残ってませんでした。
しかも、すごく大きいのともう1本は、ちょっと葉の感じが好きじゃないタイプで、別の店へ行ってみる事に。

昨年も買ったHOMEBASEへ行ったら、そこも3本しか残ってなくて、外のツリー置いてたと思われるところは、がらーんとして、棚は空っぽ。
やっぱり、今年は遅すぎたようです。
ほとんど選ぶ余地もなく、3本の中から1本選んで購入。



後ろの方に見えてる棚、何もないでしょう?
ツリーは、持ち帰りしやすように、このマシンに入れて、ネットを被せてくれます。
左からツリーを入れて、右からネット被ったツリーが出てきます。



この日は、リバプールの試合があったので、このまま家に帰って、TVで試合を観戦し、その後、夕方からツリーを飾ろうとスタンドに立てて・・・

ガーン、スタンドが壊れた
昨年、中古品をe-bayで安く購入してたので、これはしょうがないか~と。
使いにくくて、あまり好きじゃなかったしね。
ただ、こちら、日曜はお店が16時に閉まるので、この日は新しいスタンド買いにも行けず、バケツに水入れて、外にツリー出しておきました。

翌日、ママをショッピングに連れて行き、その後、ツリーを買ったお店にスタンド買いに行ったら、どこにも見当たらないので、店員さんに聞いたら、売り切れたよって。
で、丁寧にどこどこのお店にまだ売ってたよって教えてくれたので、そこへ行ってみました。
私、てっきりこのお店の別の支店なのかと思ってたら、フェンスやさんでこの時期はクリスマスツリーを売ってる模様。
ここには、まだまだクリスマスツリー沢山売ってたけどね。
スタンドも見つけ、良かった~と買ってきて、夕方からボンと一緒に立ててみたら、またまたうまく使えず。
なんか木を立てる筒の中央部分が丸く出っ張ってて、脇から3本のボルトで締めるタイプだったんだけど、ボルトが木の幹に食い込んでるけど、でもちゃんと立たない
これ、使えないよ~、別の探した方がいいねって返品する事にしたけど、その日はもう遅すぎて、とりあえず、ツリーは、又も外のバケツの中に。
そのスタンド、よく見てたら、どうやら筒の底から尖った釘状の物が突き出してるの。
それで、ボンがあ~、これのせいだよって。
どうやら、不良品で、本当は釘が上を向いて出てるのが正常で、そこに幹がささるようになってるらしい。で、当然逆に撃ち込まれた釘は、丸まった部分が幹に当たってるから、まっすぐ立たないと言う訳。
もう、さすがに私、呆れて、どうでもよくなっちゃった~。
2日かかってもまだツリーが飾れないなんて・・・
もう、生のツリーじゃなくてもいいんじゃ?とも思ったけど、ツリーは買ってしまったしね

この国、こういうお粗末な仕事多いんだよね。
実は、先日クリスマスカード書いてたら、2種類のデザインが入ってるパッケージだったんだけど、半分書いて、次のデザイン開けたら・・・





わかりますか?
開いたら、メッセージが逆さまに印刷されてるの~。
こういう事が何故起きる?イギリス!って感じです。
別なデザインは問題なかったのに、このデザインは、全て逆さま

ボンは、面白がって、このカードでオーストラリア人の友達に送るって(upside downだから)。
後は、近所の人に、逆さまのカード楽しんでねってメッセージ入れて、使う事にしたけど。

こんな事があったばかりだったので、スタンドの釘見て、又~???イギリス人、ちゃんと仕事しようよ!ほんとこの適当さ、有りえない!って叫んでしまったのでした。

結局、翌日ボンがスタンド交換しに行ったら、やっぱり他のは、ちゃんと釘の部分が上向いてたので、やっと何とか無事にツリーを飾りました。

  

今年のツリーは、枝が重なってて、中の方がこんもりしてて、なんか、飾りが飾りにくかった~。
あんまりゆっくり選ぶ余地もなかったけど、形的には、悪くないし、やっぱり生のツリーは木の香りがして、いいなぁ。

  



黄色のハートと白い鳥のメタルでできた飾りは、昨年、年末に湖水地方へ行った時に半額で手に入れた物。
そして、今年、マーケットで手に入れた木のオーナメントも飾って、なかなかいい感じにできあがりました。
やっぱり、生のツリーどっしりしてるし、ゴージャスな感じがします。

ただ、この30分後、いきなりガタンと音がして、ツリーが傾いた~
飾りも付けたまま、慌てて修正して、なんとか立ったけど、見る角度によっては、傾いてるのでも、あんまりいじりすぎて、また倒れたら困るので、もう触らない事にしたよ。
何とか、無事に倒れず、クリスマス過ごせますように・・・

  


ずっと欲しいなって探してたクリスマスリース。
今年は、湖水地方のケズィックのスイーツショップで安くなってて、可愛かったので買っちゃいました。
もう一回り大きいサイズだったら、もっと良かったけど、なかなか気に入ったのに出会えなかったし、これは、すごく気に入ったし、値段もお買い得で、得した気分です。

クリスマスは来週に迫ってるんですね。
少しずつ、準備はしてるけど、まだまだやる事が・・・