「宗右衛門町ブルース」 平和勝次とダークホース  | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

宗右衛門町ブルース 平和勝次とダークホース 

 

 

前回は、ヨーロッパでさよなら

今回は、宗右衛門町でさよなら

 

何回もカラオケで歌った「宗右衛門町ブルース

一人カラオケでも、忘年会でも

気持ちいいこと、この上なし

 

歌はこちらで

youtu.be/HD0-b47oN1A?si=NHpS8knbCDvaGVIn

 

宗右衛門町ブルース 昭和47年(1972年)

きっと来てねと 泣いていた

かわいあの娘は うぶなのか

なぜに泣かすか 宗右衛門町よ

さよなら さよなら 又来る日まで

涙をふいて さようなら

 

作詞・平和勝次

作曲・山路進一

 

宗右衛門町に行ったことがありませんが、歌で雰囲気を味わえます。

また、平和勝次とダークホースが、元はお笑いグループということも知りませんでした。

 

お笑い芸人のレコードは山のようにありますね

やはり、芸を生かしたコミックソングが多いように思います。

「そりゃないぜセニョリータ」ケーシー高峰

「嘆きのボイン」月亭可朝

「うぐいすだにミュージックホール」笑福亭鶴光

 「ひらけ!チューリップ」 間寛平

・・・・・

 

「宗右衛門町ブルース」の頃、

なぜか、お笑いグループのムード歌謡が多かったような。

ぴんからトリオ 殿さまキングス レツゴー三匹

 

 

昔から、キチッとした(?)歌謡曲を歌っていた藤田まことさんとか、

植木等さん、坂上二郎さんとか、お笑いの人の歌は奥が深い

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へぜひポチッとクリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 

〈関連記事〉

昭和歌謡のグループ

十三の夜 藤田まこと

哀恋蝶 泉ピン子

学校の先生 坂上二郎

メロメロ東京 殿さまキングス

新地ワルツ レツゴー三匹

宗右衛門町ブルース  平和勝次とダークホース