イルプルーの思い出を語りつつのレッスン | 美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

さいたま市見沼区の小さなお菓子教室Vanilleは、とびきり美味しいお菓子を作れるようになる小さな教室です。あなたの作るお菓子は大切な方を笑顔にするだけでなく、ちょっと苦手な方との距離も縮めてくれるかも。あなたから、笑顔の輪を広げませんか?

こんにちは。

さいたま市見沼区で「美味しいよりもとびきり美味しい!」お菓子が作れるようになるお菓子教室Vanille(ヴァニーユ)を主宰しているVanillaこと堀江紀子です。

 

●プロフィールはコチラ→

お菓子教室Vanille(ヴァニーユ)のご案内→

 

 

今日はフロランタンのレッスンに、かつてイルプルー本科の同級生だった方がお越し下さいました。

 

レッスンさせて頂きながら、本科の授業の思い出話や、改装オープンするお店の話や少しカリキュラムが変わる教室のことなど、イルプルーのこといろいろ語り合えて楽しかったです。

 

イルプルーのパティスリーはごくごく縮小されて今月末改装オープン予定。

お店に並ぶお菓子はかなり限定されてしまうと思われます。

オンラインショップも終了してしまって、本当に美味しい真実の味わいを楽しむには、もう自分で作るしかないな、と思っています。

 

もう気軽に買うことができないと思うとなおさら愛おしく、恋しい。

 

イルプルーを良く知る仲間だからこそ共有できる思いもあって、私は本当にイルプルーのお菓子を愛しているんだな、と改めて思ったのでした。

 

下の写真は2016年9月に習った「アカピュルコ」(下)と「パンドジェンヌ」

懐かしい・・・。どちらも本当に丁寧な作業を繰り返して作るイルプルーメソッドが詰まったお菓子達。

 

                  当時のブログ記事はコチラ→

 

 

 

 

またイルプルーのお菓子の美味しさを知って頂くお茶会もまた、企画したいなと思います。

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

宝石緑お知らせ

6月のレギュラーレッスン

「キャラメルショコラ プチガトー仕立て」は

●5月15日~受付スタート

●6月11日~レッスンスタートの予定です。

 


 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レアチーズタルト 

5月21日(火)、5月30日(木)ご案内できます。

                   レッスン詳細はコチラ→

 

 

●お問合せはこちらからお気軽にどうぞ→

 

 

はじめての方へ。

     お菓子教室のご案内はコチラをご覧ください 


 

 

【お菓子教室Vanille】

●現在受付中のレッスンです 

・レアチーズタルト  
5月21日(火)、5月30日(木)ご案内できます。
          日程・レッスン詳細はコチラ→


●レッスンは基礎コース、レギュラーレッスンの2クラスです。

・2018年基礎コースについての詳細はコチラ→

・2018年のレギュラーレッスンについては現在調整中です!

 

●お教室の詳しいご案内はコチラご覧ください→

 

●レッスン風景の一例です→

 

●生徒様のお声の一例です→

●さいたま市、越谷市、川口市、和光市、春日部市、上尾市、東京都内、千葉県、栃木県などからもお越し頂いております。