撮影して頂いたレッスンの様子を少しだけ・・・ | 美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

さいたま市見沼区の小さなお菓子教室Vanilleは、とびきり美味しいお菓子を作れるようになる小さな教室です。あなたの作るお菓子は大切な方を笑顔にするだけでなく、ちょっと苦手な方との距離も縮めてくれるかも。あなたから、笑顔の輪を広げませんか?

こんばんは。さいたま市見沼区でお菓子教室Vanille(ヴァニーユ)を主宰しているVanillaです。

 

今朝は庭の水道が凍結していました!

 

愛犬ラブの散歩も、ヒートテック3枚重ねしっぽフリフリ

かなりふくれました爆  笑

 

 

 

さて、もう2週間くらい経ってしまったのですが

先日カメラマンの前田美和さんにレッスン風景写真を撮影して頂きました。

 

かなりの枚数納品頂いたので、きちんとまとめてブログにしよう!と思ってなかなか記事にできずにおりましてあせる

 

実はまだまとまってはいないのだけれど・・・

 

改めて、レッスンの様子や流れをお伝えするツールとしてきちんと記事にしますが、何枚かの写真で雰囲気をお伝えできたらと思いますビックリマーク

 

 

 

この日は「モンブランロール」のレッスンでした。

 

まずは生地づくりから~(^^) 木べらでの「すくいあげ」にちょっと戸惑われる方も多いのですが、皆さんだんだん慣れてくださいます。

 

 

 

 

 

 

生地ができました!型に流して、さあオーブンに入れましょう!

 

 

 

 

焼きあがった生地にクリームとくるみのキャラメリゼをちらして、いよいよロールを巻いていきます。

 

 

 

ここからは仕上げ!ロールケーキの外側にもクリーム塗ります。

スパテラの動かし方がポイント。

 

 

 

最後はクレームオマロンをモンブラン口金で絞ります!

モンブラン口金はちょっと上から垂らすように・・・

これがなかなか難しい(><)

 

 

 

完成品も美和さんに撮って頂きました!

はじっこ、カットしたほうがキレイだけど皆さんもったいないからとそのまま(^^^)

 

 

 

撮影にご協力頂いた生徒様、ありがとうございました!

皆様のお蔭でいつものように、楽しくレッスンできました(^^)

 

 

 

知人の方のFBで美和さんが撮られたすごく自然な写真を見て、いいなぁ~と思っていたら、撮影モニターを募集されていてとってもお得に撮影して下さるということで今回お願いしました。

 

美和さんの撮影、とてもさりげなく、レッスンに気を遣ってくださって有難かったです。

小心者のVanilla、どきどきしながらもいつも通りレッスンできました爆  笑

 

美和さん、写真のレッスンや、獲った写真データの整理方法の講座なんかもされていらっしゃいます。

 

私もいつかカメラもちゃんと習いたい~!

 

美和さん、とてもおしゃれだしお美しいし、女性としてもすごくステキな方なんです。

 

美和さん、ありがとうございました~照れ

 

 

 

 

 

-