私がシアワセになるためのフォトアルバムづくり

〜1人の女性として私らしく生きる〜


テーマ:
埼玉県戸田市にある DIYスタジオ・エル さまの撮影をさせていただきました!
 

本社はリフォーム会社で、こちらはお客様と一緒にご自宅をリフォームする「ハーフリフォーム」を提供するためのDIYスタジオ‼︎しかも女性専用です(^^)

{918FB2DC-782A-4B39-A4D3-F77675B3D04F}
{A7154E5D-F28A-4F27-8EA2-7B021B197201}
{C6A6B7C7-28AE-4E8E-9159-C3E97E2EF32C}

キレイに整理整頓された作業スペースは

何だかウキウキします♪
 
お教室の開催もありますが、
作りたいもののデザインから材料の買い方、
塗装方法まで一緒に考えたりという
サポートまでお願いできるのだそうです!!
工具も揃っているので
かなり本格的なものを作ることができます。
 
市販のものだと微妙に欲しいサイズと違っていたりして
悩ましく思っていましたが、自分でDIYする勇気はなく・・・
妥協していましたが、こんなシステムがあるなら作ってみたい!
と思いました(^^)
 
今回は、主にこちらでワークショップを
しているスタイリングボードの撮影!
 
モノを撮影するときに下地にする
ボードです。
{EE5DEEB4-8B17-45DC-BA11-A47F3D905226}
実際にスタイリングしてみた感じと
ただの板の上で撮影した感じを撮影し
違いを見せられるようにしたい
ということで、
スタッフの方と相談しながら
いろいろなパターンの使用例を
撮影していきました!
{E50F6D9D-2830-4422-B17A-0576D0A60DA4}
スタイリングボード無しだとこんな感じ↓
{856044D1-5875-4ECC-9403-FB5E8A43802F}
悪くはないけど、比較すると
ブルーの下地が小物を引き立ててくれます!
 
実はこちらのスタイリングボード、
ベースはダンボール!!
軽くて使いやすいです。
裏表、二種類のボード作成が可能です。
 
他にもいろいろな種類があって
撮影していくのも楽しい作業でした(^^)
 
他のボードも!一例ですが…
{DB38F7DE-DA72-46AB-8D62-07AF33E60396}
{5FEBA295-50BC-4274-9538-589E2FFEB33B}
{76621138-0946-48B9-9648-D3916263DC1A}
 
美味しそうなものの撮影は
盛り上がります(^^)
{6C01443F-2CF1-472E-97C3-C68D11867764}
やっぱりボードが無いと物足りなくて…
スタイリングボードの威力を
実感しました!
{BFF98EA3-6FE0-4527-B1BE-E9ABBDC05FF5}
 
{9B464F4B-06BB-469C-84AE-BA72DBE0334C}
{86A89D90-6018-469A-8E38-F3B82FCA0DF5}
今回のお写真でリーフレットを作られる
とのことで、完成が楽しみです(^^)
 
 
作業風景も撮影しました!
電動ドリルを使いこなす女性スタッフさん‼︎
女性専用のスタジオなので、スタッフさんも女性ばかり!居心地の良い雰囲気です。
{6F54DB82-AA64-4BB2-8B63-E224A7CA36C3}
作業スペースは本当に可愛くて
工具やテープの収納がディスプレイのように
美しい!
ペンキで汚れたエプロンもアートな感じ‼︎
作業スペースのあちこちに私的に萌えポイント
いっぱいでした♪
{340BC522-97C2-4B29-93F8-E3DEBAB25B8A}
来週にもワークショップの予定があります!
こんな大掛かりなものを作れるなんてビックリ‼︎
気になります爆笑
{F02EE32B-5EEB-4399-8A48-4F9EF86C4655}
 

【募集中】

<講座>

撮影した帰りの電車で整理できちゃう!! カンタン・シンプルな『写真データ整理術』

場所 渋谷シェアビズBlossom

日時

 11月22日(水)10:30〜13:00

詳細はこちらから!!

 12月16日(土)10:30〜13:00

 

 

<ただいま、撮影モニター募集中‼︎>

    ワークショップやイベント撮影を

    モニター価格で受付中です‼️

     3時間まで10,000円(税込)

詳細はこちらから↓

https://ameblo.jp/sukiphoto/entry-12295005609.html

 

 

◆ Instagram ◆ facebook ◆



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トータルマザープランナー安藤瑞恵さん

「お母さんのカラダとココロの健康講座」

を撮影させていただきました!!

{99ACB240-67FC-43A0-848B-44C10BF3B736}

町田市内の小学校PTA文化活動委員会主催で

開催された、保護者向けの講座で、

40名以上の参加があり

会場は超満員!!!

 

講座の詳細は

安藤瑞恵さんのブログ

からご覧いただけます!!

 

三部構成で、

まずはカラダを動かすワークから!

{CEF93E3C-5818-40C5-BD67-54BD80F2660F}
{CF9FDEC7-BFAA-4B80-B628-5962DE2D21C1}

ウォーキングレッスンもあり

けっこうしっかりとカラダを
使って動いていました‼︎
{F5AA47DE-2726-4762-9A4A-B23FA0086041}
タイトスカートでもガンガン動く
安藤先生がカッコイイ!!!
 
後半は座学で、理論や知識についてです。
聞くだけでなく意見交換しながら皆でシェアし盛り上がっていました!
{F6ED4F0A-07C0-4B26-953F-1F383491349B}
最後は

「お母さまのココロの癒しミニワーク」

動画を見て、ワークをして・・・

普段あたりまえに頑張っているお母さん。

ふっと自分の心に意識を向けてみて

涙する人も・・・。

安藤先生の優しい語りかけが心に響きます。

{4742FA07-9CA9-49A1-A761-17889AB73848}
安藤先生は3人の子を持つお母さんで
ご自身の子育て経験と
カラダとココロの専門知識を生かし
独自の方法で、
「お母さんのココロとカラダの健康」
をサポートする活動をされています。
 
私も一お母さんとして
撮影しながらもジーンと来るものがありました。
 
たくさんの方に広まっていくといいな!!と
感じられました!
 
安藤瑞恵さん
<ブログ>
<ホームページ>
リボディ&カウンセリングルーム 心結 COCOYUI
 

 

 

【募集中】

<講座>

撮影した帰りの電車で整理できちゃう!! カンタン・シンプルな『写真データ整理術』

場所 渋谷シェアビズBlossom

日時

 11月22日(水)10:30〜13:00

詳細はこちらから!!

 12月16日(土)10:30〜13:00

 

 

<ただいま、撮影モニター募集中‼︎>

    ワークショップやイベント撮影を

    モニター価格で受付中です‼️

     3時間まで10,000円(税込)

詳細はこちらから↓

https://ameblo.jp/sukiphoto/entry-12295005609.html

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image

「写真整理に割く時間がない!」

 

と思っていませんか?

 

 

見たい!と思ったときに、

その写真が見つからない・・・

 

楽しかった思い出の写真で、

いつかアルバムを作れたら・・・


「写真データの整理をしておきたい」

とは思っているけど、

どこから手をつけて良いのかわからない。

 

そんなお声をよく耳にします。


思い出の写真から、仕事関係の写真、メモの代わりに撮った写真など、

スマホカメラには、残しておきたい写真から不要になった写真まで

様々な種類の写真データが入っています。
撮影枚数もフィルム時代とは比べ物にならない数!!

結局どうすることがベストなのかわからず、どんどん溜まっていく一方。
目には見えないけれど、ふとしたときに「時間があれば整理するのに…」と思う、

頭の片隅にあるモヤモヤ・・・

ではないでしょうか?

まずは、最近の写真から「あの1枚」をさっと見つけられるようなデータ整理をしていきませんか?

ルールを決めてしまえば、あとは同じように作業するだけ!!
大切な写真まで消えてしまったら・・・。そんな不安も解消して、写真を撮ることも見ることも楽しんでいきましょう!

今回は、スマホを使って、撮影した帰りの電車で出来るカンタン、シンプルに写真データを整理する方法をお伝えします。
 

【参加者の声】

・スマホを買い換えるまでバックアップも取らず、ストレスになっていましたが、簡単に整理する方法がわかり、楽しくなりました。

・写真を探すことに時間を取られていましたが、やり方を知ったことで、これからの生活が楽しく便利になり嬉しいです。

・実際に作業を進めながら教えていただけるので、わかりやすくてよかったです。具体的ですぐに役立つ内容で助かります。

 

-------------------------------------------------------------------
日時 2017年11月22日(火)

          10:30~13:00

場所 渋谷 シェアビズBlossom

講師  前田美和

参加費 3,000円(税込、ワンドリンクつき)

支払い方法 当日現金払い

定員  7名 


持ち物 スマートフォンまたはタブレット
(充電をご確認ください)
 

********************************************
お申し込みはこちらから↓↓↓
http://suki-photo.jimdo.com/
※メッセージ欄に「11/22講座 参加希望」
と記載してください。
********************************************
2日以内に詳細をお知らせいたします。

{B7087B8A-F94B-4017-AC22-88788345D5FA} 

-------------------------------------------------------------------

《講師プロフィール》

{91E842D6-A8EA-40B2-A1A9-439A2763433B}
photo masaaki honda 
 

前田 美和(まえだ みわ) 
フォトグラファー・アルバム作りアドバイザー

娘のフォトアルバム作りをきっかけに、スクラップブッキングに出会い、

2007年からアルバム作りのアドバイザーとして活動。
延べ1000人以上のアルバム作りをサポートする。
2014年から、プロフィール写真撮影や店舗、イベント撮影など
フォトグラファーとしての活動も開始。
初心者向けの一眼レフカメラレッスン、スマホカメラレッスンも開催。
その人らしさやその人の想いを写す、伝わる写真を撮ることが得意。
2015年一般社団法人フォトコミュニケーション協会 グループ展に
おいて、フォトコミュニケーション協会賞受賞。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渋谷 シェアビズBlossomにて、
写真データ整理講座を開催しました!!
image

今回ご参加くださった4名の方は、

なんと、撮りっぱなし・・・という方は

一人もいらっしゃらなくて

撮影後、数日以内に写真を整理

されている方ばかりでした!!!

{44C0DA80-D65E-4017-9FAB-ED71CD832B49}

そんな優秀な参加者さんたちの

参加の理由は・・・

 

・思い切った削除ができず、見たい写真を

    探すのが大変だった

・写真を探すのに時間がかかっていたので

    簡単に探せるようにしたかった

・携帯はPCへのバックアップのみだったので、

    どのような整理方法があるのかと思い参加

    しました

・スマホのデータ整理がうまくできず、データ

   を探すのに時間がかかっていたため

 

と、ある程度整理していても、枚数が多く、

写真を探すのに時間がかかったり

お気に入りがまとまっていないという

感じでした。

 

愛犬の写真をこまめに

アルバムにしている

という方もいらっしゃいましたが

その他趣味の写真などもあり

こまめに不要な写真を削除しているものの

見たい写真がサッと取り出せない…

というお悩みもありました!

 

写真整理のためのサービスも

いろいろあるので

自分に合ったやり方を見つけて

ルールを決めてしまえば

迷うストレスは無くなります!

 

この講座では、日常撮る写真を

効率的に、経済的に

楽しみたいという方に向けて

考えました!

 

私自身が、子どものアルバムを作りながら

どんどん変化していく写真のデジタル化に

試行錯誤してきたからです。

 

どれも捨てがたいけど

今後、全部を見返すことはなでしょう…

そんな膨大な写真データ。

 

講座の中では、

実際に作業をしていただく時間を

長めに取っているので、

ご自身のスマホで作業を進めていただき

わからないところなどはご質問いただけます。

 

10年後、20年後に残したい

写真があるなら

ぜひ一緒に整理していきましょう♪

{2696357F-3503-4E64-AF17-3506A93C8634}
 
★今回のご感想
・残したい画像選びは難しかったけど、
    思い切って削除できます。
 これからはみつけやすくなりそうです。
    (S.Hさん)
・とても簡単にできたので、楽しかったです。 
  (N.Nさん)
・グーグルフォトのアルバム昨日で写真を
    まとめて探しやすいように工夫してみます
    (I.Yさん)
・ゆっくりと作業でき楽しいセミナーでした     
  (H.Mさん)
 

最近は、開催日程のお問い合わせをいただくことも

増えて、困っている方が多いことを実感しています。

 

今後、アルバム作りの講座も考えています♪

整理したらとっておきの1冊を作れる!そんなイメージで

作業を進めていただけたらいいな~と

内容を調整中!!

 

写真データ整理、アルバム作りのお悩みがある方は

ぜひお聞かせください(^^)

 

 

最後は集合写真♪はじけるポーズ!!

撮影は井上阿佐子さん(^^)

{A8D9E915-CBB2-443F-B6F4-B6766E5F1538}

 

【募集中】

 

<講座>

撮影した帰りの電車で整理できちゃう!! カンタン・シンプルな『写真データ整理術』

場所 渋谷シェアビズBlossom

日時

 11月22日(水)10:30〜13:00

詳細はこちらから!!

 12月16日(土)10:30〜13:00

 

 

<ただいま、撮影モニター募集中‼︎>

    ワークショップやイベント撮影を

    モニター価格で受付中です‼️

     3時間まで10,000円(税込)

詳細はこちらから↓

https://ameblo.jp/sukiphoto/entry-12295005609.html

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真データ整理講座を定期的に開催する

ようになって半年ほど経ちますが

けっこう反響があり

みんな気になっているところなんだな~

と改めて感じています!!

 

お片づけの分野では、「思い出のもの」に

なる写真整理は一番最後にやる

というのが一般的ですが、

もし、見返すことが無いまま捨てられて

しまうとしたら・・・

やっぱりもったいないな・・・

と思うのです。

 

緊急じゃないから後回し・・・

フィルムの時代なら『老後の楽しみ』もあり

だったかもしれないけどだけど

最近は撮る枚数が多すぎて

楽しみにはならなそうですね汗

 

「撮る」という行為そのものだけでも

その場が盛り上がったり

楽しかったり、

愛情表現のひとつだったり

するのかもしれないけど♪

 

私は見返している時間が好きですラブラブ

 

 

もう7年前になりますが、

福音館書店が発行している

お母さん向けの月刊誌『母の友』で、
「どうして写真を撮るのだろう?」
という特集が組まれたことがあります。
{334C7150-32E5-476B-9278-014F539D5628}
「どうしてか?」と改めて訊かれると
なんか難しいな(^^;
と思いながら買ったことを思い出しました!!
 
7年前は子どもたちも、小学生と幼稚園児。
当時の私にとっては子どもの成長記録を
残したかったのと
とにかく、今のこのカワイイ姿を
残しておきたい!
という気持ちから。
 
既にアルバムアドバイザーとして活動し
アルバム作りのWSをしていたので
アルバムを作るために写真を撮っていた
感じですが
 
でも良く考えてみたら、何で撮るのかって
「子どもたちに残したい」もあるけど、
義務感ではなく、自分が撮りたかったから爆  笑
 
そうやって、目の前の幸せを
自分が感じたかったのかも。
 
最近は子どもの写真を撮る機会が
グッと減ったけど
やっぱり写真が好きだから
仕事にしてしまったのかもしれません爆  笑
 
そして、わたしにとって写真は
自分を自由に表現できるツール。
 
アルバム作りもそうだけど
「良い」も「悪い」もない世界。
 
誰かに認められるかどうかよりも
ただ自分がイメージする形になって
いくことが楽しい。
 
思い通りにならないときはモヤッと
するのだけど
写真を見返したり、
アルバムにしていく時間は
自分と向き合う時間。
自分がワガママになれる時間です。
 
 

「写真を撮る理由」


考えたことありますか?


 

写真というカタチに残したい

という想いは

自分の中のどんなキモチ

なんだろう・・・?

 

 


 
 
 
 
 
【募集中】
 

<講座>

撮影した帰りの電車で整理できちゃう!! カンタン・シンプルな『写真データ整理術』

日時 10月15日(日)10:30〜13:00

場所 渋谷シェアビズBlossom

詳細はこちらから‼︎

 
 
<ただいま、撮影モニター募集中‼︎>
    ワークショップやイベント撮影を
    モニター価格で受付中です‼️
     3時間まで10,000円(税込)
詳細はこちらから↓
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。