6月のレッスンはプチガトー仕立てにチャレンジ! | 美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

さいたま市見沼区の小さなお菓子教室Vanilleは、とびきり美味しいお菓子を作れるようになる小さな教室です。あなたの作るお菓子は大切な方を笑顔にするだけでなく、ちょっと苦手な方との距離も縮めてくれるかも。あなたから、笑顔の輪を広げませんか?

こんにちは。

さいたま市見沼区で「美味しいよりもとびきり美味しい!」お菓子が作れるようになるお菓子教室Vanille(ヴァニーユ)を主宰しているVanillaこと堀江紀子です。

 

●プロフィールはコチラ→

お菓子教室Vanille(ヴァニーユ)のご案内→

 

 

連休明け、夫はかなりテンション低めに出勤していきました。

夏休み終わった小学生みたい・・・

コラ~!シャキッとせんかい! 

 

そんな私もいろいろうっかりしておりました。

 

連休ですっかりペースを乱され、6月のレッスンのご案内が遅くなっておりまして申し訳ございません。

 

 

6月レギュラーレッスンは

「キャラメルショコラ プチガトー仕立て」

 

キャラメルショコラは当教室の大人気メニューの一つで、キャラメルのババロアにチョコレートのクリームが隠れていて、チョコレートのスポンジが土台になっているシックなケーキ。

2016年、2017年にもレッスンしています。

            2017年当時の詳細ページはコチラ→

 

このケーキをベースに少し手を加えまして、お一人分ずつ6個作っていきます。

ババロア部分は2017年とほぼ同じですが、生地はビスキュイにして生地から生徒さまに作って頂く予定。

(以前のレッスンでは生地は講師の私が前日に準備したものを使って頂きました。)

シロップや、仕上げも変わりますので、味わいも進化していますよ!

 

 

形は下の写真のような涙型です。

写真、あくまでも形のイメージお伝えしたのみです。

これはもう3年前にレッスンした

「フランボワーズとホワイトチョコのムース」 の試作^^

 

 

考えてみるとプチガトーに仕立てるのはこのレッスン以来。

 

プチガトーは、例えば持って行った先でカットしなくて良いいという利点があります。

状況に合わせてアントルメ(ホールケーキ)にするかプチガトーにするか選べるようになるといいですよね^^

 

ただ、ちょっと行程は多くなります。

その作る工程を是非楽しんで頂きたいレッスンです。

お時間長めになると思われます。

 

 

キャラメルショコラは、キャラメルのババロアがメインなので、何しろ色味が地味なのです。

 

そこをなんとか・・と思って今試作をしておりますので写真は少しお待ち下さいませ。

 

レッスンの日程は近日中にお知らせいたします。

 

●5月15日~受付スタート

●6月11日~レッスンスタートの予定です。

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レアチーズタルト 

5月21日(火)、5月30日(木)ご案内できます。

                   レッスン詳細はコチラ→

 

 

●お問合せはこちらからお気軽にどうぞ→

 

 

はじめての方へ。

     お菓子教室のご案内はコチラをご覧ください 


 

 

【お菓子教室Vanille】

●現在受付中のレッスンです 

・レアチーズタルト  
5月21日(火)、5月30日(木)ご案内できます。
          日程・レッスン詳細はコチラ→


●レッスンは基礎コース、レギュラーレッスンの2クラスです。

・2018年基礎コースについての詳細はコチラ→

・2018年のレギュラーレッスンについては現在調整中です!

 

●お教室の詳しいご案内はコチラご覧ください→

 

●レッスン風景の一例です→

 

●生徒様のお声の一例です→

●さいたま市、越谷市、川口市、和光市、春日部市、上尾市、東京都内、千葉県、栃木県などからもお越し頂いております。