阿蘇の一人旅3日目(前編)続き

幣立神宮近くの パン工房ヤマGEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伺ったのが、11時30頃~

スコーン2種類とパイ2種類

1番人気の小さなパンのがらがらどんのみ

出来上がっていて

 

 

 

 

 

 

マロンパイとかぼちゃのスコーンは

店内でいただいて

がらがらどんはお持ち帰り~

 

 

 

 

 

 

噂には聞いてたけど

美味しすぎて、感動(泣

 

 

 

 

 

 

どちらもドシっとしていて

食べきれないくらいでした!

(頑張って、食べたけど♡)

 

 

 

 

 

 

お店の夫婦は優しいし

パンも素材も全て優しいし

 

 

 

 

 

 

カフェ側の内も外も

おしゃれなんだよね~

 

 

 

 

 

 

感動するパン屋さん♡

阿蘇へ訪れる時には必ず行きたい場所になりました!

 

 

 

 

 

 

次は、念願の 地獄温泉 青風荘

昨日は疲れ果てて行けなかった場所!

 

 

 

 

 

 

モダンでとっても素敵

その背景にある

熊本地震からの復興ストーリーに感動します。

 

 

 

 

 

 

まずは、奇跡の湯「すずめの湯」から

足元から湧き上がる奇跡の湯

「すずめの湯」は地獄温泉の象徴でもある奇跡の湯

熊本震災、その後の土石流災害を逃れ滾々と湧き出る湯は

地獄温泉復興に臨む私たちの心の支えとなりました。 

足元から湧き、加水もせず生まれたての湯にそのまま浸かる奇跡の湯。

一番新鮮な究極のかけ流しの湯は全国でも稀有な存在です。

その温泉の特質ゆえ、裸で混浴であったスタイルを一変

老若男女すべての人が交わり、気遣いなくお湯を楽しむために“着衣入浴”といたしました。

このお湯の中では老いも若きも男も女も親も子もどなたも平等。

みなさまが気持ちよく過ごしていただけるように

入湯の掟を守りお過ごしください。

HPより引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あつめの湯とぬるめの湯があり

ぬるめの湯でゆっくり

雪景色が風情があり幸せだった♡

 

 

 

雪の降る中

次は「たまごの湯」へ。。。

 

 

 

 

 

元の湯の上方、震災前は女性専用の「仇討の湯」

という名称のお風呂があった場所に新しく作られたお湯処です。

元の湯と同じお湯を引いておりますが

趣が異なるモダンな造りになっています。 

そして元の湯が木を感じさせるお風呂とすればこちらは

コンクリートを多用して造られた近代的な造り。

それは「たまごの湯」裏手にある山から

もし土砂災害が起きたとしても「たまごの湯」の躯体が

擁壁となるように考えられています。 

そして震災の影響を逃れた「仇討の湯」の露天風呂は

「たまごの湯」の一部として形を残しています。

この「たまごの湯」は阿蘇カルデラ内でも一番高いところに位置し

阿蘇を一望できる最高の景色が望めます

HPより引用

 

 

 

芯から温まりました♡

 

 

 

道中にある金龍の滝

翌日、虹が出て虹龍のようでした!

(翌日、隣の温泉へ行きました!また、記事にします♡)

 

 

 

 

 

 

 
 

 

晩御飯は

手作り食の店 しもださんへ

 

 

 

 

 

 

暖かさを感じる照明に

しっくいの壁と木

 

 

 

 

 

 

落ち着く空間です。。。

 

 

 

 

 

 

メニューは迷いましたが

ハーブ豚ロースのソテーにしました!

 

 

 

キャベツのサラダにチーズの入ったテリーヌ

手作りの胡麻豆腐

 

 

 

 

 

 

 

自家製酵母と国産小麦で焼き上げられた自家製天然酵母パンと

かぼちゃと人参のスープ

 

 

 

 

 

 

南阿蘇産の無農薬5分つきの玄米に漬物

出汁の効いた汁物

おくらに豚ロース

 

 

 

 

 

 

特性ソースが美味しすぎる~

 

 

 

 

 

 

有機栽培コーヒーにパウンドケーキ

 

 

 

 

 

 

テーブルも器もお箸も店主手作りらしい!!!

お野菜も自家製無農薬で手間と時間をかけたこだわりのお店で

味もコスパも最高でした!!!

 

 

 

4日目へ続く

 

 

 

関連記事

 

阿蘇の一人旅1日目

阿蘇の一人旅2日目(前編)

阿蘇の一人旅2日目(後編)

阿蘇の一人旅3日目(前編)

阿蘇の一人旅3日目(後編) 

阿蘇の一人旅4日目

阿蘇の一人旅5日目

 

 

 

 

 

 

 

 

La・prima(ラ・プリマ)

ミューズ(女神)コンサルタント

美と愛の伝道師 真理