私のブログは9年前に

旦那が33歳、子どもが2歳と5歳の時に

悪性脳腫瘍グレード4神経膠芽腫

発症してからを振り返って書いています

 

旦那が病気かもはてなマークって思ったきっかけ


ダイヤグリーンえ?浮気?不倫?!女か?!

 

脳腫瘍の名医から…

ダイヤグリーン余命宣告を受ける

 

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながらの

33歳旦那の

在宅介護が始まりました

ダイヤグリーン旦那~!!おうちに帰るぞ~!!

 

しかし旦那は…

35歳で天国に旅立ちました

ダイヤグリーン急変の連絡を受けて旦那の病室に駆け付けると…

 

私は旦那を失う前に、

もう一人大切な家族を失いました

自死した兄についてはこちらから…

ダイヤグリーン消息不明になった大好きな兄




今日は…


家にあるもの…


アルモンデウインク

(家にあるものでご飯を作ることを意味する、

最近流行りの造語ですニコニコ




最近、肉ばかりだったから…

今日はお魚DAY🐟




うちの常備品、


骨取り塩さばを使って…下差し






甘酢あんかけを作りしたひらめき




子ども達が、

なかなか魚を食べてくれないので悲しい


試行錯誤ネガティブ





カリッとさせたり…、


しっかりめに下味をつけて…、


肉っぽく仕上げると、

食べてくれるんだよなぁ〜照れ



まったくもう…えー





塩さばを冷凍庫から出して

常温で20分くらい置いておくと

いい感じに

切りやすくなりますウインク


骨がまったくないから、

めちゃくちゃ楽ちんよラブ



ありがたや〜お願い







酒 大さじ1

しょうゆ 大さじ2

すりおろししょうが 小さじ1




軽く揉んで…、


ラップをして冷蔵庫に15分ウインク




しゃけもあったので、

ミックスにしましたうお座



15分以上置いたら…、


キッチンペーパーで

水気を取りながら…



牛乳パックを切って開いたやつを

下に敷けば、

お皿やまな板が生臭くならずに

済みますよUMAくん


使い終わった牛乳パックは、畳んでポイっと二重丸





片栗粉をまぶして…






油で、

揚げ焼きにウインク



私は米油を使っています指差し

体のことを考えて、

サラダ油は使いません





カリッと揚げたら…






甘酢あんを

作っていきます。


にんじん、玉ねぎ、ニラを

ごま油で炒めて…びっくりマーク


ごま油の、いい香り〜ニコニコ





しんなりしてきたら、


酒 大さじ2

砂糖 大さじ2

酢 大さじ2

しょうゆ 大さじ2




を入れて…



最後にケチャップを、
このぐらい下差し入れて…




味を整え、


一旦、火を止めて

水溶き片栗粉を入れたら…


最後、ちょっと火にかけて…


とろ〜ってしてきたら、





完成キラキラ







揚げたお魚にかけて…



いただきまーすルンルン







わたし的には、


とても美味しくて、

モリモリ食べちゃいましたが…、




子どもは……凝視凝視凝視凝視




野菜のあんかけが…、


いまいちだったらしい…煽り




見た目がね…煽り煽り煽り




ケチャップやマスタードで

ナゲット感覚で

食べてもらった方が、

よかったなニヤニヤ




トライアンドエラー


ですねウインク




チャレンジは大事ねニコニコ






ご飯を食べられること、


ご飯を作ることができることに

感謝ですねぇお願い




当たり前ではない、

幸せなことですウインク


 

【薬膳に関連の記事】

薬膳の勉強を始めました

風邪に効果的な薬膳料理

美容にも良い、薬膳ピクルス

ストレスや気の滞りが原因の「のどのつかえ感」

疲れた胃腸を整えてくれる食材

がんばり屋さんに摂って欲しい心の生薬「陳皮」

冷え性に効く薬膳料理
花粉症の方必見!花粉症の薬膳知識

世界三大美人が毎日口にしていたもの

疲労回復に効果的な薬膳食材

簡単薬膳カレーを作りました