読みに来てくださり
ありがとうございます
お願い

私のブログは、


約9年前に…

風邪すらひかない

超健康なサーファー旦那が

悪性脳腫瘍グレード4 

神経膠芽腫
発症した時からを書いています。

 

大切な人を亡くし…、

絶望感に襲われ、

「人生終わった」と感じ、

自死まで考えていた絶望未亡人が…

 

どうやって生きてきたのかを

赤裸々に綴っている…、

 

30代絶望未亡人

這い上がり物語です。

 

丸レッド初めから読んでくださる方はこちらから

大切な人を亡くした方へ


丸レッド33歳旦那の病気、発症!

「え?!まさか、パパが浮気?!」


丸レッド病名が判明しました

最悪の余命宣告


丸レッド2歳と5歳のワンオペ育児をしながら…

旦那の在宅介護がスタートしました


丸レッド旦那の脳腫瘍が再発しました

恐れていた…再発


丸レッドそして…

旦那は天国へと旅立ちました


丸レッド旦那を失う前にも…

大好きな兄を自死で亡くしました



今日は、


グリーフについて復習しながら、


かずママ

「グリーフを知り、

自分の今の状態を理解する講座」


の資料を作っていますPC







私のやろうとしている講座では、

教科書に書いてあるようなことだけではなく…、

実際の、
私の経験談を含めてお伝えしながら…、

「私は実際、
こんなことやってきて、
これが良かったから、
みなさんもこれを知って〜ウインク
やれるようなら、
やってみて〜おねがい

という気持ちで、
お伝えしていく講座にしたいと思っていますニコニコ



死別の経験関係なく、

グリーフについて知りたい方や、
自分のグリーフの状態を、
客観的に見てみたい方、
生きづらさを抱えていたり…

なんか上手くいかないんだよねぇ…ショボーン

と、悩まれている方にも、

ご参加いただきたい講座ですニコニコ

グリーフは、
死別経験だけではありませんからね。

幼い時からたどっていくと、
結構人生って、
喪失の連続なんですよお願い

みなさん、
知らず知らずに
グリーフを抱えている場合が多いんです。

そんな、頑張っている自分を
認められるような、
ポジティブな講座を心がけて作っていますウインク





かずママの講座を受けて…、

「グリーフのことを知ったら、
なんだか気持ちが楽になった〜」

とか、

「苦しんでいるのは自分だけじゃないって知って、
自分も日々を頑張ろうって思えるようになった〜」

とか

「全然気付かなかったし、
普通だと思っていたけれど…、
自分、頑張って生きてきたんだなぁ〜、って、自分を労われるようになりました」


な〜んて言っていただけたり、

今よりも、
ほんの少しでも、
気持ちが軽くなって、
明日を生きていけるようになってもらいたいお願い




だって…、

毎日が苦しいのって…

しんどいもの悲しい



どうにか変わりたい!って、
自分自身が1番思っているんですもの真顔




そんな経験を、
私がしてきて、
気持ちが痛いほどわかるからこそ…

楽になってもらいたいひらめき飛び出すハート




私が楽になれたのだから、

大丈夫🙆‍♀️

みんなもなれますおやすみ

だって私…平凡なただの主婦、
しかも、
自己肯定感マイナスぐらいの人間でしたから…煽り

そんな私でも出来たのですからにっこり




講座!!

とか、
偉そうな言葉を使っていますが…


そんなお堅くて、
難しい時間ではなく…、


人と関わるのが大好きなかずママと一緒に…、

どうせ生きないといけないのであれば…、

苦しみや悲しみを少しでもやわらげて…、

できれば笑顔で、
前向きに…
だんだん欲が出てきた笑



生きていく術を…

身につけていきませんか!?


みたいな時間にしたいと思っておりますウインク



ざっくばらんにウインク

語りたくない人は、語らずに…、

ただそこに居てくれるだけでOK🙆‍♀️
っていうような、
安心して受けられる講座にしたいと思ってますキラキラ
私自身が、
講座とかで自己紹介したり、
語るのが苦手だからウシシ


聞いているだけの「自己紹介ないでーす」

でも、聞いてるだけだと疲れちゃうから、
ワークはありますよウインク
って講座が、大好きなのウシシ私がねあせる





日々の生活でエネルギーを使い果たしているのだから…

できれば余計なエネルギーは
使ってもらいたくないキラキラ




でも、
グリーフは知ってもらいたいおーっ!



そんな私の考える講座が、

もう少しで出来上がります本





募集まで、

もう少々、お待ちくださいペンギン





「かずママ保健室」は、
いつでも扉を開けて、
お待ちしておりますにっこり

詳しくは、
こちらからご覧ください飛び出すハート
⬇︎
【喪失体験後に抱えるグリーフについて】