私のブログは9年前に

旦那が33歳、子どもが2歳と5歳の時に

悪性脳腫瘍グレード4神経膠芽腫

発症してからを振り返って書いています

 

旦那が病気かもはてなマークって思ったきっかけ


ダイヤグリーンえ?浮気?不倫?!女か?!

 

脳腫瘍の名医から…

ダイヤグリーン余命宣告を受ける

 

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながらの

33歳旦那の

在宅介護が始まりました

ダイヤグリーン旦那~!!おうちに帰るぞ~!!

 

しかし旦那は…

35歳で天国に旅立ちました

ダイヤグリーン急変の連絡を受けて旦那の病室に駆け付けると…

 

私は旦那を失う前に、

もう一人大切な家族を失いました

自死した兄についてはこちらから…

ダイヤグリーン消息不明になった大好きな兄



12月31日の、

16時から…


やっとおせち料理を作る時間が

できました照れ






おせち料理と言っても、

子ども達が食べそうなものだけ

作りますニコニコ







まずは、

栗きんとん🌰



さつまいもを茹でて…








柔らかくなったら、

水を捨てて、


弱火にかけながら、

潰してなめらかにしていきます。







なめらかになったら…


みりん 大さじ2

はちみつ 大さじ1

塩 少々




を入れて…


味見をして、

甘味が足りないようなら、

栗の甘露煮のシロップを足しながら…、

お好みの味にウインク



最後に栗を入れたら、


完成キラキラキラキラ








超簡単ですよウインク



くちなしの実とか入れて、

黄色い色を付けたり…


フードプロセッサーでなめらかにするのが

本来のやり方なのでしょうが…





私は、はしょりますニヤニヤチョキ




味は…


一緒でしょ

美味しく食べれりゃ〜、いいのウインク


的な考え方ウインク








お次は…



伊達巻を作りますウインク









フードプロセッサーに、


たまご 4つ

はんぺん 90g

みりん 小さじ1

砂糖 大さじ2

塩 少々

めんつゆ(3倍希釈) 大さじ1半


を入れて、

ブイーンとウインク







なめらかになったら…






フライパンに流し入れて…







約15秒強火にかけてから、


すぐに弱火に!




アルミホイルで

蓋をして…


約10分火にかけます。





火が通っていないようであれば、

もう少し火を通し…









巻きすなどで、

巻いていきます!






そして…



冷めるまで、


輪ゴムをニコニコ










あとは明日の朝の、


お楽しみに〜キラキラ音譜





 

【薬膳に関連の記事】

薬膳の勉強を始めました

風邪に効果的な薬膳料理

美容にも良い、薬膳ピクルス

ストレスや気の滞りが原因の「のどのつかえ感」

疲れた胃腸を整えてくれる食材

がんばり屋さんに摂って欲しい心の生薬「陳皮」

冷え性に効く薬膳料理
花粉症の方必見!花粉症の薬膳知識

世界三大美人が毎日口にしていたもの

疲労回復に効果的な薬膳食材

簡単薬膳カレーを作りました