私のブログは9年前に

旦那が33歳、子どもが2歳と5歳の時に

悪性脳腫瘍グレード4神経膠芽腫

発症してからを振り返って書いています

 

旦那が病気かもはてなマークって思ったきっかけ


ダイヤグリーンえ?浮気?不倫?!女か?!

 

脳腫瘍の名医から…

ダイヤグリーン余命宣告を受ける

 

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながらの

33歳旦那の

在宅介護が始まりました

ダイヤグリーン旦那~!!おうちに帰るぞ~!!

 

しかし旦那は…

35歳で天国に旅立ちました

ダイヤグリーン急変の連絡を受けて旦那の病室に駆け付けると…

 

私は旦那を失う前に、

もう一人大切な家族を失いました

自死した兄についてはこちらから…

ダイヤグリーン消息不明になった大好きな兄


昨日、


「晩ごはんは

何にしよう!?うーん




最近、


胃がキリキリするからなぁ…



薬膳の本を読み返して…



よし!!


今が旬の、

トマトを使った…





ミネストローネにしようウインク



トマトはね、

薬膳的には、潤いを補い、

渇きを止める働きがあります。



ベルトマトの薬膳的効能

・潤いを生み出す

・渇きを止める

・熱を冷ます

・暑気あたりを緩和する

・胃を健康にする


ベルこんな方におすすめ

夏バテ気味の方

便秘

無性に口が渇く(汗かいたあとではなく)

食欲不振

目の老化が気になる方











カットトマト缶と、

ちょっと日にちが経ったトマトもたっぷり刻んで入れて…


キャベツ

玉ねぎ

にんじん

大豆

鶏ひき肉


を煮込んで…


最後にマカロニを少し入れて…

(マカロニ入れると子どもが喜ぶのでお願い






コンソメ

ケチャップ

こしょう


で味を付けたら…


完成キラキラ


パセリをパラパラしたらおしゃれねニコニコ


な…なんか色が悪いけど…アセアセ


味は美味しかったですニヤニヤ






そして…今日。

残ったミネストローネに
一口大に切った鶏のむね肉
(塩こうじに漬けて冷凍していたもの)

そして、追いトマトウシシ


鍋がきったなくてすみませんお願い見た目、悪っ笑


ちゃんとね、

食中毒にならないように、

一晩冷蔵庫に入れておきましたウインク





そして最後に…


ダイエッターの私にとっての

最高の味方食材、

きのこたちを入れて…



蓋をして煮込んだら…





きのこから出た水分だけで、

いい感じにトマト煮が出来ました〜拍手


今日のお昼ウインク

これ、おかわりしました歩く




味付けは、

塩分は極力控えているので、

塩はなし!



最近、まとめ買いをして来て

鶏むね肉を冷凍する時に、

塩こうじに揉み込んでから

冷凍しているので、

その塩こうじの塩分だけで十分ウインク




塩こうじに漬け込んでおくだけで

お肉が柔らかく、しっとりするからおすすめウインク


味付けも最小限で済みますよ!






この猛暑に負けない身体を作る為にも…


口にするものは、

意識したいですね指差し



 

【薬膳に関連の記事】

薬膳の勉強を始めました

風邪に効果的な薬膳料理

美容にも良い、薬膳ピクルス

ストレスや気の滞りが原因の「のどのつかえ感」

疲れた胃腸を整えてくれる食材

がんばり屋さんに摂って欲しい心の生薬「陳皮」

冷え性に効く薬膳料理
花粉症の方必見!花粉症の薬膳知識

世界三大美人が毎日口にしていたもの

疲労回復に効果的な薬膳食材

簡単薬膳カレーを作りました

 



お風呂上がりでも、

温かい(ぬるめの)お茶を飲んでいますウインク

寝る前は、ノンカフェインの

ルイボスティーでお茶







私が使っているティーポットはこれ

カップはちっちゃめです照れ

⬇︎