ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

横浜・東戸塚

性格タイプ別お片づけ・整理収納アドバイザー岸間江美です。

「子どもに片づいた家の記憶を残したい」と願うご家庭を性格タイプ別お片づけでサポートしています。

なぜ、こう思うようになったのかについてはこちらから

https://note.com/kyokarakatazuku/n/nd4e54e0ccbb4 

 

 


 

こちらのブログは、子育ての事、片づけのことなどなど自分の本音に気づくのが苦手な優等生体質の私が思ったことをあるがままに綴るブログです。

【雑誌掲載のお知らせ】
新書館のバレエ雑誌『クララ 1月号』お片づけ特集にて
日々レッスンに忙しいバレエ少女達が「楽に、楽しく」お片づけできるよう性格タイプ別のお片づけ方法を8ページに渡ってお伝えしています。
Amazonでご購入できます😊

Amazonサイト→新書館 クララ1月号

 

子ども部屋の家具を新調

わが家には二歳差の姉妹(小6・中2)がいますが、二人とも小学校時代はリビング学習派だったので、自分の机を持っておらず、中学生になるタイミングで自分たちの好みの机を購入しました。

 

今回は机購入のタイミングで子ども部屋を次女の好みに模様替えましたので、そのレポをしますニコニコ

 

 

【Before】
乳幼児期はおもちゃの棚として、学童期は学用品収納として使っていたアクタスのヴォリオシリーズの棚ですが、家具を白で揃えたいとの希望だったので一掃し、中学生使用に模様替えしました。
 
【AFTER】
机と棚を、Lowyaさんで購入。

 

 

 
Lowyaさんはネット販売の家具屋さんですが、イオンスタイルの一部のお店で実物も見れるので、見に行きました。
実際に椅子に座ってみたり、家具の雰囲気を確認してから買うことができましたよ。

 

娘と相談しつつ、間取り、娘のライフスタイルや持ち物の傾向、量を考え、こちらを購入。

・棚

 

二人で組み立てました。

私は仕事柄家具の組み立ては慣れているのですが、よほど苦手でなければ、組み立てられるようになってます。


飾ることが好きな娘に合わせてこちらの家具を選びました。
左側は、お気に入りの飾りなどプライベートの物を収納。
右側は、教科書などの学用品が入ってます。
飾ることでテンション上がる性格タイプです。

値段が値段なので、板などは薄く軽いのですが、デザインもかわいいし、色々細かなところが気が利いていてよくできた棚だと思います。
 

 

 

ちなみにこちらは2歳差長女の机。
間取りは同じですが、ライフスタイルも持ち物の種類も違うので別の机です。
飾るのはほどほどに、
シンプルで使い勝手が良いことが優先順位高めの性格タイプです。
 
 
思春期模様替えついては、こちらにも書いておりますので、よかったら参考になさってください(^^♪

 


2024年「子どもの自走力を伸ばす仕組み作り」動画無料プレゼント中♪

今、公式LINEにご登録いただいた方に有料級!と好評いただいている動画をプレゼントしています!

 

 
 
 
 
プレゼントご希望の方は、公式LINEに登録されたら、チャットに「無料動画」とコメントしてくださいね😊
友だち追加
 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

フォローしてね…

 

お片づけの前に・・・エニアグラムお片づけ性格タイプ診断をやってみませんか?

あなたは何タイプ?どうしてうちは片づかないの???の本当の理由が分かる!


【こんな方が利用しています】
・どうして我が家は片づけられないのか本当の理由を知りたい。
・自分に合った片づけ方法を知りたい。
・断〇離やときめきの意図はわかるけど、それでは片づけることができなかった。
・家族と価値観が違うので、片づけが進まない。
・家族が片づけてくれなくて悩んでいる。



【どんな内容?】
・zoomによるオンラインセッション(120分)
・「性格は何で決まる?自分の良さを知ろう」セミナー付き。
・事前に、幼少時からのことを書いていただいたワークシートを元に、性格タイプを診断。
・確実に片づけへの最初の一歩を歩みだせるように、最後に一緒に片付けアクションプランを立てます。(フォロー付き)
・性格タイプ診断シートをプレゼント

【このセッションを受けると】
・自分の性格を客観的に理解できるようになり、また家族の性格への理解が深まるので、家が片づかない理由が分かり、スルッと簡単に片づく家が作れるようになります。
・自分に合った無理のない片づけ方が分かるようになる。
・自分の得意を活かして生きることができる。
・夫婦関係が改善する。
・子どもに響く声のかけ方がわかるようになる。
・煩わしい人間関係すら面白く感じるようになる
※タイプ診断のみご希望で、お片づけのアドバイス不要の方も受けられます。

 

【料金】

〇マンツーマンセッション 12,000円

(時間の許す限りご家族のことも診断いたします)

〇お友達と二人様セッション お一人様 6,000円

 

詳細・お申し込みはホームページから

 


 

お家の中にも

こどもが「自分はできる」と感じる力=「自己効力感」

を育める種がたくさん落ちています。

 

学校の勉強や習い事で達成感を感じることができるようになるためには、まずは家の中でこどもが「自分でできる!」と思う場所を増やしていくことが大事です。

 

そんな思いで、家の中でできる工夫をブログに書いてます。

ご参考になれば、幸いです。

 

★なんだかいつも「早く!」って、こどもに言ってるなぁと思ったときはコレ!

★子どもが自分の時間を大切にできるようになる方法「おうち時間割」をつくろう!

★幼稚園 帰宅後のお片付けが自分でできるようになる

★小学校 帰宅後のお片付けが自分でできるようになる(学用品収納のコツ)

★小学生 学用品収納(やるべきことに取りかかりやすい収納とは?)

★物を増やすのも、減らすのも自分という認識を育てよう

★子どもが自分で上履き洗いを習慣化するには?

★決める力も鍛えちゃおう!子どもの作品収納方法

★子どもにお菓子の在庫担当をお任せして、家事を一つ減らす方法

★すべて家にあるもので「アレやったの?」を言わなくても済むようになる方法

★ママが出張しても、家族が「アレどこ?」と言わない家づくり

★習い事を習う事だけにしてしまってはもったいない

 

noteにも子育てのヒントになるものを書いてます♪

 

 

 

【お片づけご訪問サービスを検討して下っている方へ】
 

ブログによる詳しいサービス内容や料金、お申込み、お客様のご感想は

こちらに掲載しています。

 

 

【お片付けサポートBEFORE&AFTERの一部ご紹介】

※お客様の許可をいただいて掲載しております。

before

after

before

after

before

詳しいサービス内容や料金、お申込み、ご感想はこちらに掲載しています。

 

ホームページはこちらから