ブログへのご訪問ありがとうございます。
横浜・東戸塚の整理収納アドバイザー 岸間江美です。
長い自己紹介はこちらから
短い自己紹介はこちらから
ポイントは、2つ
①一見大量に思える課題も、1日にやるべきことは「これだけ」と「こどもが」感じられるようにすること。
②「こどもが自分で」仕組みをつくること。
こどもが自分で仕組みをつくるのは、とても時間がかかります。
でも、親は正解を与えたり、体裁を整えたりしようとせずに、ゴールまでのアシストに徹する。
(答えを言いたくなる、キレイに書き直したくなるのをグッと我慢)
なぜなら、
こども自身が
〇課題の量
〇やるべき内容
を理解することが行動力へつなげるからです。
自分の頭と手を使って走るための準備運動をするので、
スタートしたら自走します。
親は「あれやったの??」「なにやってるの??あんたは○○なんだからー💢」と、こどもの気持ちを下げるような言葉を言わなくてすむようになります。
★小学生二人の学用品収納(やるべきことに取りかかりやすい収納とは?)
★なんだかいつも「早く!」って、こどもに言ってるなぁと思ったときはコレ!
★けっこう大変だけど、こどもはこういうの好きだと思う。「おうち時間割」をつくろう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お片付けサポートBEFORE&AFTER】
※お客様の許可をいただいて掲載しております。
BEFORE
AFTER
BEFORE
AFTER
BEFORE
AFTER
BEFORE
AFTER
詳しいBEFORE&AFTERは
こちらにも掲載しております