ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

横浜・東戸塚

性格タイプ別お片づけ・整理収納アドバイザー岸間江美です。

「子どもに片づいた家の記憶を残したい」と願うご家庭を性格タイプ別お片づけでサポートしています。

なぜ、こう思うようになったのかについてはこちらから

https://note.com/kyokarakatazuku/n/nd4e54e0ccbb4 

 

 


 

こちらのブログは、子育ての事、片づけのことなどなど自分の本音に気づくのが苦手な優等生体質の私が思ったことをあるがままに綴るブログです。

【雑誌掲載のお知らせ】
2023年12月発売
新書館のバレエ雑誌『クララ 1月号』お片づけ特集にて
日々レッスンに忙しいバレエ少女達が「楽に、楽しく」お片づけできるよう性格タイプ別のお片づけ方法を8ページに渡ってお伝えしています。
Amazonでご購入できます😊

Amazonサイト→新書館 クララ1月号

 

素敵な大人はたくさんいるよ

今日のブログは、

「あ~片づけなきゃ…。家にいると気が滅入る…。片づいた家に住みたい…。」

と、何年も思い続けている方へ向けて、プロに頼むかどうかの判断基準をお伝えします。

 

 ★家族にクイズを出してみる

「我が家の収納検定」をやってみましょう。
(お子様のいる方は小学3年生以上が対象です)
出題の仕方は、アメリカ横断ウルトラクイズ風!
(盛り上げが大事です笑)

それでは問題です!デデン!
・我が家の災害備蓄品はどこにあるでしょう?

正解したら、更に派手に盛り上げる。

 

続いて第二問!デデン!
・我が家のラップの置き場所は?

・フライパンの場所は?
・お鍋の場所は?
・マスクの場所は?
・ハンカチの場所は?
・ゴミ袋の場所は?
・トイレットペーパーの場所は?
・○○ちゃんの書道セットの場所は?
・水着や水遊びグッズの場所は?
などなど

まずは家族に知っていて欲しい災害備蓄品について出題し、その次は場所別に毎日のように使っている物、その次は月に数回、年に数回使う物という具合に重要度や頻度が高い物から低い物まで聞いていきます。

 

そして、少し難しいストックの場所も聞いていきます。
・ラップのストックはどこ?
・洗濯・台所洗剤のストックはどこ?
・〇〇ちゃんのシーズンオフ、サイズ待ちの服が入っているのはどこ?
・ゴミ袋のストックはどこ?
・毛布やシーツはどこ?
・未開封の食品ストックはどこ?
などなど

 ★結果発表~!

〇家族全員9割以上の正答率
暮らしはかなりスムーズ、探し物、部屋が片づいていないなどのもめ事は起きない家ということになります。

片づけのプロの介入は必要ありません。

 

〇主に家事をしている人だけが9割、その他の家族は5割くらいの正答率

主に家事をしている人にかなりの負担が生じている状態。ぜひ、プロに介入してもらいましょう。
ただ、このケースの注意点として、一人の負担で家が回っているので、その不安定さに家族が気づいていないことが多く、プロの介入に家族の同意がもらえないこともあります。

 

ですが、一見生活は普通に回っていますが、主に家事をしている人が体調を壊したりした場合、とたんに生活に困難をきたすかなり危険な状態です。

 

いやいや、独身時代や妻が里帰りしていた時にやれていたし…と思った方もいるかもしれませんが物がまだ少なかった新婚時代や独身時代とは、比べ物にならないくらいモノが増えています。


何もしなければ、時間の経過とともに物は増えるのです。


物が増えた状態で家事をするのと、物が少ない状態で家事をするのとでは家事の負担度が違います。
ぜひ、プロの介入を検討してほしいケースです。

 

〇主に家事をしている人でさえ家にある物や場所を明確に思い出せない
家の中の物を家族の誰も把握していないということになります。
ということは、家の中に大量の無駄がはびこっている可能性大。
使いたい物が見つからない、時間がないという困りごとが日々起きている状態です。


また、この状態では家計の中で大きな費用負担になっていることが多い住居を活かしきれていません。


家族の幸せのために費やしている費用なのに、それが困り事を生む場所になっているのは非常にもったいない状態ともいえます。

文句なしのプロ介入レベルです。
(ですが、伸びしろだらけの家とも言えます。プロが入れば、人生観が変わるくらいの変化を感じることができます。)

 

 ★家族全員、我が家の収納検定1級を取れる家にする!

プロが入って、家全体を片づけると、家族全員がどこに何があるのか把握できるようになります。
なぜなら、プロは物の定位置をその家族のライフスタイルに合った合理的な場所に決め、さらに取り出す時、戻す時、無理のないアクションでできるようにするので、家にある物が使う物ばかりになることで、死蔵品が減り、記憶に残りやすくなるからです。

 

家族全員何がどこにあるのか把握できる暮らしは、家族に幸せと安心を与えます。
プロに頼めば、家族全員が家にある物を把握できる暮らしは数日で実現します。


片づけはプロに頼む時代です。


一緒にやってみませんか?

 


【3月7日(木)20時~オンラインで「自走できる子どもになる」岸間江美の入学準備無料相談会します♪】

2月に開催したら、参加者の皆さんの反応がとっても良かったので、調子乗っちゃって第二回開催します!

 
 
入学準備でやった方がいい事、やらなくていい事などなど

力の入れどころと抜きどころを

お話しますです。

 

これから入学される方も

すでに入学されている方も

気軽にご参加ください🤗

 

ご予約は公式LINEからできます。

公式LINEに登録されたら、チャットに「予約」とコメントしてくださいね😊

友だち追加

 

 

ウインク性格タイプ別お片づけで、暮らしの悩みを解決しま~すウインク

 

もし、片付けのこと、子育てのことで一人きりで悩んでおられたら、ぜひ私に連絡くださいなー。

子育てについては私も試行錯誤の連続ですショボーン

暮らしのこと、子育てのこと、共有できたら嬉しいです。
暮らし改善仲間になろう~😊

 

まずは、公式LINEから!

お得な情報配信中!

今、ご登録くださった方には、

「性格タイプ別お片づけ 9タイプ別特徴とお片づけアドバイス集」

をプレゼントしています。

プレゼントご希望の方は、登録したら「プレゼント」とお書きくださいね!

友だち追加
 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

フォローしてね…

 

お片づけの前に・・・エニアグラムお片づけ性格タイプ診断をやってみませんか?

あなたは何タイプ?どうしてうちは片づかないの???の本当の理由が分かる!


【こんな方が利用しています】
・どうして我が家は片づけられないのか本当の理由を知りたい。
・自分に合った片づけ方法を知りたい。
・断〇離やときめきの意図はわかるけど、それでは片づけることができなかった。
・家族と価値観が違うので、片づけが進まない。
・家族が片づけてくれなくて悩んでいる。

【どんな内容?】
・zoomによるオンラインセッション(120分)
・「性格は何で決まる?自分の良さを知ろう」セミナー付き。
・事前に、幼少時からのことを書いていただいたワークシートを元に、性格タイプを診断。
・確実に片づけへの最初の一歩を歩みだせるように、最後に一緒に片付けアクションプランを立てます。(フォロー付き)
・性格タイプ診断シートをプレゼント

【このセッションを受けると】
・自分の性格を客観的に理解できるようになり、また家族の性格への理解が深まるので、家が片づかない理由が分かり、スルッと簡単に片づく家が作れるようになります。
・自分に合った無理のない片づけ方が分かるようになる。
・自分の得意を活かして生きることができる。
・夫婦関係が改善する。
・子育てが楽しくなる。
・煩わしい人間関係すら面白く感じるようになる
※タイプ診断のみご希望で、お片づけのアドバイス不要の方も受けられます。

 

【料金】

〇マンツーマンセッション 12,000円

〇お友達と二人様セッション お一人様 6,000円

 

詳細・お申し込みはホームページから

 


 

お家の中にも

こどもが「自分はできる」と感じる力=「自己効力感」

を育める種がたくさん落ちています。

 

学校の勉強や習い事で達成感を感じることができるようになるためには、まずは家の中でこどもが「自分でできる!」と思う場所を増やしていくことが大事です。

 

そんな思いで、家の中でできる工夫をブログに書いてます。

ご参考になれば、幸いです。

 

★なんだかいつも「早く!」って、こどもに言ってるなぁと思ったときはコレ!

★子どもが自分の時間を大切にできるようになる方法「おうち時間割」をつくろう!

★幼稚園 帰宅後のお片付けが自分でできるようになる

★小学校 帰宅後のお片付けが自分でできるようになる(学用品収納のコツ)

★小学生 学用品収納(やるべきことに取りかかりやすい収納とは?)

★物を増やすのも、減らすのも自分という認識を育てよう

★子どもが自分で上履き洗いを習慣化するには?

★決める力も鍛えちゃおう!子どもの作品収納方法

★子どもにお菓子の在庫担当をお任せして、家事を一つ減らす方法

★すべて家にあるもので「アレやったの?」を言わなくても済むようになる方法

★ママが出張しても、家族が「アレどこ?」と言わない家づくり

★習い事を習う事だけにしてしまってはもったいない

 

noteにも子育てのヒントになるものを書いてます♪

 

 

 

【お片づけご訪問サービスを検討して下っている方へ】
 

ブログによる詳しいサービス内容や料金、お申込み、お客様のご感想は

こちらに掲載しています。

 

 

【お片付けサポートBEFORE&AFTERの一部ご紹介】

※お客様の許可をいただいて掲載しております。

before

after

before

after

before

詳しいサービス内容や料金、お申込み、ご感想はこちらに掲載しています。

 

ホームページはこちらから