ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

横浜・東戸塚

性格タイプ別お片づけ・整理収納アドバイザー岸間江美です。

「子どもに片づいた家の記憶を残したい」と願うご家庭を性格タイプ別お片づけでサポートしています。

(なぜ、こう思うようになったのかについてはこちらから)

https://note.com/kyokarakatazuku/n/nd4e54e0ccbb4 

 

 


 

こちらのブログは、子育ての事、片づけのことなどなど自分の本音に気づくのが苦手な優等生体質の私が思ったことをあるがままに綴るブログです。

【雑誌掲載のお知らせ】
2023年12月8日発売
新書館のバレエ雑誌『クララ 1月号』お片づけ特集にて
日々レッスンに忙しいバレエ少女達が「楽に、楽しく」お片づけできるよう性格タイプ別のお片づけ方法を8ページに渡ってお伝えしています。
Amazonでご購入できます😊

Amazonサイト→新書館 クララ1月号

 

思い通りにはいかないもんで…

わが家はマンション住まいです。
中2・小6の娘がいます。
女子二人なので広めの洋室を二人で使ってもらおうと思っていましたが、子どもの希望で部屋を分けることになりました。
 
ということで、家具や荷物の大移動。
まずは一つの部屋を開けるために、一旦その部屋の荷物を全部和室に移動。
子ども部屋にあった二段ベッドを解体、移動、一人用ベッドに組み立て直しました。
使わなくなった家具や部品は粗大ごみに出しました。

 

 
 

 
子ども達が小さい頃は、親が考える部屋の使い方でやっていけるだろうと思っていましたが、成長と共に子どもの希望、習い事や勉強への取り組み具合に変化が生じ、親の予想どおりにはいかないことがあるなと改めて痛感。
 

巣立つ前の記憶を楽しい記憶に

私はこれまで整理収納アドバイザーとしてお家を変化させることで、たくさんのお客様の笑顔と安堵の表情を見てきたっていうのに、自分の子どものこととなると、使いやすいように部屋を作ってきたという自負から、「これまでの部屋の使い方でもいいんじゃない?」と子どもの気持ちを軽くとらえてました。
 
でも、自分の部屋ができた時の子どもの表情があまりにもさわやかで、嬉しそうで、希望に満ち溢れていたのを見て、大反省。
 
親といるより友達といる方が楽しいお年頃。
一緒に暮らせているうちに、私ができることでこんなに子どもを笑顔にさせることをあと何回できるだろう?と、「笑顔にできることをしないという選択」を取らなくてよかった。
心からそう思いました。
 
そして、ただでさえ忙しい思春期女子と一緒に、家具を移動したり、組み立てたり、粗大ごみを捨てに行ったり、大変だったけど、とても良い思い出になりました。
 

今がチャンス!

そろそろ年度が変わります。
もし、お子様のお部屋の模様替えを検討されていて、どうしたらいいか悩まれている方は、学年が変わる前の今、ぜひ片づけのプロを味方にして子どもの笑顔を堪能してほしいなって思った模様替えでした。
 

 

 


【「自走できる子どもになる」岸間江美の入学準備相談会します♪】

 

 
 

2月8日の回は残席わずかです!

 

 

入学準備でやった方がいい事、やらなくていい事などなど

力の入れどころと抜きどころを

お話しますです。

 

 

 

私は毎回この時期がしんどかったんです。

春で体調がいまいちだし

ワンオペだし

未知なことがいっぱいで

でも準備しないといけないことがいっぱいのような気がして

不安しかなかった

 

なので、

同じように不安を感じているお母さんの力になれればと企画しました!

 

これから入学される方も

すでに入学されている方も

気軽にご参加ください🤗

 

ご予約は公式LINEからできます。

公式LINEに登録されたら、チャットに「予約」とコメントしてくださいね😊

友だち追加

 

 

ウインク性格タイプ別お片づけで、暮らしの悩みを解決しま~すウインク

 

もし、片付けのこと、子育てのことで一人きりで悩んでおられたら、ぜひ私に連絡くださいなー。

子育てについては私も試行錯誤の連続ですショボーン

暮らしのこと、子育てのこと、共有できたら嬉しいです。
暮らし改善仲間になろう~😊

 

まずは、公式LINEから!

お得な情報配信中!

登録したら必ずスタンプを送ってくださいね!

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

フォローしてね…

 

お片づけの前に・・・エニアグラムお片づけ性格タイプ診断をやってみませんか?

あなたは何タイプ?どうしてうちは片づかないの???の本当の理由が分かる!


【こんな方が利用しています】
・どうして我が家は片づけられないのか本当の理由を知りたい。
・自分に合った片づけ方法を知りたい。
・断〇離やときめきの意図はわかるけど、それでは片づけることができなかった。
・家族と価値観が違うので、片づけが進まない。
・家族が片づけてくれなくて悩んでいる。

【どんな内容?】
・zoomによるオンラインセッション(120分)
・「性格は何で決まる?自分の良さを知ろう」セミナー付き。
・事前に、幼少時からのことを書いていただいたワークシートを元に、性格タイプを診断。
・確実に片づけへの最初の一歩を歩みだせるように、最後に一緒に片付けアクションプランを立てます。(フォロー付き)
・性格タイプ診断シートをプレゼント

【このセッションを受けると】
・自分の性格を客観的に理解できるようになり、また家族の性格への理解が深まるので、家が片づかない理由が分かり、スルッと簡単に片づく家が作れるようになります。
・自分に合った無理のない片づけ方が分かるようになる。
・自分の得意を活かして生きることができる。
・夫婦関係が改善する。
・子育てが楽しくなる。
・煩わしい人間関係すら面白く感じるようになる
※タイプ診断のみご希望で、お片づけのアドバイス不要の方も受けられます。

 

【料金】

〇マンツーマンセッション 12,000円

〇お友達と二人様セッション お一人様 6,000円

 

詳細・お申し込みはホームページから

 

 

ご好評!
学校プリント収納講座随時実施中

ご受講ご希望の方は、一名からリクエスト開催しておりますので、公式LINEからお気軽にお問い合わせくださいウインク

 

学校プリントが来るたびに、どう保管するのか迷うことはありませんか?

なんと学校から配られる年間のプリントの枚数は200枚を超えるそうですびっくり

 

・冷蔵庫に大量ペタペタでうっとおしいが、整理するのもおっくう。

・ちゃんとファイリングしようと思っているが、溜まりまくってしまってうんざりしている。

・大事なお知らせをなくし、行事に行き忘れた。

・プリントのことで家族ともめた。

 

なんてことが起きていたら、サクッと解決する方法がありますので、一緒にやってみませんか?(^^♪

 

プリント収納で困っている方は、「管理しやすい書類の分け方」を知りません。

「分け方」を知らないといくら素晴らしい収納グッズを使っても片づきません。

 

「管理しやすい書類の分け方」さえ知ってしまえば、子どもの書類だけでなく、大人の書類も管理できるようになります。

 

片づけのプロ歴7年、様々なお客様のお宅を片づけてきた岸間が、皆様と一緒に学校プリントやお子様の書類の整理を行い、1時間半で今後がずっと楽になる収納の仕組みを作ります。

 

一緒にやってみませんか?

 

【時間】

10時~11時半 オンライン開催

※プリントを広げて行うワークショップなので、なるべくお子様のいないタイミングをお勧めします。

 

【おすすめポイント】

・学校プリントの何をどう残すのか、何を捨てるのか基準が分かるようになります。

・うっかりミス・家族とのもめ事を防ぐ方法をお伝えします。

・学校プリント収納を学べば、家の書類もできるようになります。

・実際に一緒に収納を作るので、その日のうちに学校プリントが片づき、きれいに収納できるようになります。

 

【お申し込み】

公式LINEをご登録いただき、メッセージ欄に「プリント お名前」をお書きください。

友だち追加

 

【料金】

6,000円(ホームページからも申し込み出来ますが、公式LINEからのお申込みいただければ、1,000円オフの5,000円でご提供いたします)

 

 

    
 
 

【小学生までのお子様がいらっしゃる方へ】]

お家の中にも

こどもが「自分はできる」と感じる力=「自己効力感」

を育める種がたくさん落ちています。

 

学校の勉強や習い事で達成感を感じることができるようになるためには、まずは家の中でこどもが「自分でできる!」と思う場所を増やしていくことが大事です。

 

そんな思いで、家の中でできる工夫をブログに書いてます。

ご参考になれば、幸いです。

 

★なんだかいつも「早く!」って、こどもに言ってるなぁと思ったときはコレ!

★子どもが自分の時間を大切にできるようになる方法「おうち時間割」をつくろう!

★幼稚園 帰宅後のお片付けが自分でできるようになる

★小学校 帰宅後のお片付けが自分でできるようになる(学用品収納のコツ)

★小学生 学用品収納(やるべきことに取りかかりやすい収納とは?)

★物を増やすのも、減らすのも自分という認識を育てよう

★子どもが自分で上履き洗いを習慣化するには?

★決める力も鍛えちゃおう!子どもの作品収納方法

★子どもにお菓子の在庫担当をお任せして、家事を一つ減らす方法

★すべて家にあるもので「アレやったの?」を言わなくても済むようになる方法

★ママが出張しても、家族が「アレどこ?」と言わない家づくり

★習い事を習う事だけにしてしまってはもったいない

 

noteにも子育てのヒントになるものを書いてます♪

 

 

 

【お片づけご訪問サービスを検討して下っている方へ】
 

ブログによる詳しいサービス内容や料金、お申込み、お客様のご感想は

こちらに掲載しています。

 

 

【お片付けサポートBEFORE&AFTERの一部ご紹介】

※お客様の許可をいただいて掲載しております。

before

after

before

after

before

詳しいサービス内容や料金、お申込み、ご感想はこちらに掲載しています。

 

ホームページはこちらから