あなたにピッタリ!を見つける

リサーチマニアなスタイリスト、

安藤イズホです。

 

 

 

ウェーブって言われたんですけど、
あんまり好きなテイストじゃなくて…

 

オータムカラーみたいなんですが、
自分では似合わないような気もして…

(30代 2児のお母さん)

 

 

お客様から骨格診断や顔タイプ診断、

パーソナルカラーなどのご相談や

お悩みを聴くこともあります。

 

 

オシャレになりたい!

美しくなりたい!と思って

ファッションのことを調べてみると…

 

へぇ〜色んなタイプがあるんだなぁ。

タイプが分かればオシャレになれるかな?

買い物のときに役立ちそう!

 

もう買い物で失敗しないぞ!!

 

 

実際に関連する本を買ってみたり、

診断してくれるサービスを受けてみたり。

 

…でも、ますます何がいいのか

わからなくなってしまった、という方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

私の気持ちとしては

○○診断、○○タイプなどは

あくまで指標の1つ。

 

参考にする要素の1つです。

 

※骨格診断やパーソナルカラーなどのタイプ分けは

なるほどと納得することも多く、否定しているわけではありません。

 

 

 

 

 

誰1人として全く同じ人はいないから

 

 

 

お客様のスタイリングの事前アンケートや

ショッピングへ行く前のヒアリングでは

 

私はお客様の外見よりも

「どんな人なのかな?」というところに

注力します。

 

 

表情であったり

話し方であったり

話す言葉だったり

 

好きなことや得意なこと、

心地よいこと…など

 

内面もコーディネートを作る上で

とても大切な要素だと思うからです。

 

 

外見は内面の一番外側です!

 
 
 

醸し出す雰囲気や性格、

今までの経験や環境だって

誰1人として全く同じ人はいない。

 

 

 

 

 

『このタイプだからあなたは○○だ」では

なくて、

 

こういう可能性もあるし

こういうアイテムが似合うかもしれない

あのアイテムは少し難しいかもしれない

 

そんなヒントの1つであって

ファッションを楽しむ1つの方法かなぁと。

 

 

 

 

もし、骨格診断やパーソナルカラーなど

セオリーがうまく活用できなくて、

 

やっぱり私はダメなんだ

私にはセンスがないから無理なんだ、なんて

思ってしまうくらいなら

 

そのタイプ分けから一旦離れてみて。

 

 

 

ファッションはもっと自由でよくて、

自分を枠にはめる必要もないです。

 

私たちは正解探しをしてしまいがちだけれど、

ファッションにたった1つの正解はないと思うから。

 

だから、私のオススメやコーディネートも

たった1つの正解ではなく、方法の1つです○

 

 

頭で考えすぎず、力を抜いて、、、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 information