私にちょうどいいファッションを楽しむ

パーソナルスタイリスト 安藤イズホです。

 

 

以前観たTVの再放送で

興味深い企画がありました。

 

50日間で女性の顔は変わるのか?

というタイトルで、

 

仕事場や住む場所、

接する人など生活スタイルを

いつもと違う環境にしたら

 

女性の顔など外見に変化は起きるのか?

という企画。

 

 




個人的には、、、先を観る前に

そりゃー変わりますよ!

と思いながら観ていましたが 笑、

 

やはり、表情を含め

雰囲気が変わりましたよー!!

 

 


 

 

こちらの方は埼玉在住の

シングルマザーの女性で

 

青山にオフィスのある

25ans(ヴァンサンカン)編集部で

50日間働く、という企画でした。

 

 

最初はスウェットにデニムという

コーデだったのが、ブラウスを着てみたり

 

姿勢も意識するようになるからと

職場の方に話を聞いて、

ヒールを履いてみたり・・・。

 

メイクもヘアスタイルも

ご自身で美容院でチェンジされていました。

 

 



25ans編集部の方は

色んな意味でパンチもあり(苦笑)、

でもオシャレ♡

 

そんな環境で、

こちらの女性がだんだんと

 

「自分が女性であること」

「綺麗になりたい」

 

スイッチが入っていく様子が印象的でした。

 

 

 


 

 

こちらの女性は1人暮らしをしている大学生。

 

過去に鼻毛が出ていることを笑われてから、

常にマスクをするようになったそうで・・・。

 

 

服装も仕草も、そして住まいも汚部屋・・・

という状況の彼女が

 

イタリア語を習う際に

イタリア人男性に

褒められまくったらどうなるか?

という企画でした。

 

 

 

最初は褒められても

「いやいやいや・・・」と

半ば逃げるような感じだったのに

 

「目がキレイ」

「すごく似合ってる」

「かわいい」など

 

何人かのイタリア人男性に褒められ続けたら・・・

 

 

 

自分で眉毛をいじってみたり

髪をとかすようになる → 美容院に行く

ワンピースを着てみたり、と

 

50日間で見た目はもちろん

表情まで明るく柔らかく変わりました♡

 

 




こちらのお2人は自分から、というよりも

番組の企画の一環で

環境の変化があったのだけれど、

 

それでも「いつもと違う」ことがあると

こんなにも変化するのだなぁと。

 

 

番組の企画とはいえ、

「こういう職場で働いてみませんか?」

「イタリア語を習ってみませんか?」と

ご本人に提案&了承を得ているから、

「自分で決めた」という要素もありますね。

 

 

 

 

 

簡単に環境を変える方法は?

 

環境を変える、といっても

職場を変える、学校を変えるなど

大きな変化じゃなくてもいいと思うのです。

 

 

例えば、

「素敵だな」「あんな風になりたいな」

「ああいう場所、憧れるな」

 

そういう

自分の一歩、その先を行っている人に

会ってみたり、場所を訪れてみる。

 

 

 

 

私自身も銀座の美容院に月1でいくことも

刺激になっているし、

 

仕事柄アパレルのお店にもよく行くけれど

店員さんからも刺激を受ける。

 

 

何よりも自分が素敵だな、と思う方と

不定期だけれど自分のタイミングで

お会いしたり話したりすることが

 

メンタルでも外見でも

また意識するきっかけになっています。

 

 


 

image

 

いつも無意識に

UNIQLO・GUに行ってしまうけれど、

ルミネや百貨店にあるお店に行ってみる。

 

インスタやブログで素敵だな、と思う女性が

オススメしていたアイテムを見に行ってみる。

そのお店で試着してみる。

 

行ってみたいな~と思っていたカフェや

雑誌に載っていた美容室に行ってみる。

 

 

そんな少しの変化でも

自分の足で行動したことは必ず生きる。

 

最初の一歩はドキドキするけれど、

一歩踏み出してしまえば

意外といけちゃいますよ。

 

 

どんなに小さな一歩でも、

踏み出していつもと変えたことは

自信にもなります。

 

 

いつもと違うことをしてみる、

やってみましょ♪

 

 

 

こちらの記事もオススメです!

 ↓↓

 

 

 

 

 

自分基準のファッション軸を!

軽やかに女を生きる7ステップ

↓↓

無料メール講座はこちら

 

公式メルマガはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 information