私にちょうどいいファッションを楽しむ

パーソナルスタイリスト 安藤イズホです。

 

 

 

お客様のご希望でも多いポイントがあります。

 

●色気がある感じにしたい

●どこか女性らしさがあるような雰囲気になりたい

 

 

同じように、お悩みポイントでも多いのは

 

●色気がない

●女っぽさがない

●野暮ったい感じ

 

 

 

わかります、わかります・・・。

 

結婚や出産を経て、

年齢を重ねて、

気が付いたら女じゃなくなってる気がして。

 

でも、、、

今さら色気とか女っぽさって・・・恥ずかしい。

 

そもそも色気や女性らしさって

どうやって作ったらいいの?

 

40代・アラフォーでも色気があるあの人と、

私は何が違うんだろう・・・?

 

 

これを拗らせると、色気がある女っぽい人に

嫌悪感を抱いたりね・・・。

 

えぇ、過去の私です(汗)

「けっ!いい歳して女女して・・・」なんて毒づいてました・・・

 

 

 

 


 

 

 

そもそも「色気」とは?

 

①色のぐあい。色合い。更に広く、物事の風情(ふぜい)・面白み。

②異性の心を引きつける性的魅力。

 

※辞書より引用

 

 

言葉そのものの意味としては②なんでしょうけど、

①の風情であったり、雰囲気というのも

「色気」を使う時に個人的には含まれている印象です。

 

 

 

色気を感じるな、という人やファッションって

どんな雰囲気でしょう?

 

どんな物を身に付けていて、

どんなメイク、髪型をしているでしょう?

 

 

 

抜いた襟元の空間、見える肌

体をバランスよく見せるほどよいゆとり

艶のある服

歩くたびにふわりと動くスカートの揺れ

 

ふと目にした手元のブレスレット

カップを持つ手に光るリング

ピアスやイヤリングの揺れ

 

笑う口元のツヤ

柔らかそうな髪

艶のある手入れをさらた髪

 

 

 

そんな、ちょっとしたポイントが

色気や女っぽさの雰囲気を作っています。

 




 

 

ファッションアイテム以外の色気もある

 

ファッションアイテムだけではなく

仕草や表情、姿勢も色気や女性らしさを表しますね。

 

 

色気があるな、と感じる女優やモデル。

 

どういうところが色気なんだろう?と

観察してみたり

言葉にして書き出してみるのもいい。

 

 

タレントじゃなくても

身近で「色気があるな」と感じる人がいるなら、

その人のことを書いても〇

 

 

 

 

色気の正体がわかったら

 

色気がある人は

こんなアイテムを身に付けているな、

こんな仕草、表情をしているな、と自分で言葉にしたら

 

それを真似してみる。

 

 



 

あの人だったら、どうするかな?

どんなコーディネートをするかな?

どんな話し方をするだろう?

 

 

習い事だって、

まずはお手本を真似してみることから始めますよね。

 

 

自分は女である、女でいたい、という

意識・心を大切にしましょ。