3月のことだけれど、

久しぶりに映画館で映画鑑賞しました。

 

見たのは ↓


 

image

画像はお借りしました。

 

恋妻家 宮本

 

大好きな天海祐希さんと

これまた好きな阿部寛さんがW主演。

 

CMで予告を見たのか、雑誌か何かで見たのか

何がきっかけで知ったのかは定かではないけれど、

 

「あ、観てみたいな」と思ったのは覚えていて。

 

 

3月に夫から久しぶりに映画でも観る?

と誘われて

あっ!と思い出し(苦笑)、

 

夫婦で一緒に観てきました。

 

 

作品紹介にもある通り、

「その夫婦は離婚届から始まった。」なんです。

 

阿部寛さん演じる夫が、

 

天海祐希さん演じる妻が書いて隠してあった

離婚届を見つけてしまう。

 

夫は離婚届を見つけてしまったことを妻に言うか言うまいか悩んだ末、

離婚届について妻に話をするのだけれど

 

「何か不満があるのか」という夫に対して

妻である天海祐希さんが、

 

不満はないけど、不安はある

 

と言ったの。

 

この言葉、すごく突き刺さった。

 

 

その後の展開で、妻(天海祐希さん)が、

その不安について夫(阿部寛さん)に吐露するシーンでは

 

ワタクシ、、、大号泣(T_T)

 

その時の自分の不安な気持ちと重ね合わせて、

映画の後、夫に対してまたまた拗らせた妻はワタスです( ̄▽ ̄;)爆

 

 

 

そして、最近改めて思ったこと。

 

私(私たち)が夫(パートナー)に対して不満を感じる時って、

実は不安からきているのではないかな、と。

 

 

子供のお世話(食事・着替え・おむつ・・)

大変なのに、手伝ってくれない。


家事に追われているのに、

何もしてくれない。


子育て・家事・仕事・・・

大変そうにしている(イライラ)のに、察してくれない。


労いの言葉の1つも言ってくれない。

 


↑これって、不満のようでいて実は

 

助けてくれないのは、

私のことどうでもいいのかな...。


私のこと大切に想ってくれていたら、

優しくしてくれるはず。


私のこと好きじゃないから、

何もしてくれない(冷たい)のかな。

 


そんな風に、不安な気持ちの裏返しなのかもしれないなーって。

 

 

 

お互いのことが好きで、大切な存在で、

ずっと一緒にいたくて結婚したのに

 

夫は自分のことが好きではなくなったのかもしれない。

大切な存在ではないのかもしれない。

どうでもいい、と思われているのかもしれない。

 

 

不満に感じていること、

本音を探っていくと、実は不安な気持ちなのかもしれない。

 

少なくとも、私はそうだな~(苦笑)

 

 

でも、この不安な気持ちって

ある意味、「自分は夫のことが好き」だと認めることだから、

 

私はその気持ち(夫が好き)を認めたくなくて

「不安」を「不満」にすり替えてた。

 

これも夫のことが大好きだと認めることができたから、わかったこと。

 

 

あなたにとっての「不満」の本音はなんでしょうか?

 

見つけるのも、見るのも、認めるのも怖いけどね(苦笑)

 

 

 

恋妻家 宮本については

他にもグッときたところがあるので、

 

また改めてブログにも書きたいと思います^ ^