Cycle-Life(旧:おやじ、自転車ロードレースを走る) -2ページ目

NISAとかiDecoとか、その辺の資産運用と言うか老後資金対策はやっている、とりあえず。でも、それだけじゃな…と言うことで、興味本位の域を出なかったFXをきちんと勉強しようと思い再開と言うか始めることにした。

 

継続的な副収入を得るための手段を何か持ちたいなと常々思ってはいたものの、株には何となく手がでなかった。勉強不足かも知れないが、元手がそれなりに必要になると言うこともその要因の一つだった。その当時からすると余剰資金も多くなった現状ではできなくもないが、それでもなんかやろうという気にならないのは何故だろうか?

 

そこで、以前に興味本位から口座を開いていたFXを一から勉強しなおしてやってみようと思うに至った。正直言って超初心者ゆえに最初は1000通貨での取引から始めようと思っている。勉強をしつつ、実践を通してそれを深めつつ身につけていこうと思っているので、ダメージが少ないこの規模ではじめて、その後1万通貨での取引にステップアップ予定。きっとこの規模でも、知識も経験も極端に乏しい超初心者の自分にしてみれば相場の上げ下げからくるストレスは半端ないモノだろうと想像する。でも、自分のお金が実際に増えていったり失ったりするからこそ勉強になるということだと認識もしている。

 

教材に関しては、巷には訳が分からないくらいに存在しているが、それを片っ端から漁っていては方向性がまとまらないと思ったので、以前よりその手法と取り組み方がいまの自分に一番合うと思っている方のものでやっていこうと思っている。

 

基礎をしっかりと作ってから…は、どの分野でも当てはまる事実だと思う。ことこの手のお金が絡む事柄に関しては、尚のことだ。正直なところお金は大事だ。お金よりも大事なものは多々あるが、お金が大事なものであることも、間違いではない。その面で心理的余裕を持って生活するためには、スタートが遅かったと個人的には感じているが、遅すぎるわけではなかろう。

 

めざせ不労収入生活だ!

午後(夕方辺り)から雨予報な今日は、年一回開催されるBMW MOTORRAD DAYSに…とはならずに、朝から自転車に跨りロードトレーニングに出かける。BMW信者の中ではMOTORRAD DAYSはマストイベントなのかもしれないが、信者でも何でもない自分にとっては、昨年初モノの興味本位で行ってはみたものの今年は行く必要もないかな…という結論に。オヤジ体形からの脱却という目的のためには、ロードトレーニングの方が優先順位が高かったわけだ。

 

 

シルバーのリムステッカーも良い感じに…

 

 

帰宅後にシヴァ(BMW R1250GS-ADV)を少し楽しもうかとも思ったが、シャワーを浴びて栄養補給(昼食)したら疲れがドッと出てそれどころではなかった。距離&強度も大して強めなトレーニング内容ではなかったが、それだけベースが弱いということだ。

合間の時間を利用して1.5h/50kmの耐久走を。

一時の酷暑も過ぎ去り、まだ暑くもエアコンのない部屋でもサーキュレーターと除湿器の併用で何とかなる季節感になってきた。

 

 

ほぼ平坦のこのルートでも1.5hでそこそこ疲れている。途中に4-5回のネットワーク切断による落車が発生し、その都度集団復帰を繰り返したのも少しは影響しているかもしれないが、そもそも自分のベースが低いのだからこの状況も致し方なく、コツコツと積み上げていくしか方法がない。

 

まだ、これに向かって頑張ろうという目的が見つかっていないので、暗中模索状態からの脱却はできていない。ただ、自転車に関してではないものの “オヤジ体形からの脱却” という目的はできたので、いま筋トレを継続中だし、それの一環としての意味合いを持たせることはできるので、それを理由にして続けていけば、なにか見つかるかな…と期待しつつ。

体形が醜い… これこそがオヤジ体形だ…

 

食事を注意して…という類の問題以前の話しのような気がする。いや、それも確かにあるとは思うが、運動量の極端な減少とそれに伴う筋肉量の減少がより大きな要因ではないかと思うのだ。前者は直接的なカロリー消費の減少となり、後者は基礎代謝量低下に伴うそれにつながる。これぞ正に “負のスパイラル” だ。

 

実は今月末辺りに法要があるので喪服を引っ張りだしてきて着てみたところ、ズボンのボタンが弾け飛ぶ寸前な状態になっていた。出来得る限り腹を凹ませた状態でそうなので、これはマズいと新しい喪服を調達しに行ったということがつい先日あった。いままでも気付いてはいたものの “見て見ぬふり” をしていたが、実害としてこのようなことが起こってしまったため、さすがに見過ごすわけにいかなくなった訳だ。

 

約二年間の空白期間を経て筋力も全体的に落ちているのは明らかなので、体幹を含め腹筋、背筋、殿筋等々の引き締めから始めることにした。先週から始めている訳だが、(ジェンダー問題で一言申したがる人もいるかも知れない言葉遣いだが…)冗談抜きで “女子か!” と思う程の筋力不足を痛感している。

 

これこそ継続が必須なことなので、「あしただけはきちんと筋トレしよう」と毎日自分に言い聞かせるようにしようと思う。明後日のことはどうか分からないけど、とにかく明日だけは…と考えるだけで少しだけ気が楽になる。それを毎日言い聞かせ続けて明日だけ…を継続して行けば、結果的に毎日筋トレができているような気がするし。

ツーリング時にはどのナビアプリが便利で良いのか?

 

ここ最近の大きな関心事のひとつがこれ。

シヴァ(BMW R1250GS ADV)にAKEEYO AIO-5Liteを搭載する前までは、BMW純正スマホホルダー+iPhoneで運用していた(このパターンが一般的に大多数なのではないだろうか)。大きな不満はなかったが、唯一のそれはヘディングアップ表示にするとバードビューになってしまうところで、いまのところ改善方法を入手出来ていないので、この仕様での運用を続けている。

 
 

 

 

そんな折に、SNSで moviLink というナビアプリの存在を知った。バイク用として開発されたのではないそうだが、かといってバイクで使用できない訳でもないだろうと言うことで iPhone にダウンロードして使用している。

 

 

 

 

 

このナビアプリをAKEEYO AIO-5LiteではApple CarPlayで利用している。運用して間もないので、どこが改善の必要を感じるポイントなのかを言える程の経験値をまだ積んでいないというのが正直なところ。ただ、それでもこういう風に使いたいけど出来るのか?と考えるポイントはいくつか出てきているので、それが実現可能なのかどうかを現在検証中という状況だが、それらの中でも、個人的に何とかしたいものの最上位にあるものがある。

 

それは画面表示の見えずらさ…だ。

 

 

この画面はiPhoneでの使用画面(昼モード)

 

 

上の画像はiPhoneでのmoviLink画面だが、これをApple CarPlayを利用してAKEEYO AIO-5Liteで表示すると、白い道が全く見えなくなる。大きな幹線道路は認識できる程度に表示されるのだが、細かい路地(と言っても普通に車が通れる程度の)が全く認識できない。

 

これはおそらく “色の濃淡の問題” だと思われるので、AKEEYO AIO-5LITEの設定で何とかならないかと思っている(まだ検証はしていない)。道路が白で、それ以外が淡い灰色で表示されているが、AKEEYO AIO-5LITE上ではそれの濃淡がうまく表示できずに全て白飛びしてるかのような状態になっている。よーく見ると微かに道が浮かび上がってくるので、そう感じた。事実、スマホ側で昼夜モード設定を「夜モード」に変更してAKEEYO AIO-5LITEで表示すると、見えなかった道もしっかりと表示されるようになるので、実際に見えないだけでそこに道は表示されてる。

 

 

夜モード

 

 

夜モード表示はiPhoneでのそれと何ら変わらずにAKEEYO AIO-5LITEでも同様に表示される。このダークモードとも言えるカラー表示で運用するのであれば何ら問題もない。なので、AKEEYO AIO-5LITE側での設定で改善できないのであれば、この夜モードでの運用を検討しようと思っている。個人的には昼モードで運用できた方が何となく良い気がするが、できないなら他のナビアプリを…と言う程のものでもないと感じているので。

 

 

全てにおいて完璧なアプリなんてある訳ないのだから、少々の不満点は許容するしかない。これから色々と使用してみてその辺の問題を拾い上げ、そして解決できるかどうかを見て行くことになるだろう。ここ最近は酷暑のためにその検証を含めたツーリングに出かける意欲が湧き出てこないという状況なので、この暑さと台風による天候不良が過ぎ去った秋辺りに期待をしたい。