2025年4月におっさん一人で山梨の未訪の湯をダラダラ巡ったシリーズ、その6。
石和温泉の湯が続きます。
最初にいつものように、ここまで行程リンク集をどうぞ。
大型の宿「慶山」から東へ1km強の距離にあるのがシャトレーゼホテル。
あのお菓子のシャトレーゼ社が運営するホテル。
シャトレーゼのプラミアムブランド[YATSUDOKI]↓のショップ&カフェも併設されている。
で、温泉はどこにあるんでしょ。
シャトレーゼホテルでありつつ「旅館 富士野屋」が併設されており、そこに温泉があるという情報なのだけれども。
スロープを下がっていく↑とのこと。
お、旅館らしいエリアがありました。
どういう経緯でシャトレーゼホテルとこの旅館が一緒になったのかは調べてないものの、ぼくはこちらの旅館部のみ訪れる感じでよさそう。
シャトレーゼホテルとなっている部分を右上↑に眺めつつ、こちらが旅館の入口でした。
石和温泉 シャトレーゼホテル 旅館 富士野屋 <前編>
15時前に到着。
写真が多くなってしまったので、前編と後編に分けてお送りします。
案内に沿って緑の中を進むと↓。
カッコイイ暖簾の入口に到着。
立寄り可能な入浴時間は13時~23時と長い(最終入場22時半)。
立寄り入浴料は1000円。
もちろんお宿なので市内や市外の差は無い![]()
浴場は「八峰の湯」と「うたたかの湯」と名付けられていた。
それぞれ内湯と露天風呂がある。
この時の男湯は「八峰の湯」。
宿泊すると時間帯で入れ替えとなり、両方入れるとのこと。
他にも有料の貸切風呂もあり(未チェック)。
ではその八峰の湯へ。
先客は無し。
結果的に終始独り占めで入浴できたのでした![]()
浴室への入口はこちら↑の他にもあり計2つ。
そして浴室内に入った瞬間、思わず「お~」という声が出てしまった![]()
2つある浴槽からはそれぞれ見事なオーバーフローが。
床がヒタヒタ![]()
ドバドバのかけ流し![]()
気を落ち着かせて洗い場チェックから。
洗い場も広くとられており、全部で何人分だろうか。
とにかくすでにヒタヒタなのがたまりません![]()
源泉が出るカラン↓もありましたよ![]()
ではその源泉のお話を。
写真↑では少し黄色がかって見えるかもしれないが、実際は無色透明であり、源泉名が「新貯湯槽」。
そう、配湯なのにこのドバドバなんですよ。豪気だね~![]()
源泉温度43.6度、pH9.0のアルカリ性単純温泉。
成分総計は0.3962g/kg。
この湯をおそらく完全かけ流しにて使用している。もしかしたら一部加温しているかもしれないけれども。
何度も触れているが、ドバドバのオーバーフロー![]()
思わず動画も撮ってしまった。それは次回の後編に公開。
向かって左側↓がぬるめの設定。
温度計を忘れてしまい測ってないものの、表記↓の通り39度ぐらい。
こちらの湯口でごく僅かにタマゴ臭あり。
僅かなタマゴ味と淡い塩味を感知。
この湯口が一番風味が濃かった。
しっかりとしたツルスベ感が心地よい![]()
何度も入っている石和温泉の湯の素敵さを再確認。
浴槽は共にわりと深めで、お尻を底につけると顎まであるぐらい。
右側の小さい浴槽は42度設定。
配湯での源泉温度を考えると加温しているかとも思ったものの、実際はわかりません。
ただこちらは風味が淡く、こちらで感じた香りは僅かな土臭。
そしてタマゴ味は感じず、僅かな塩味をチェック。
浴感に変わりはなし。
浴槽には入口側にもう1個ずつ湯口が付いていたけれどもそこからは投入なし。
どちらも壁側にある湯口からしっかり投入されておりました。
源泉の成分数値を簡単に抜粋。
陽イオンはナトリウムが110.4mg、カルシウム8.8mg、カリウム1.8mg、リチウム0.1mg、アルミニウム0.1mg。
陰イオンは塩化物が106.9mg、硫酸が57.9mg、炭酸水素が23.8mg、炭酸が18.3mg、フッ化物1.3mg、臭化物0.3mg、水酸化物0.2mg。
非乖離成分はメタケイ酸が59.9mg、メタホウ酸6.0mg、メタ亜ヒ酸0.4mg。
内湯だけでも大満足な状況でありつつ、もちろん露天風呂にも入ります。
それは次回に。動画も公開!
石和温泉 シャトレーゼホテル 旅館 富士野屋
山梨県笛吹市石和町八田286
055-262-2266
立寄り入浴料 1000円
立寄り可能時間 13時~23時(最終入場22時半)
<源泉名:新貯湯槽>
アルカリ単純温泉 (低張性・アルカリ性・高温泉)
43.6度
pH9.0
成分総計 0.3962g/kg
無色透明
微々タマゴ臭、微土臭あり
微々タマゴ味、淡塩味あり
しっかりとしたツルスベ感あり
完全かけ流し(加温あり?)
2025年4月入湯
※数値はH27の分析表より





















































































































