霊泉寺温泉 共同浴場、久しぶりに | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

2022年12月上旬に渋温泉で開催の「音泉温楽」出演後に長野の湯を一人でハシゴしていたお話。

今回がイベント後のシリーズ最後の投稿となります。

まずは恒例のここまで行程リンク集からどうぞ。

 

田沢温泉 有乳湯

田沢温泉 和泉屋旅館

沓掛温泉 日帰り温泉 ふるさと

別所温泉 旅館つるや <到着・朝食編>

別所温泉 旅館つるや <温泉編>

居酒屋 桂

別所温泉 石湯・大師湯

御食事処 あすか

 

 

丸子温泉郷エリアにある「御食事処 あすか」でランチを食べたからには、どこか温泉にも入って〆たくなるものニコ

向かったのは霊泉寺温泉

 

 

最後に行ったのはちょうど4年前の2018年12月。

その時は中屋旅館↓に立ち寄った。

 

 
今回もどこか宿の湯に立ち寄れればな~。
まずは「松屋旅館」へ。
 
 
入口は開いていて玄関の中まで入り声をかけるものの反応なし。
一度外に出て電話をしてみたが出る気配なし。
立寄れませんでした。
 
次に「和泉屋旅館」はどうでしょう。
 
 
立て看板の左に「本日休業」の貼り紙が。
ここもダメ。
 
温泉街の一番手前に「遊楽」があるのだけれども、ここは確認せず。
 
 
というのもうろうろしている内に久しぶりに共同浴場へ入りたくなってきたためイヒ
2011年の12月に訪れたきりなので、10年以上ぶり。
前回の投稿はこちら↓。

 

13時30分頃に到着。

入口から男女別に分かれている。広義で番台式。

 

 

男湯は向かって右側。

写真↑だとどちらが男湯か分かりにくいけれども安心してください、ガラス戸にちゃんと男女の表記があります!

 

 

霊泉寺温泉 共同浴場

 

 

 

男湯が分かりやすい写真↓。

 

 

入浴料は200円

以前と変わらないニコ

 

 

料金箱に100円玉を2枚投入。

営業時間は7時~21時無休

 

脱衣所には貴重品ロッカーもあり。

 

 

先客は1人居たけれども、粘っていると少しだけ独り占めタイムとなった。

 

 

では浴室内へ。

 

 

以前はフォトジェニックな小さいタイル浴槽だったが、リニューアルされていた。

まあこれは共同浴場としては現役感があるという意味で歓迎すべきことなのでしょう。

浴槽は浅め。

先客は寝そべるように入っていた。

 

洗い場は簡素。

シャワーはなく、シャンプー類の設置もない。

 

 

ただしカランからは源泉が出た。

 

 

それではその源泉のお話。

 

 

無色透明な湯は源泉名がそのまま「霊泉寺温泉」。

源泉温度43.5度pH8.8カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉

成分総計1.013g/kg

10年前の分析書では総計が1gにぎりぎり足らず、アルカリ性単純温泉になっていた。

 

掘削しての動力揚湯。

湧出地はまさにこの共同浴場の敷地内。浴場の窓から見える↓。

 

 

この湯を完全かけ流しにて使用している。

 

 

しっかりとしたオーバーフローがあった。

 

温度計は持込み忘れ。

ちょいぬるめの適温だったはず。

 

 

成分の数値を簡単に抜粋。

陽イオンはカルシウムが229.1mg、ナトリウムが77.2mg。以下カリウム1.5mg、ストロンチウム1.2mg。

陰イオンは硫酸が524.8mg、塩化物40.0mg。以下炭酸水素5.7mg、炭酸3.2mg、フッ素0.9mgなど。

非乖離成分ではメタケイ酸が37.3mg。

 

湯口の位置が昔と変わっていた。

 

 

ごく僅かながらタマゴ臭あり。

僅かにタマゴ味も。

 

こちら↓が以前の湯口。女湯との境の壁に設置されていた。

 

 

以前はここ↑から勢いよく出てました~。

その様子は上に貼った以前の投稿をご覧ください。

 

 

しっかりとしたスベスベ感が心地よし照れ

白い糸状の湯の花が少し舞っていた。

 

 

これにて2022年12月の長野を中心とした温泉話は終了。

とぎれとぎれながらお付き合い、ありがとうございました。

次の温泉シリーズは2023年1月の伊豆のお話。ちょっとだけです。

周回遅れはまだ解消されませぬ(^^;

その前に昨秋の食べ飲みネタも何とかせねば。

 

 

 

霊泉寺温泉共同浴場

 

長野県上田市平井2515-2
080-1261-8432(霊泉寺温泉旅館組合)

入浴料 200円

7時~21時 無休

 

<源泉名:霊泉寺温泉>

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉(アルカリ性・低張性・高温泉)
43.5℃  
pH8.8  
成分総計 1.013g/kg
無色透明

微タマゴ臭あり

微タマゴ味あり

しっかりとしたスベスベ感あり

白い糸状の湯の花少し

完全かけ流し

 

2022年12月入湯
※数値はH20の分析表より