別所温泉 居酒屋 桂 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2022年12月初旬、渋温泉「音泉温楽」出演の翌日に帰宅途中で一泊して長野の湯を楽しんでいるシリーズ。

別所温泉で泊まり、夕食に繰り出します!

その前に、恒例のここまで行程リンク集をどうぞ。

 

田沢温泉 有乳湯

田沢温泉 和泉屋旅館

沓掛温泉 日帰り温泉 ふるさと

別所温泉 旅館つるや <到着・朝食編>

別所温泉 旅館つるや <温泉編>

 

 

泊まった宿は朝食のみ付けていたので、夕食は温泉街へ。

事前のリサーチと宿の人のお話を総合し、向かったのは宿から3~400mぐらいのところにある「」というお店。

基本は居酒屋だけれども〆の麺までオススメなんだそうだ。

 

 

居酒屋 

 

 

 

着いたのは19時頃。

夜営業は17時半かららしい。

金土日は昼営業もやっており、定休日は第3水曜。それだけ?ホントか!

 

 

外メニューからしてなかなかの充実度。

先客は座敷にカップル1組。

ぼくは一人なのでカウンターへ。

 

 

テーブル席はなく、グループなら座敷。

 

 

メニューは壁にズラ~っと。

 

 

むむむ、これは迷ってしまう。

何となく山芋揚げを。

 

 

そしてカシラ3本

 

その前に生ビール。銘柄は苦手なアレしかなかった(^^;

 

 

でも湯巡りで喉が渇いていたのでまあいいか。

お通しは野沢菜。

 

 

そして山芋揚げが到着。

 

 

塩味でシャクシャクといただく。

ビールにはもちろん合うイヒ

 

そのビールが無くなると、12月なのでお酒をお燗で。

月吉野(つきよしの)」という近所の酒蔵のお酒。杜氏は女性。

 

 

独特の風味があって、これはかなり美味しく気に入ってしまった照れ

翌日温泉街の酒販店で購入。

家飲みした話はずいぶん前に投稿済。

 

 
このお酒がカシラともよく合うイヒ

 

 

このカシラ、歯応えはしっかり系だが旨味もしっかり。

このままでも美味しいものの、こちらの名物が美味だれ

 

 

「美味だれ」で「おいだれ」と読ませ、仕込みに4か月もかかっているそう。

これがニンニク効いてて美味いのなんのウシシ

 

 

串焼きのカシラに味噌だれを付けて食べるやり方は埼玉でポピュラーだけれども、こちらのタレは味噌だれというよりニンニクだれかな。

もちろんニンニクだけでなくりんごや香味野菜が入っており、クセになる味なんですわ。

 

 

お燗の「月吉野」との相性もバッチリイヒ

 

胃袋が小さいのでもう〆の麺へ。

宿からも勧められた、中華そばを注文。750円。

 

 

このラーメン、やっつけでなくしっかり美味しい仕上がりでした!

スープはおそらく鶏ガラベースで少し和風なニュアンスがあり、滋味深い。

細かく刻まれた薬味のネギも良い仕事をする。

 

かなり細い縮れ麺との相性も抜群。

 

 

チャーシューはなかなかに分厚く、しっかり味付けがあってトロトロ系。

 

 

普段はあまり注目しないメンマも歯応えシャキシャキで印象的。

 

 

この形状↑もなかなかに珍しいでしょう。

 

いや~、〆のラーメンとして絶妙に美味しかった照れ

 

 

ごちそうさんでしたビックリマーク

別のメニューも色々試したくなるな~。

 

 

3000円ちょっとのお会計は、信州割のクーポンがそのまま使えたのでありましたニコ

 

次は再訪した2つの共同浴場をまとめて。

 

 

 

居酒屋 桂

 

長野県上田市別所温泉1704-2    
0268-38-8896

昼営業(金曜・土曜・日曜) 11:30-13:30
夜営業:17:30~不定時
定休日:第3水曜

 

2022年12月入店