下諏訪温泉 下諏訪町老人福祉センター | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2019年4月の群馬~長野への湯旅シリーズ。

歴史に触れた後に向かった最後の温泉は下諏訪エリアで入れずに残していた共同浴場、「下諏訪老人福祉センター」。

 

本編の前に、この2泊旅行の温泉記事だけ抜粋して並べてみる。

 

猪ノ田温泉 絹の湯 久恵屋旅館
星尾温泉 木の葉石の湯
大島鉱泉
田沢温泉 ますや旅館
大塩温泉 湯元 旭館
岳の湯温泉 雲渓荘
鹿教湯温泉 ふぢや旅館
渋御殿湯 
小斉の湯
八ヶ岳縄文天然温泉 尖石の湯
蓼科温泉共同浴場

下諏訪町老人福祉センター

 

それぞれ温泉記事が複数あるものは代表で1つのリンクのみ。

間の食事や建物とかの記事はここでは省略。

こうやってみるとマイルドな湯めぐりであり、余裕な感じがしてよいねぇ…と自画自賛ニコニコ

 

 

さて茅野から下諏訪エリアまで来たが、これまでの下諏訪の共同浴場もおさらいしていいですか?(^-^;

リンクばかり増えてスミマセン。

 

高木温泉(2017年初頭で閉館)
湖畔の湯

湯の脇 平湯
みなみ温泉
矢木温泉
新湯
旦過の湯
菅野温泉
遊泉ハウス児湯

 

以上、すでに閉館してしまった湯もあるし、また再訪した湯は新しい方がリンク先。

この他にまだ訪れてない「ゆたん歩゜」という新しい施設がある。

そして、今回訪れたのが未だった下諏訪町老人福祉センター

…長い前置きにお付き合い、ありがとうございました(^-^;

 

今まで下諏訪町老人福祉センターに行かなかったのは、営業時間内に行けなかったから。

他の湯は朝から入れるが、こちらのみ一般入浴は17時~22時と遅いスタートなのである。

 

 

それより前の早い時間は施設を利用する地元の高齢者専用のようだ。

 

住宅地の中、砥川に沿うように建っている。

 

 

高原では咲いてなかった桜もここまで来ると咲いていた。

こちら老人福祉センターの入口。

 

 

例によってどこにも温泉があることは明記されてない。

また夕方になるとこちらの建物も閉まってしまうのだ。

では浴場はどこにあるかというと…その前に。

 

 

下諏訪温泉 下諏訪町老人福祉センター

 

 

 

ここで到着半顔写真を撮っておかないと、浴場には建物名を表すものが無いのだ。

こちらを正面にし、向かってずず~っと右に進む。

進み切ると源泉のタンクと浴場を確認することができる。

 

 

ぼくは最初このタンクに釣られ、こちら側に車で到着してしまった。

正面まで行って規定の駐車場にとめた。

 

 

タンクがあるから分かるものの、ボーっとしていたら何の入口が分からないぐらいアピールは少ない。

17時スタートアタックを目指すつもりが一人じゃないのでね、少し遅れて到着(^-^;

 

 

入浴料230円

 

 

入浴券を渡して浴場へ。

 

 

あちゃー、やっぱり先客は居た。

よって写真は少なめ。

さらに浴場内は湯気がモクモク(^-^;

 

 

数人以上がゆったり入れる浴槽が1つのシンプルな浴場。

椅子を使わず床座りをしている人がいるのもしっかりかけ流しの共同浴場らしい。

 

 

シャンプー・石鹸類は置いてないが、シャワーは完備されていた。

カランの源泉チェックは忘れてしまった(^-^;

 

 

無色透明な湯は源泉名「星ヶ丘2号井」。

源泉温度65度pH8.4ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉

溶存成分総量2.2756g/kg

ガス成分もないので溶存物質量も同じ値。

 

これはH27の分析表の値だが、掲げてあったH20の簡易な成分表だと同じ源泉で含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉となっていた。

H27の分析表を見る限り、含硫黄に関わってくる数値は全くない、ゼロ。

これはどうしたことであろうか、イオンの数値が減って含硫黄が付かなくなるのならよくあることだが、関わるイオンが全て分析表で-になっているのだ。

その場では解明できない不思議であった。

 

成分はさておき、浴槽内の温度は約44度。

 

 

共同湯らしい、熱め適温が心地よい。

 

 

湯使いは少量の加水ありのかけ流し

 

 

淡く芒硝臭っぽい香りがしそうなのだが、先客がハデに使用しているシャンプーの人工的な香料が邪魔をしてよく分からない(^-^;

そう言う意味でも無人の浴場を狙いたくなるのだ。

まあ自分勝手な論理だがにひひ

淡い塩味と僅かな芒硝系の味わいは感じられた。

そしてやはり以前の含硫黄を感じるような風味も実際に感じられなかった。

 

 

しっかりとしたスベスベ感がある。

それと共に熱めの硫酸塩泉にあるピリっとした浴感もよい。

 

あまり落ち着けはできなかったが、〆の入浴はこれにて終了。

あと一つ、ご当地B級グルメを次回に。

 

 

 

下諏訪温泉 下諏訪町老人福祉センター

 

長野県諏訪郡下諏訪町社6758-1

0266-28-2253

入浴料 230円

営業時間 17:00~22:00

無休

 

<源泉名:星ヶ丘2号井> 

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉 (弱アルカリ性・低張性・高温泉)

65℃  

pH8.4

溶存成分総量 2.2756g/kg

無色透明

淡芒硝臭?あり

淡塩味、微芒硝系味あり

しっかりとしたスベスベ感あり

加水かけ流し

 

2019年4月入湯

※数値はH27の分析表より