【ゆたか食堂 @巣鴨】・・・めかじき煮付けの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

巣鴨駅近くにある昭和な雰囲気のリーズナブルな大衆食堂。

 

ゆたか食堂

 

 

 

■めかじきの煮付け定食 600円

 

 

 

美味しいお米。

 

 

 

大きめの豚バラ肉入りの豚汁。

 

 

 

ミニ冷奴と白菜のお漬物。

 

 

 

スパサラは超薄味でちょっと・・・。

 

 

 

めかじき煮付け、ほろほろっとほどけやすくて、
やわらかくて、脂乗ってる、めっちゃうまぁ~~い!!
解凍物ではなく、生を使っているのかなぁ~?

 

サラッとしたタイプの煮汁も良い塩梅で。
素材の旨味を上手く引き出す仕上がりになっていました。

 

 

 

煮汁が染み込んだ長ねぎが、これまたうまい!!

 

高タンパク、低カロリー、そしてDHAも多く含んだメカジキ。

ちなみにですけど、
昔、丸90Kgぐらいの生めかじきをバラしたことがあります。
もちろん、ハラエラ抜き、ツノ取りですけどね。

 

 

 

前回の「トンカツ定食 550円」の記事はこちら

 

「入梅いわしフライ定食」の記事はこちら

 

「メヒカリ唐揚げ定食」の記事はこちら

 

「鮭フライ定食 500円」+「岩手県赤崎産殻牡蠣」の記事はこちら

 

「かつ丼」の記事はこちら

 

「豚バラ肉のすき焼き風&カキフライ 500円」の記事はこちら

 

「特大!! 生アジフライ定食」の記事はこちら

 

「チキンカツ定食 500円」の記事はこちら