空間ペインター芳賀健太「人の喜びをカタチに」 -163ページ目

奈良方面へ行っています。名所絵画注文受付中。

最近は、奈良方面に行く事が多くなりました。



なぜかというと、実はBFRゴルフ倶楽部さんのゴミ箱へのペイントの



デザイン打ち合わせのときに



「オーナーは東大寺の館長、清水公照さん(僧侶兼、書画家、陶芸家等)の作品が好きだから参考にしてみたら?」と言われ、



調べていく中で、なぜか東大寺の大仏が気になってしょうがなくなり、



巨大なアートということ、



今まで一度も行った事がないという事や、



私の母方の実家がお寺ということもあり



ご縁を感じ、



ついに足を運びました。



そして、



奈良の大仏を目の前にすると、



本当に心から癒され、



気付けば2時間程その場に立ち尽くしてしまいました。



そこで改めて気付いたアートのすばらしさ。



2時間感動して立ち尽くしている間中



ず~~~~…っと、大勢の人が大仏を見に訪れてました。



ふと横を見ると、
東大寺の歴史の年表があり、織田信長や豊臣秀吉、徳川家などおお~っくの歴史的大人物達がこれを守ろうとしていたと記されている。

そりゃそうだよなと思いつつも、
いやいやいや、
これは改めてゼロから考えてみると、本当に素晴らし過ぎることだなと気がつきました。

この大仏があるだけで、何千万人の人が訪れ、いや歴史的に考えるともっとかも知れない。

ただ見に来るだけではなく、そこに人が沢山訪れるから、その周辺の町は常に潤い、ここに来るまでの交通の関係の人も潤い、すごい数の人々が癒されている。



ほんとうの意味で人を救っている。


素直に、

これこそが、芸術の使命だなって思えました。


真に、善いもの、美しいものは、

時代を超え

大衆を癒し続ける。


これを友達に話したら、

「そうよね。ルーブル美術館は一日に必ず4万人くるらしいよ」

本当に素晴らしいです。。。。





本当に芸術家のあるべき姿、目指すべきものは、これだなって思えました。



それ以来、何度か奈良方面に来ていて、日本の美、いにしえの匠の技に触れています。



そうしていると、有難い事に、



なぜかそちらの方の絵画の注文を頂きました。



石舞台古墳周辺の桜の絵を描かせていただけるようになり、先日現地へスケッチに行きました。Img_4576











ここでも同じような事を感じ、訪れている人のほとんどがカメラを持ち、美しいものに喜んでいる[E:shine]



もしかすると、太古の人々は美(アート)を作ると人が集まってくるという事を知って、



そこに眠る人物を癒そうと考えたのか、、。なんて事も思いました。



やはり、アートは尊いものです。



これからも磨き続けようと思います。



奈良の風景、お寺などがお好きな方は、ご注文受け付けております。



お気軽にお問い合わせください。



絵画時計

個人のお客さまより絵画の注文があり、打ち合わせの中で、



「これに時計とかって付けられます??」という話になりました。



人の喜ぶことを形にする」のが空間ペインターの仕事なので、



もちろんそのご提案を形にさせていただきました[E:happy01]



新たな表現の扉をまた、お客さまから開いてもらってるな~って思います。



その名も絵画時計。



今回は新婚、新築のお客さまでしたので、



テーマは~幸せな時を知らせる光~



Kaigadokei



Kaigadokei3 Kaigadokei_sitakara













初めての挑戦で、



パネルと時計の取り付けや、色合いやバランスに悪戦苦闘しましたが、



結局最後は、



「幸せを届けるんだから、気持ちを楽~に、これを見て幸せになってくれるイメージで製作しないと想いも、画面に現われない」ということに気が付き、ようやく完成しました[E:shine]



新婚のお二人に、いつまでも幸せな時が訪れますように♪



いつの日か生まれてくる子供さんにも幸せが伝わるといいなぁ~[E:confident]



ご注文いただいたMご夫婦に感謝[E:shine]

笑顔絵屋さん開店

先日、3月9日の日曜日、サンキューの日に大分市にあるわさだタウンというところで「ありがとう祭」というものづくりをする人がたくさん集まるイベントが開催されました。



そこに空間ペインターとして、笑顔絵屋さんとして、出店してきました[E:happy01]



笑顔絵屋さん??



これは似顔絵屋さんのことです。



出店する前に、出店の概要を書くときに、サラーっと「にがおえやさん」って書いたつもりが、主催者の方から「あれ??これはなんて読むんですか??」って言われ、



「えっ、にがおえやさんですけど、、なにか?」



「笑顔絵屋さんって書いてあるんですけど、、、」



「え~!!、、、あっ、じゃあそれでお願いします。」



という風に、フツーに、、間違えて「笑顔絵屋さん」って書いていたので、



笑顔を描く絵描きさんっていう意味にもとれるし、笑顔を描くっていいなぁ~って思ったんで、、まぁ~いっか、、、、という流れで命名されたのでした(^^;)



偶然の産物ですが、なにげに気に入っています(^^)





昨日のイベントはありがたいことに、割と好評で20人以上描かせて頂きました(^^)



お越しくださった皆さんありがとうございます(^^)



描きながらお客さんに「恥ずかしいですね(^^;)どこみていいかわからない」と何回も言われたのですが、



実は描いてる自分も、さすがにずっと見つめあうと恥ずかしかったりします(笑)



慣れも少しあるけど、やっぱり人と見つめあうっていうのは、恥ずかしいものですね(^^;)





それにしても、一日中人の顔を描けるっていうのは、とても勉強になります(^^)



肌の色ひとつにしても微妙な変化があるし、目の奥をみるとどんな感じの人か見えてきたり、、来ている服の色も個人個人それぞれで、



描き終わった後、背景の色をお客さんに選んでもらうのですが、



着ている服と選んでもらったその色で、その人のカラーや心の色がなんとなくつかめたりと、



たった15分ですが、人と対峙させていただけるということに有り難味を感じたのでした[E:confident]



Img_4421_2 Img_4406



Img_4427



また次にイベントをするときは、お知らせしたいと思いますので、是非遊びにこられてください(^^)

カリテエプリ-2

昨年末に製作させていただいたカリテエプリさんより、追加の依頼があり、



次は、人を楽しく誘導させる壁画を描くことになりました[E:happy01]



Before



Ringo123_b2 Ringo456_b2



Ringo78









これは、駐車場の横の壁なのですが、



車でお店に来たお客さんが入り口がどこかわからないという声が上がったそうなので、



この壁を利用して楽しく誘導するという、お手伝いを絵でさせていただきました。



After



Ringo123_3  Gaikan_2



Ringo78_2 このように、リンゴのマークが徐々に青虫くんに食べられていく姿を描き、壁面に動きをもたせ、入り口に誘導するという絵を描かせて頂きました[E:happy01]







Ringo1 Ringo2



Ringo3 Ringo_parking



Ringo6 Ringo7





Ringo8



Ringo_shop







ほかにも、向かって左側の壁に店名と営業時間を描かせて頂きました[E:sun]



Eigyoutimeまた、駐車場を間違って止めるお客さんがいるそうなので、駐車場の案内Pを地面に描きました。



P_1 P_2









この施工で、一番嬉しかったことは、このあたりを通る方からの声でした。



「絵が出来て、ホント綺麗になったなぁ~。ここを通るのがいつも楽しみでねぇ~。」



この上ない、有難いお言葉を頂き、感動。そして、感謝。



本当にありがとうございます!!



追加の製作で、ご来店するお客さんが間違えずに、楽しく来店されますよ~に[E:shine]



Gaikan_3 Gaikan1

ホームページができました!!

久しぶりにブログをアップさせていただきます!



最新ニュースです。



空間ペインターのホームページが新しくできました!!



作品がとても見やすくなりましたので、ぜひご覧ください!!



よろしくお願いします(^0^)



アドレス↓



http://www.reku-kan.com/ku-kanpainter/ku-kanpainter.html

カリテエプリ

先日、別府市扇山にあるフランスの雑貨屋カリテエプリさんの新店舗の壁面を描かせていただきました(^^)



Before



Before1 Before3



高さ4m、幅8mという今までの制作の中で1、2を争う大きさに正直びっくりしました(^^;)





今回の施工はとっても面白く、ありがたいことに



ものすごいセンスが良いオーナーさんのアイデアを形にするお手伝いをさせていただけたような仕事でした。



まさに、空間ペインターのコンセプト通りの「人の喜ぶことをカタチにする」というものそのままでした。



AFter



After1 After2











描かせていただいモチーフはブーゲンビリアというお花です。こんなに咲き乱れているブーゲンビリアは見たことがないという方のほうが多いと思うのですが、実際に大分市の街中に、建物に激しく巻きついて咲き乱れている場所があるのです。それを見たオーナーさんが感動されて、そのイメージをそのままここに持ってきたいというご依頼でした。



また、「単純に綺麗ではなく、こんな花があるんだぁ~。という感じにしたい。情熱的に表現してほしい」という少し難易度の高いご注文に答えさせていただきました!



新たな表現の扉を開いてくださったオーナーさんに感謝いたします。



製作中の写真



Sekoutyu1 Sekoutyu2



Sekoutyu3 After1







現場が扇山という場所でしたので、風がとても強く、寒く、なんども手の感触がなくなったり途中で施工予定図が飛んでいってしまったりと、ハプニングがありましたが、優しいスタッフの方々や、周囲の優しい関係者の皆さんや、散歩中のお父さん方に支えられ、なんとか乗り越え、完成にいたりました(^^)本当にありがとうございます。



アップ写真



A_kabinup



他にも、駐車場の地面にもステンシル風のハチを描きました。



After_yuka



A_uekarahati















また、店内にも描かせていただきましたので紹介させていただきます。





Tennai1 ハイセンスな店内のアンティークなフランス家具&雑貨が並ぶなかに、ポツポツとかわいい虫たちをちりばめました。







Tennai_hati_yoru2_2



Tennaihai_yoru









Tennai_garasubati_yoru 見てわかりますか?



ステンシル風のハチをちりばめております。







UP写真



Situnaihati_up











また、床のくもの巣のようなレンガ造りにクモを出現させました。





Tennnai_kumo_yoru_3 こちらのクモは、害虫を食べてくれる役割で、この店舗を守ってくれて、ハチは幸せを運んでくれます(^^)





最後に、夜には外の壁画がライトアップされるそうなので、その写真を撮ったので載せたいと思います。



Rightup



この店舗の商品が、多くのお客さんの家に幸せを届けてくれますように♪



カリテエプリさん、ありがとうございます。







周辺の地図はこちら↓



Kariteepuri_tizu

BFRゴルフ倶楽部~分別ゴミ箱~

先日、大分県の国東にある「BFRゴルフ倶楽部」さんからのご依頼で、施工してまいりました。



描く対象は、なんと巨大な「分別ゴミ箱」!!



空間ペインターのコンセプトにあった、とても有り難い施工でした。



美しく保たれるように、そして、いつまでも明るく楽しくその場が保たれますようにと想いをしっかり込める事が出来たように思います。



では紹介です↓



Before



Img_3863











こちらが施工前の写真です。約4メートル×2.5メートルほどの分別ゴミ箱です。



この向かいと背面にある景色がとてもとても綺麗なのでどういった制作にしようかデザインには悩まされました、、、(^^;)



Img_3799 Img_3865









オーナーさんの美しく保たれるようにという思いをくみ取り、自分の思いとしては楽しく愉快な気持ちも入れたかったので、スタッフさんから頂いた「このゴルフ倶楽部で飼っているカモ」をモチーフにデザインを考えました。



そして、制作が始まりました。



Img_3864 Img_3872



Img_3874







Img_3882 思った以上に寒い期間&国東という海がとても近くにある場所だけに、風がとても強いため、



気がつけば体が冷え切って、一時は風邪をひきそうにもなりました、、、(^^;)



そして、この時期は日が長くないので、日が昇ったらすぐ制作を始めました。



お陰さまで、とても清々しい制作デイズを送ることができました。



また、このBFRゴルフ倶楽部は、韓国のお客さんが多数来られるところなので、製作中はほぼ韓国語を耳にしていました。



国東は空間ペインターの事務所から遠い為、今回はBFRのスタッフさんの寮に泊まらせていただいての施工だったため、まるで、異国に来ているような気分にさえなりました。



それもこれも有り難い経験でした。



そして、After



After   テーマは、BFRゴルフ倶楽部のクラブハウスのテーマでもある「一期一会」を意識しました。



このゴミ箱を建物に見たてて、奥には洋風の窓、美しい室内の風景を添え、その手前には、ゴミを拾って捨てにきているカモたち。



それを笑顔で「缶はこっちに入れてくださぁ~い」と案内するカモを持ってきました。



そして、下にはグリーンを描き、そこでくつろいでいるカモとウサギ。



そこにゴルフボールが飛んできて、カモの体にポツンとあたり「ん??」と見ているカモとウサギを描きました。



そして、グリーンには「地球に優しく」という看板をさし、看板の装飾にはスペインの巨匠アントニオ・ガウディ風のタイルを添えました。



全体的に美しく、のどかなワンシーンを描けたと思います。





After4









Hana After1 After2





After_sita





Img_3885









Img_3914









施工中には、「どうかなぁ~、、、」と離れてみているときなどに、「美しい」とか「ビューティフルピクチャー」などと有り難いお言葉をそこにきている、日本人や韓国人のお客さんから頂き、とっても自信に繋がりました!!!



この施工で、この場が明るく楽しく美しく保たれますように、、、☆



施工中に明るく声をかけてくださったお客さん&BFRのスタッフの皆さん、本当にありがとうございます!!



After5











周辺の地図はこちら↓



Bfr_tizu

空間ペインターツアー

大変報告が遅れましたが、8月中旬に「空間ペインターツアー」というものを行いました!!



空間ペインターに興味のある方がなんと8名も来てくださり、僕が施工した所を見学してまわりました。



自分の描いたものを見て回ることが出来るっていうのは、とっても恥ずかしいような嬉しいような、少し不思議な気分でした。



個展を開いて見に来てくれるようなものですかね…(^^;)Img_3381



Img_3388











Img_3390











壁画作品を見ながら、その作品の解説や、依頼してくださったオーナーさんの思いや、描いたことで街に様々な変化が起きたこと、などなど、色々と話させていただきました。



話していると、原点に戻るというか、どういう想いでこの仕事が始まり、こういう展開になっていったのかを自分で再確認できて本当によかったです。アウトプットするっていうのは、とても良いことですね~(^^)



今回、意外だったのが、まるで観光スポットのようにその絵の前で、みなさんが記念写真を撮っている姿を見れたことでした、、、!!



いや~、、とてもびっくりしましたね、、。



そういえば、地方のNHKで「○○監督が大分に」っていう番組紹介で、その監督が何かを語りながら街を歩いていたんですが、バックに見たことがある建物映ったなぁ~って思ってたら、「あっ!!自分の壁画だ!!」ってことがありました。



今回のこともあわせて、街を創っているんだなぁ~と実感。



見に来てくださった方々に感謝!!



美味食彩jyoujyou

今回は壁画ではなく、看板デザインをさせていただきました。



施工先は「美味食彩JyouJyou」という新たにオープンする居酒屋さん。



施工前の写真は、コチラ☆



Img_3221 このビルの2階部分のオープンいたします。









After



Img_4322 Img_4325









Img_4319 美味食彩JyouJyou(びみしょくさい じょうじょう)



ということで、



上々、



「美味しい食べ物を食べて、飲んで、あなたはのぼってのぼっていく!」という願いを込めて、



こういう文字を提案させていただきました。



この文字だけでは、「YAZAWA!」のような感じで、男気がありすぎるということで、



下にちょこんと、「じょうじょう」ハンコを押させていただきました。



名前負けしていない、店内の出てくる料理は素晴らしいです!



是非、ご来店下さい!



場所:大分市都町1丁目1-13都ビル2F



周辺の地図はこちら↓



Jyoujyou_tizu

絵画の注文も受け付けるようになりました☆

「空間ペインター」という名前で、壁画を描かせていただいているのですが、



最近は、室内も彩りたい、知り合いのお祝いに壁にかける油絵や水彩の絵画がほしいという要望もいただけるようになりましたので、しっかり絵画の注文もお受けできるということを記しておきたいと思います☆





振り返ってみると、昔は絵なんて売れるものじゃないって思ってました。



美術系の大学に行ってどうすんのって周りにも沢山言われました。





でも、違いました。



実際は、絵は心を癒してくれたり、人々を和ませたりもしてくれる。



壁画を描くことで、お客さんが増えたり、その場が明るくなってゴミが無くなったり。人が訪れるようになったり。「絵の力」、「アートの力」というものをもっと感じられるようになりました。



本当に感謝の日々です。



そこから、「絵画」の力というものを今は見直しています。



日々精進です。



…文が硬いですね(^^;)



人が喜ぶことをカタチにするのが空間ペインターの仕事だと今は強く思っています☆



それでは、ご注文頂いた絵画を少しここで紹介します☆





水彩2号 、油絵1号サイズ。



Ki



Akikuju









この二枚は「絵画」として初めて注文頂いた作品です。



部屋にいても自然を感じてもらいたい。そんな思いで描きました。













Ksan  肖像画10号サイズ、油絵。



知り合いの方の肖像画です。



優しい表情を捉えて描きました。





Suisainmini  レゾネイトクラブくじゅうの個展にも飾った作品。個展のときに関係者の方のすてきなアイデアをカタチにした



ちっちゃな可愛い水彩作品です。



絵のサイズはなんと5センチ×5センチ♪



Yufuneko  そのシリーズで、湯布院の雑貨屋さん「山ん葉と豊後ん人」の「ねこ展で展示販売させていただいた「kyowa pack」の猫を元に湯布院の景色をバックにしたお土産品「ゆふ猫」Yufuneko2





水彩画。





Soraneko  この作品も、山ん葉と豊後ん人にて展示販売させていただいた幻想的な作品。



サイズSM、アクリル画。Consept_work







レゾネイトクラブくじゅうにて、個展をさせていただいた時にも飾っていた作品。



「consept worker」



久住の国立公園の中で、絵画道具を広げて描いていたときの思い出のワンシーン。。。



サイズSM、油絵。







Kuju こちらは、日頃から大変お世話になっている デザインマンションFresh Garden Kのオーナーさんからの注文。



コチラの作品はマンション内のエレベーターロビーで御覧になれます。



自然の大きさ、優しさ、広がり、た~っくさんの学びを頂いた作品。



12号サイズの油絵です。



またの機会に、他の作品も紹介していきます☆