笑顔絵屋さん開店 | 空間ペインター芳賀健太「人の喜びをカタチに」

笑顔絵屋さん開店

先日、3月9日の日曜日、サンキューの日に大分市にあるわさだタウンというところで「ありがとう祭」というものづくりをする人がたくさん集まるイベントが開催されました。



そこに空間ペインターとして、笑顔絵屋さんとして、出店してきました[E:happy01]



笑顔絵屋さん??



これは似顔絵屋さんのことです。



出店する前に、出店の概要を書くときに、サラーっと「にがおえやさん」って書いたつもりが、主催者の方から「あれ??これはなんて読むんですか??」って言われ、



「えっ、にがおえやさんですけど、、なにか?」



「笑顔絵屋さんって書いてあるんですけど、、、」



「え~!!、、、あっ、じゃあそれでお願いします。」



という風に、フツーに、、間違えて「笑顔絵屋さん」って書いていたので、



笑顔を描く絵描きさんっていう意味にもとれるし、笑顔を描くっていいなぁ~って思ったんで、、まぁ~いっか、、、、という流れで命名されたのでした(^^;)



偶然の産物ですが、なにげに気に入っています(^^)





昨日のイベントはありがたいことに、割と好評で20人以上描かせて頂きました(^^)



お越しくださった皆さんありがとうございます(^^)



描きながらお客さんに「恥ずかしいですね(^^;)どこみていいかわからない」と何回も言われたのですが、



実は描いてる自分も、さすがにずっと見つめあうと恥ずかしかったりします(笑)



慣れも少しあるけど、やっぱり人と見つめあうっていうのは、恥ずかしいものですね(^^;)





それにしても、一日中人の顔を描けるっていうのは、とても勉強になります(^^)



肌の色ひとつにしても微妙な変化があるし、目の奥をみるとどんな感じの人か見えてきたり、、来ている服の色も個人個人それぞれで、



描き終わった後、背景の色をお客さんに選んでもらうのですが、



着ている服と選んでもらったその色で、その人のカラーや心の色がなんとなくつかめたりと、



たった15分ですが、人と対峙させていただけるということに有り難味を感じたのでした[E:confident]



Img_4421_2 Img_4406



Img_4427



また次にイベントをするときは、お知らせしたいと思いますので、是非遊びにこられてください(^^)