次女、1歳になりました♡ | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこりラブラブ

早いもので、先日次女カレアが無事、1歳の誕生日を迎えました泣くうさぎ飛び出すハートキラキラ


あぁ…とても感慨深い…泣くうさぎラブラブキラキラ!!

産後直後に色々あったカレアだけに、アメリの1歳の誕生日とはまた、ひと味違った気分でのお祝いとなりました…泣くうさぎクラッカーラブラブ

どちらも嬉しいことには変わりないんだけどね…ニコニコハートのバルーン愛愛愛

(ちなみにアメリの1歳の誕生日は、家族皆でコロナ感染してた…🦠💦)

こうやって振り返って見ると、

初夏産まれのアメリヒマワリ晴れ
秋産まれのカレアもみじキラキラ

服装が全く違くてかわいい…にっこり飛び出すハート

この1年、本当に色々あってものすごく忙しかったし、1人育児とは全く異なる2人育児が始まって…にっこりキラキラあせる

大変なことももちろんたくさんあるけれど、やはりこうやって、家族4人+ネコスでお家でのんびり過ごせる事が、何と言ってもとーーーっても幸せだ…と再確認する日となりました…泣くうさぎドキドキキラキラ

これは絶対に忘れてはいけないな。
初心に帰るのって大事…にっこりラブラブ

カレアの誕生日は、

(すみません、皆寝起きでーす🙃)

家族水入らずでお祝いをにっこりプレゼント気づき

日本のじじばばは、物理的距離があるのでもちろんお祝いに来ることは出来ないし、ドイツのOma,Opaは心理的距離があるのでこちらも来ず……昇天あせる

プレゼント開封は、カレアはまだビリビリとか出来ないし、


姉さんの方が待ち切れない様子でした泣き笑い笑い

これは一応ドイツのOmaエトのママ)から頂いたプレゼントを開けているところ…プレゼントラブラブ

日本のばあばからも数日前にEMSが届いて、


アウターと手作りのバースデーカードが届きました…にっこりラブラブキラキラ

離れていても、こうやって気にかけてくれるのは嬉しいねにっこり飛び出すハート

そして今年の夏両親がドイツに来た時に、の姉がそれぞれアメリとカレアに買って持たせてくれた、


とても女の子らしい一張羅を着せてお写真を…ニコニコハートのバルーン

カレアのことが大好きなアメリ、ポージングさせなくてもchu♡とかしてくれるの…泣くうさぎラブラブ

本当に大好きで居てくれて感謝しかない。
尊い泣くうさぎドキドキ!!!

もちろん2歳4ヶ月と1歳児…立ち上がる立ち上がる
しっかり座ってじっとしているはずもなく、


本当はこんな写真ばっかりだけど…おいで泣き笑い笑い

どっちかがこっち向いてないとかばっかりで、母ちゃんは必死に写真を撮るんだけど、動きまくりでボケてる写真が9割…爆笑あせる

エトからは、


ボールをハンマーで叩いて落とすと、コロコロ転がって落ちていく木のおもちゃを…にっこりオーナメント

からは、


鉄琴、タンバリン、トライアングルとマラカスがセットになった楽器のセットにした…ひらめき音譜

音楽がかかっていると、常に身体をゆらゆらさせてリズムに乗ってるカレアなので、長く楽しめるかなと…にっこり音譜

でもこの鉄琴、プレゼントを開封してから今までで1番楽しんでいるのはたぶん、



このウインクハートのバルーン



そうそう誕生日ケーキは、アメリのときはシナぷしゅケーキにしたんだけど、ヨーグルトが嫌いだったアメリは見事に食べず…爆笑ハートブレイクあせる

カレアもヨーグルトは今のところ苦手できっと食べないので、クリームなしのケーキを…ってことで、


バナナ蒸しパンにしたにっこりバナナラブラブ

誕生日の特別感は薄れてしまうけど、喜んで食べてくれたので、大正解指差し合格

フルーツは酸味がまだ苦手なので、アメリが横から盗んで食べてました泣き笑い笑い

(背景荒れているので切り抜きを)

最近小さなものでも、上手に指先で摘んでお口に入れるようになってきて、母ちゃんの苦手な手づかみ食べの練習を始めることにしたので袖付きのビブを…泣き笑い気づき


これからもカレアらしく、


のんびりゆっくり、大好きなアメリのまねっこをしながら、少しずつ成長していってね…にっこりラブラブキラキラ

アメリがを母親にしてくれて、カレアがを姉妹の母にしてくれた奇跡に感謝をしながら…にっこりドキドキ

年子姉妹育児2年目も、毎日てんやわんやしながら楽しく、時に泥臭く、私達らしく過ごしていきたいです…昇天飛び出すハート



Kaleah
Happy
Birthday





1歳になった最近のカレアは、

  • まだまだ夜間授乳は2~3回大あくび
  • 日中は授乳なしの日もチラホラ看板持ち
  • 離乳食3回食ナイフとフォーク
  • 食べる量結構増えてきたよだれ気づき
  • 特に夜は200g近く食べる日もよだれキラキラ
  • ほうれん草大好きドキドキ
  • お肉大好きドキドキ
  • Grieß大好きドキドキ
  • Grießと混ぜたら食付き良くなる泣き笑い
 (我が家はAbendbreiのアメリ、Grießのカレア。笑)
  • お茶はスパウト飲み指差し
  • オムツはsize3
  • テープおむつはまだ未使用あせる
 (おむつ替え大変になってきたからパンツにしたい)
  • ボディはsize74ぴったり立ち上がる
  • 歯は上4本🦷🦷🦷🦷
  • 下4本🦷🦷🦷🦷
  • 手づかみ食べも上手にニコニコ合格
  • スティック状のおやつお気に入り拍手
  • 音楽大好きにっこり音譜
  • 縦・横どちらにもノリノリ音譜
  • ハイハイはまだしないハイハイ
  • 移動手段はずりずりハイハイ
  • アメリと同じarmyスタイルハイハイ
  • つかまり立ちしそうな予感
  • 段差に手をかけて立とうとする仕草
 (これアメリは全くしなかったから新鮮✨)
  • 1人座りもあと一息にっこり気づき
  • お昼寝は午前午後1回ずつ
  • 大体40分~1時間ふとん1ふとん3
  • 就寝は21時頃星
 (寝入るの遅くなってきた~😭!)
  • 起床は7時~8時頃
  • 💩はまだ固め…赤ちゃん泣きあせる
  • 便秘のお薬辞めても出るようににっこり🙏
  • でも💩のたびに泣き叫ぶ…大泣きピリピリ
  • ので水分補給こまめにさせてるあせる
  • まだ言葉は話さないにっこりキラキラ
  • お風呂はぬるめが好き。

という感じかな…にっこりキラキラ

これにて、1年間の記録終了です✎ラブラブ
(完全にの自己満だけど、後で見返すとへぇ~そうだったっけ!とかあって結構面白い…にっこり音譜笑)