次女、生後1か月半:乳児湿疹と授乳 | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこりキラキラ

生後50日を過ぎたあたりから、カレアのお顔にポツポツと出てきてしまった乳児脂漏性湿疹…泣くうさぎあせる


日に日に範囲も広くなって、増えてきてる~泣くうさぎあせる!!!

アメリとカレアは1歳半も離れていないのに、1年半前のことって結構忘れてるもんですね…滝汗ダッシュ

産まれたあとに脱皮する現象もすっかり忘れてて、カレアの肌が乾燥してぺりぺりしてきてようやく、そういえば剥けるんだよな~と思い出したし、ポツポツも出てきてやっと、アメリのときの乳児脂漏性湿疹について思い出しました…おいでニヤニヤDASH!(記憶力よ。)

アメリのときの記事を発見✎キラキラ


読んでみたけど、どう対処したかとか本当に忘れてる…凝視ハッ

細かく症状とか書いててよかった~笑い泣き拍手クラッカー

やっぱり【清潔にして保湿🫧】というのが1番良いのかな…昇天

このまま急激に悪化しなかったら、来週カレアの予防接種の予約でKinderarzt(小児科)に行く予定があるので、その時に相談してみようと思います…にっこりラブラブ

ちなみに妹カレアですが、姉アメリに比べて成長がのんびりなので、今のこの月齢でもう1kg以上差がある…滝汗ハッ

カレアもアメリ同様完母なんですが、一気にたくさん飲むのが苦手のようなので、ちゃんと体重が増えるように【1日に飲ませる最低限の量】を決められていて…にっこり気づき

なので今は、搾乳してボトルであげてます🍼DASH!

おっぱいであげられたら、とっても楽なんだけどね~赤ちゃん泣きあせる

ちゃんと1日に決められた量を飲ませないといけないと言われているので、おっぱいだと何mlあげたか分からなくなってしまうからね…泣くうさぎハートブレイクあせる

なのでもうしばらく搾乳生活なのだけど、アメリの時は手動のLansinohのパンプを使っていたけれど、

今回は処方箋が出たので、

 

Medelaの電動搾乳器を使用中~🐄キラキラ


手動よりはもちろん楽ちんなんだけど、

  1. 搾乳して
  2. ラベル貼って
  3. 冷蔵庫/冷凍庫で保存して
  4. 解凍して
  5. 授乳して
  6. 器具を洗う

という手間を考えると、やっぱりおっぱいであげたほうが確実に楽…凝視ダッシュ

ということで本日エトに、薬局で赤ちゃん用の体重計を借りてきてもらいました~おやすみドキドキ気づき

Stillgewicht(授乳前と授乳後で計測)で何ml飲んだか分かるので、少しずつでもボトルからおっぱいに移行していけたらいいな~にっこり🍼キラキラ

アメリは早々にボトル拒否が始まったので全くボトルを使わなかったし、カレアは半強制的にボトルで授乳しないとだし…おいでニヤニヤあせる

2人目とはいえ、初めてのこともたくさんです…にっこり合格

ボトルあげるの慣れてなさすぎて、空気飲み込んでる(?)音とか聞いてて怖い…滝汗滝汗滝汗