次女、生後11ヶ月♡ | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこりラブラブ

先日、次女カレアが生後11ヶ月になりましたにっこり飛び出すハート


早い~泣くうさぎドキドキキラキラ
本当にあっという間に誕生日来ちゃうなぁ悲しい飛び出すハート

最近のカレアは、

  • 離乳食3回食ナイフとフォークキラキラ
  • Grieß大好き看板持ち飛び出すハート
  • チキンとほうれん草大好き🥬
  • 赤ちゃんせんべい大好き🍘
  • たまごボーロも大好き🥚
  (なくなっちゃったから今度作ってみよう
  • 肉もお野菜もよく食べる🍖🫛
  • でもつぶつぶ系嫌いなタイプかも
  • の食べてるものジーッ凝視
  • 少しあげると大喜び笑い
  • まだ少し便秘気味💩
  • でバナナとニンジン避けてる🍌🥕
  • ビオフェルミン(細粒)服用中~💊
  • 💩は出るけど泣き叫ぶ~大泣きピリピリ
  • オムツはサイズ3
  • ボディはサイズ74
  • 身長72cm(45パーセンタイルくらい)
  • 体重7200g(5パーセンタイルくらい)
  • 自宅測定で誤差ありだけど小さめ🤏
  • 頭囲は産まれたときから枠外

(でも成長記録に沿って成長してるから大丈夫だって👏)

  • やっとボトルでお茶飲めるようににっこりラブラブ

(こちらの記事参照🍼)

  • 寝返りでオムツ替え大変にパンツあせる
  • パンツタイプにしたいけどサイズ無しあせる
  • ズリズリ前進開始~ひらめきキラキラ
  • ハイハイでもなくハイハイ
  • armyスタイルでもなくハイハイ
  • 両手で進むバタフライスタイル泣き笑い笑い
  • 欲しいものがあると目掛けて行くハイハイ
  • 大きなものは手づかみ食べ出来る
  • 小さなものはまだ難しい
  • スプーン練習してない🥄
  • 後追いすごくなってきた不安雷
  • エト遅番の週夕方から地獄…真顔ガーン
  • 同じ部屋に居てもが立つと泣く大泣き
  • 歯磨きしててもペッの時に泣く無気力
  • 洗面所まで連れてきて隣りでも泣く
  • ベビーサークル大嫌い大泣きピリピリ
  (組み立てたのに2週間ほどでしまいました。笑)
  • nein nein neinって言うと首振る泣き笑い
  • まだパパもママも言わないにっこり
  • 自己表現するようになってきた目
  • なにか嫌なことがあるとあ"ーー!ピリピリ
  • 要らないものはすぐにポイスター
  • 食べたくない時スプーン払い除ける魂が抜ける
  • もしくは首振る
  • たぶん右利きバイバイ
  • 就寝20:30
  (早めたいけどアメリとの兼ね合いで遅め💦)
  • 起床は最近8:00~9:00あんぐり気づき
  • 虎太郎をふわふわ触る🐈
  (虎太郎は逃げないから触れる🤪
  • お昼寝はまだ午前/午後1回ずつ
  • お風呂は毎日(にしちゃってる🫣)
  • Neurodermitisクリーム足に塗ってる
  • カサカサは【良⇔悪】繰り返し中~あせる
  • お座りはもう一息指差し
  (座るという意欲があまりない🤣笑)
  • Baby Björnのバウンサーlove目がハート
  (2人目鬼活躍してる…!)
  • 上の歯2本🦷🦷
  • 下の歯3本🦷🦷🦷
  • 夜間授乳は未だに2、3回大あくび

…という感じ指差しスター

アメリもそんなに発達早い方じゃなかったけど、カレアはそのアメリの2ヶ月遅れで成長中~にっこりラブラブ気づき

これ、前々から気づいていたけど、本当に毎月、ちょうど2ヶ月遅れで追いかけてきてる感じ昇天飛び出すハート

(今のカレアはこんな感じ😎)

だからカレアが歩きだすのは、1歳半超えてからかな~と思います…にっこりキラキラ

そして上にも箇条書きにしたけれど、今がカレアの後追い全盛期なんじゃないかなと…煽りあせる

これも成長の一部なので仕方のないことなんだけど、1秒でもその場を離れると泣かれるので、こちらもメンタルがグラグラ…不安ハートブレイク

大体夕方くらいからひどくなってくるんだけど、エトが早番の日は夕方2人いるから、カレアも安心するのかそんなにぐずぐずしないんだけど…悲しいDASH!

遅番の日はしかいないから不安なのかな…悲しい

置いていかれちゃう~大泣きピリピリ!!と思うみたいで、本当にスクッと立つだけで泣くんです…泣くうさぎハートブレイクあせる

アメリの時どうしてたっけ魂が抜ける
こんなにひどくなかったのかな…ちょっと不満

アメリの生後11ヶ月はもう、妊娠4ヶ月だったから抱っこ紐も使えなかったんだけど、どう対処してたんだろう…知らんぷりDASH!

(↑後追いすごい!とだけ書いてあった、やはりアメリもこの時期あったんだ🤣💨)



そんな寝かしつけまでワンオペの日も今日で終わり昇天恋の矢(週末嬉しい~!)

さて、リフレッシュしよう~にっこり🌿ラブラブ

そして、来月は1歳の誕生日泣くうさぎケーキラブラブ
アメリの1歳の誕生日は家族全員コロナ感染して大変だったので…魂が抜けるあせる

風邪など引かずに、家族皆で元気に過ごそうニコニコ飛び出すハート