お久しぶりです、kotaroadです。

これだけ日を開いたのは、引越しが終ってネタ切れしたわけではありません。


実は・・・・・・

まだ新住居にネットが開通しないんです!!

しかも、モバイル用のPHSも圏外で、通用しないときた。

GW前に申し込んだのですが、やはりもっと前もって申し込むべきだった。。。

引越し最初の日こそ、根性出してモスバーガーで作成したものの、

その後サボりにサボってかれこれ、約2週間ぶり・・・・

今振り返ると、ブログのない生活は、どこか物足りない、さみしいものでした。

ブログの見えない効果を実感しながら、そろそろ東京電力の代理店が

連絡があるのをひたすら祈るのみ。


そうそう。引越し後、しばらくかなりへこんでいました。

というのも、

今までの自分自身が、甘ったれのウンコちゃんだったことに気づいたから。

ひとりで生活してみて、気づいた自分という人間の情けない部分に

自己嫌悪していました。


でも今は、

そんな不完全な人間である自分自身を認めよう。

そしてひとつひとつ、確実に、自分の中にある問題を解決していこう。

まずは、1週間に1回、近くの本屋で買った「初めての自炊(そんな

感じの名前だったと思う)」に載っているメニューを実際に作ってみよう

心に誓ったkotaroadであった。


(中野坂上のモスバーガーで作成しています。

まだ自宅にはインターネットの環境が構築されていないため)


本日、所沢から中野坂上に引越し。

家族、友人の力を借りて、なんとか本日中にめどがつきました。

実は、無事にはというわけにはいかなかったのですが。

詳細は省きますが、私の段取りの欠如で、

迷惑をかけてしまいました。

何かの形で、お詫びをしなければとおもっています。

引越しを通して、いろいろな方にお世話になりました。

ありがとうございました。

そして、多くのことを学ぶことができたことを感謝しております。


今日、引越し後、友人と買い物がてら、中野坂上周辺を

散策しましたが、改めてこのあたりの雰囲気を

気に入っています。

都会的な部分と下町的な部分が共存しているというか、

何となくそれが、私にとっては落ち着きます。

それに何より立地も環境面でも便利なことが最大の魅力。


明日以降、生活の上で足りないモノを探そうと思っているので、

その中でさらに中野坂上を知っていきたい!と思っています。


あと、中野支部の方(これでわかる人にはわかるんです)、

このあたりのことは、まだ何もわかっていないので、

本当にお世話になると思いますが、よろしくお願いしますね!


さあ、新生活!さらに自分の人生を加速させていくぞ~

今日は池袋で、いい会合をし、機嫌よく帰ってきた。

明日は引越し。さあ早く帰ってねよ~と思って、

新所沢駅(最寄駅)を降りた瞬間、急に、哀愁に満ちてきた。


「ああ、俺はこの街を明日離れるんだな・・・・」


思えば、何年か離れた時期はあったが、20年以上この街にいる。

20年もいると、どんな街でもいくつかの思い出があるものだ。

人一倍感傷的な(そして自己陶酔の世界に浸りやすい)俺は、

「生まれ育った街を、見れるだけ見ておきたい」と考え、

何を思ったか、日が明けて0時過ぎというのに、

いつもの道とは歩を変えて、自分が在籍した小学校の方向に歩き出した。


街で一番大きな中央公園も様変わりした。あれだけ広かったグラウンドが

手が加えられたために、狭くなってしまった。

祭でよくいった愛宕神社。夜は相変わらず不気味。

愛宕神社近くにあった公団は、今は取り壊されて空き地になっている。

所沢で最近乱立している高層マンションでも建つのかもしれない。

あのあたりの日当たりが異常に悪くなりそうだな。


よくライオンズの試合を一緒に見に行った女の子の家の前を通り、

小学校の裏門にぶちあたる。

グラウンドが良く見える。毎日サッカーの練習をしていたことを思い出す。

そのまま家がある右に向かわずに大きく左に迂回。

双葉病院は、どんないんちき商売をしているかしらないが、

ものすごい大きな病院に変貌していた。

一方、となりのラーメン屋永楽は20年間全く変わらず安心。


所ジョージが卒業したこひつじ幼稚園を通り、交差点を右へ。

小学校の時、住んでいたあたりだ。残念ながら、今は

その家はとりこわされてアパートになっていた。

よく遊んだサッカークラブのキャプテンの家がその向かいにある。

当時は、サッカーも上手で目立ったし、けっこうもてたと思うが、

先日あったときはぶくぶく太っていて、みる影もなかった。


さきほどぶちあたった小学校の正門が見えてくる。

正門前の勉強堂はまだつぶれてなかった。

とっくにお店の老夫婦はなくなっていると思うが。

その節は勝手にふ菓子食べてすいませんでした(笑)


小学校で一番可愛かった(と私が思う)女の子の家の前を

通る。風のうわさだと、最近結婚したとか。

さすがいい女は、売れるのが早い。


小学校の近くには、上新井西公園がある。

草野球の数々の名試合が繰り広げられた公園。

「西公園があるなら東公園があるはずだ」と誰かがくだらない

ことをいったせいで、東公園を探し回った思い出がある。

結局みつかったんだっけなあ?


と、いつもの2倍近くかけて家に到着。

でもなんとなくすっきりした。

明日から新生活が始まる。



実は、私、平日夜の1人酒が趣味である。

寂しい奴って思われるかもしれないが、もちろんわーわー友達と飲むのも好きです。

ただ、1人酒は、1人ならではのよさがある。

まず自分のペースでお酒が飲める。人と一緒に飲んでると、相手のペースを

気にして飲んでいる人が多いのではないか?

1人酒ではそんなことはないし、時間もお店の閉店時間と自分の都合という

制約条件を考えなければ、何時まででも自由である。

また、1人酒するお店のタイプは、以下のような切り口で二つあると思うが、

①お店の人と話さないようなタイプのお店の場合

この場合は、当然、黙って飲んでいるのだが、

適度なアルコールがそうさせるのか、いい考えが浮かびやすい。

本を読んだりするときもある。意外と目が進む。

まあ飲みすぎの場合、そんなのへったくれもないが(笑)


また、

②お店の人と話すタイプのお店の場合

この場合は、店のマスター・ママと、その会話の中から、

今、世の中では受けていること、現在の景気などを、

新聞、雑誌等とは、また違った角度から得ることもある。

そんなことで、1人酒の時は、傍らにメモ帳は必須である。


1人酒は、自分を見つめなおす場を得ることができ、

また、自分の価値観とは違った、ものの切り口を体感できる。


酒好きの諸君!みんなで飲む酒も格別だが、1人酒もぜひお試しあれ。


引越しまでの間、父の書斎(というほどの大げさなものではないが)を

寝床としている。

書斎には、父の集めたけっこうな数の本があり、本好きの私としては、

よだれが出てくる。

ぜひ引っ越す前に少しでも読みたいなあと思ったりするのだが。

種類は、現在、料理関係の仕事をしているため、料理の本が多い。

次に多いのが飲食店のマーケティング関係。独立するみたいだからなあ~

そして前職の流通関連、日本の歴史、自己研鑽系と。

ちなみに最後のふたつは私も好きで、よく買って読む。さすが親子((笑)


そして、その本棚のなかから、な、な、なんと!大変素晴らしい本を発見!!

「異端児になれる人 出来損ないで終わる人(田原総一郎・青春出版社)」?

私のあるべき姿として心に描いている「異端児」。

なんと素晴らしい題名の本なんだ!!

今日はこれを読まずに朝を迎えることはできない。

それでは皆さんおやすみなさい。

今日は、来週の引越しに伴い、部屋の片付けをする。

出るわ出るわのごみの山。

ナントごみ袋約10個分のごみがでました。

それほど広くもない部屋のどこにそんな量のゴミが

あったのかと、我ながら驚き。

同時に私の27年間もダテではなかったと、妙な所に感心・・・

一番量があったのが、資格を勉強していた頃の参考書。

簿記、証券アナリスト、AFP。。。これが異常にかさばる。

1ページも開いていない参考書もいくつかあり(笑)

一部葬らせていただきました。合掌・・・・

なつかしかったのが、ガキの頃の写真、文集。

あんまり片付けが忙しくて、ゆっくり見ている暇が

今日はなかったが、あとでチェックしてみようっと。

意外と昔の自分の方が、鋭い事書いていたりして。

どうしても捨てられないのが、友達からもらった年賀状や手紙。

小学時代のものも一部あった。

人から書いてもらったものって捨てにくいね。

引越しの片付け自体は、めちゃくちゃ大変な作業で、

もう当分したくないと思ったけど、

自分の過去をひもとくきっかけになるような気がして、

それはそれは面白かったりするのではと思ったりもする。

たまには昔を振り返るのもいいかな。

夢をもち続けて、生きていきたいとずっと思っている。

私にとって、空気と同じように、重要なことである。

あきらめることは、私にとっては死ぬことと同意である。

私のやりたいことは、まだ漠然として言葉にあらわすのは、難しい。

私が生きている間に、その全てが達成できるかどうかは、わからない。

でも、その漠然としたものを、明らかにしていくのが、

私の生きる意味だと思っている。

しかし、そんな思いとは別に、日々越えなくてはいけない課題を、

他の人と同じように、私も抱えている。

それは自分の夢に直接つながらないものがほとんどだ。

それを越えていくことも大事だということは、よくわかっているのだが、

時々その課題を無視したくなることがある。

目の前にあらわれる課題が、自分にとって、いつも意味があることでは

ないのではないか?じゃあやらなくてもいいよな。

そんなことを考えてしまう弱い自分が現れる。

でもそれは夢の大きさに負けているだけかもしれない。

つまるところ、夢を達成する人間は、日々起こる現実に一生懸命とりくんで、

乗り越えていく人間だと思う。

夢を達成することばかりに頭が向いていて、肝心の

「夢を達成する人間」になる努力をおろそかにしていたと反省している。

どんなことでもいきなりMAXまで行き着くことはない。

自分の夢は内に秘めて、その思いを原動力に、

毎日を意味のあるものとして、積み重ねていこう。

「千里の道も一歩から」小学生に学んだことわざが

やけに心にしみる今日この頃。

日曜日は、午前9時から冬に地震、津波の募金活動で関わった

スリランカ学生協会主催のNEW YEARS CELEBRATION

(スリランカでは4月が新年)に招待されていたため、

寝不足をおして、会場の田町の芝浦小学校へ。

おなじみ、島田さんと会場で合流。

会場では、いろいろなゲームの催しがあった。

私は、1000メートル走(何とか完走!ただ完走者ではびり・・・)、

綱引きに参加。

ゲームの結果はともあれ、そのゲームの中で、

また、島田さんの助けもあり、たくさんのスリランカ人と

コミュニケーションすることができた。

あの惨憺たる地震、津波がうんだ縁だと考えると、

少し気が引けるが、またおそらくどこかで出会うだろう。

スリランカのイベントは、途中で切り上げ、

友人と田町駅で合流。

5月の大学時代の友人の結婚式の出し物の打ち合わせ。

はっきり言って結婚式の出し物は、年中行事と化している。

いや、年に二回はやっているか?

会社が首になったら、エンタテイメントの世界で

細々暮らしていくので、プロダクションさん、

どうぞよろしくお願い致します。

基本的には演技でも笑いでも歌でもオールラウンダー

です(笑)

内容は、ここでは明かせないが、今までになく

ヘビーな内容になりそうだ。

しかし、二人で打ち合わせすると、早い早い

1時間半弱で終了。

そのまま田町からバスで六本木へ。

ドンキホーテで、当日の衣装を調達。

六本木で、友人と別れた後は、神田へ。

夜は、合唱サークルLOCUSの初練習。

生涯のライフワークにしたいと今年から

挑戦を始めることとしている。

ボイトレもそこそこにして、

いきなり、来年のコンサートの楽譜を渡され、

みなさんと一緒に歌ってみたが、

正直リズムも発声も全く話しにならない。

素人だから、しょうがないといってしまえば、

それまでだが、やる以上皆さんに迷惑を

かけるわけにはいかない。

大きな不安を感じてはいるものの、

練習後の歓迎会での皆さんの親切な対応を

見て、この人たちとならなんとかやっていける。

絶対続けてみせると決意を新たにする。

歓迎会は12時近くまで続き、家についたのは

1時半近く。

人間なんとかなるものだ・・・・

今月末に住み慣れた実家から中野に引越しをするため、

最近その準備に追われている。

「パラサイトシングル」からの脱却である。

多分またこれも大きな転機になると思う。

今日は生活に必要なものをホームセンターで買いそろえてきた。

〆て12000円なり。

とにかく安いものにこだわったが

実際に見てみると、最初に想定していたよりも、

いろいろなものが必要になるなあと思い、

付け足して買っていたため、予想よりいろいろ買ってしまった。

生活感がないのがバレバレなのとともに、

ホームセンターの戦略にはまっていることも露呈しているが。

どうしても財布の紐ゆるくなってしまうよね?

あれだけいろいろと並べられると(苦笑)

積極的に販促・営業しないで、「さあいろいろなものがそろえてまっせ~

どれでも好きなもの選んでください」というのもひとつの消費者へ購買

意欲につなげる手法だということを改めて実感しつつ。

後は大きいもので食器棚、収納箱、電子レンジか。。。

誰かいらないものあったら回収させていただきます(笑)

明日は朝から夜までぎっしり予定あり。

タフな日になりそう。

がーんもう3時過ぎ?

さすがにもうねるかな。

 

代理店ビジネス・ネットワークビジネスについての、知り合いの方の記述から。

 

  もし、上記形態のビジネスを、自分が始めるなら、

 

     自分が心から好きだと思える分野で、心から共感できるビジネスモデルを持っているもの

 

     ビジネスのエッセンスが学べるもの

 

     ビジネスを通して社会に貢献できるもの(と自分が感じる、     

      ここはかなり主観的なものになりそうです)

 

     お客さんとwin-winの関係が保てるもの

 

これにこだわって、コミットするものを選択したいですね。

 

  

   特に、3番目と最後の項目は、とても大切な項目となります。

 

「ビジネスなんて、所詮、自分の豊かさになるためにやることでしょ?

 

きれいごとをいうな」と笑う人もいるかもしれません。

 

ライフドアの堀江さんが、一見、そんな風に見えるように。

 

ただ、彼の場合は、彼の言動・一連の買収劇の影響は大きいと思うし、

 

以前、テレビで、堀江さんが、宇宙に関するビジネスについて

 

語っていたのを、耳にしましたが、非常に面白い発想だと感じたし、

 

彼が考えているビジネスのスケールは、我々の想像以上に

 

大きいものかもしれません。

 

  

  また、日本人は、先天的に、年配の方を中心に、ビジネスに対する

 

「不信感」を強く持っていますね。

 

ビジネスでお金を儲けることに対して批判する人もとても多いです。

 

この前、実家で、ビジネスの話題について話をした時の、母の発言も

 

そうでした。

 

  確かに、中にはまがいもののビジネスも多く存在しますし、最近、

 

お客さんが、ビジネスを通して、被害を受けるケースも、よく新聞、

 

雑誌で目にしますしね。私も、証券会社に就職して、個人相手の

 

営業の仕事をしていた時に、商品説明の不十分さから、たくさんの

 

お客さんを苦しめてしまった経験があります。

 

ただ、その経験から、私は、ビジネスにおいて、二度とあの時のよう

 

な思いはしたくないし、お客さんにもさせたくないと思うようになり

 

ました。

 

自分とお客さんの成長と豊かさを、ビジネスを通して実現したい。

そして、自分のビジネスから生まれる付加価値は、社会にとって

有益なものである。

 

これが、私がビジネスへの考え方においての自分軸です。

 

  ただ、はっきりいって、実践は大変難しいことです。

 

ある人と、上記に関連した話をして、また少し迷っています。

 

トラックバック元からかなり話はぶれましたがこの辺で。