最近一番ひいきにしている麺料理はなんといっても蒙古タンメン中本である。高校からもう30年近くの付き合いとなるが、最近また中本熱が再燃することとなり、週一度は訪れている。この暑かった夏、週末ハードな踊りの練習を乗り越えたのもひとえに練習後に北極大盛を美味しくいただく、という食いっ気に支えられたものだったと言っても言い過ぎではない。

特によく行くのは自宅に近い東村山市にある秋津店。秋津には通称ギャンブル線といわれる武蔵野線の駅もあり、むさくるしいおっさんが管巻いてそうな、ちょっと入るのを躊躇するディープな居酒屋が多い街で知られているが、秋津店は外観は極めてきれいで、最近では若い店員も多くいて入りやすい。この店ではもう北極大盛一択である。汁麺を味わっている時の辛さと、やがて汁が麺に吸い取られて和え麺に変化した時の甘さとのコントラストが本当に素晴らしく、北極万歳!といった感じである。

最近は他店舗にも顔を出している。以前かなり通った新宿店で北極大盛を注文。辛さは秋津店に比べると物足りなかったが味噌の旨みが後味として感じられて美味しい。これはこれで新宿店の持ち味なんだろう。辛さ2倍で今度試してみたい。

帰り際に林店長に、お久しぶりです、と声をかけられる。俺のことマジで覚えているの?って邪推してしまったけど、かつてホストのようにイケメンだった林店長もさすがに年をとった。お互い年には逆らえないな、と思いながら、また来ますね、と返して店を後にしたのだった。

かつての日本映画の素晴らしさを知ってもうすぐ20年。きっかけはTSUTAYAで借りた小津安二郎先生の作品だった。1960代に活躍した映画監督シリーズを皮切りに、小津先生の他には、成瀬巳喜男、溝口健二、黒澤明と行ったメジャーどころを皮切りにして、常に情報をとるというわけでもなく、執心することもなく、ミニシアターの情報をたまたま目にして面白そうと思えば観に行き、最近では市川雷蔵という稀有な俳優と出会うことになり、雷蔵が出演する作品ばかり観るようになった。また最近は借りるのではなくもっぱら買うことにしている。

さて、昨日買った「妖僧」を鑑賞。1963年製作、監督は衣笠貞之助。もともと女形俳優として活躍していたが、監督に転身すると日本文学を映画化しながら日本独特の美意識を追究していく。だいぶ前に書いたのだが泉鏡花原作の「歌行灯」は衣笠の作品。さて、本作品は3000日以上の修行を経て不思議な法力を得た道鏡が世に出て様々な奇跡を顕わしたところから、朝廷に召されて女帝(孝謙、称徳天皇)の病を救ったことから女帝の寵愛を受けることとなるが行の道ではおよそ思いもしなかったであろう愛欲の心に苦しむ、というモチーフである。どんなに長く修行してもこの道はダメなのね。このあたりは以前観た「安珍と清姫」と似ている。安珍と清姫は妖僧の3年前に作られているので雷蔵の役作りに生かされたと推察した。

まあそれにしても女帝を演ずる藤由紀子。まだこんな美しい女優がいたんですね。「白い巨塔」で有名な田宮二郎に嫁いでわずか5年、23才で引退したが続けていれば若尾文子と双璧になっただろうと思うと惜しまれる。

史実と重ねてみると孝謙皇太后の病気平癒と仲麻呂の乱は出てくるが、宇佐八幡神託事件は描かれておらず、ほぼほぼ道鏡と女帝の結びつきにしぼられている。女帝の愛情を受け入れることに躊躇して苦しむ道鏡だが、やがてふたりは夫婦の契りを交わすこととなる。しかしそのために道鏡は法力を失う。その後女帝は胸の病をわずらい、道鏡の必死の御祈願にもかかわらず、亡くなる。後ろ盾を失った道鏡は藤原氏の一派に襲われ、2回刀で刺されて倒れるが、この時は法力を取り戻したのか、蘇生して必死に女帝の寝所までたどりつき、未来永劫女帝に連れ従うと誓い、そこで果てる。「安珍と清姫」の時は逃げに逃げた雷蔵だったが本作品では自らの心を捧げた女性のために自らの行者としての立場も捨て命をかけてまで尽くしきる役を演じている。


めずらしく長髪で現れた雷蔵の姿が白黒のコントラストと色気を引きたたせるメイクでまた美しいし、奈良時代の宮廷を模したセットもしっくりくる。音楽は妖僧と言うテーマを意識すぎたせいか不思議ワールドを強調しすぎかな。まあこの辺りは大映映画の味だと言ってしまえばそれまでなのだけどね。


今年もあと3ヶ月。今年の夏前にブログに残した様々なテーマも長く続いた酷暑のためかほったらかしになっていたが、そろそろ着手せねばならない。

今年も映像授業の作成業務がメインとなっている。最近は日本史の授業動画の校正をしているのだが、担当講師の説明を聴きながら、へえ、こんな切り口もあるのね〜、とかそれはあかんやろ、とか色々ツッコミいれながら仕事をしている。私も歴史の授業を毎週している身だが、毎回ここはよかった、ここはまずかった、こうしておくべきだった、と反芻することで同じ単元でも毎回新鮮に受け止めて授業できるのだと思う。このあたりは演劇の師より学んだことであり、感謝である。

担当講師は美術史が得意なようで、熱が入っていた。不空羂索観音像の説明は素晴らしい。不空=全ての人々に 羂索=救いの手をさしのべるありがたい観音様。合わせた御手の間に水晶があるなんて実際見に行かないとわからない。文化史はまだまだ奥が深く、一生のライフワークだな。

百万塔陀羅尼は知っているだろうか?私が大好きな称徳天皇が藤原仲麻呂の乱で亡くなった人たちのために作ったもので小塔の中には世界最古の印刷物である陀羅尼教が入っている。陀羅尼とはサンスクリット語でダーラニー=記憶されるべき呪文という意味だそうだ。となると、やはり道鏡だ。

この時代は何もない平和な時代と考える人がいればそれは間違いである。天変地異、王族、豪族入り乱れた戦乱の世であった。道鏡は大逆賊、称徳天皇は淫乱女と続日本紀には書かれているが、さあはたして。また奈良時代熱が再燃か。こんなものを買ってみる。


https://www.amazon.co.jp/%E5%A6%96%E5%83%A7-DVD-%E5%B8%82%E5%B7%9D%E9%9B%B7%E8%94%B5/dp/B01BSP2VAW


市川雷蔵シリーズも再燃かな。

ひさびさにブログを書いてみる。つれづれなるままに、という心境だが、しばらく書かない時間が続くと本当に書けなくなるんだな、と今さらながら強く実感している。この1ヶ月を振りかえれば特に何か書きたいと思うものがないくらい心の内が静かであったともいえる。人生においてわずらわしいと思うものがないことがなによりの恵みと思えるようになった今日このごろ、書かなくては、書かなくては、と、無理に心をかきたてる必要もないのではないか。そんな思いも横切る。

最近は本もあまり読まなくなってしまった。読もう読もう、と思う本は自宅の本棚にいくつか置かれているのだが、なぜかまったく手が伸びずにいる。

こんなんでいいのかな、と思うけど、読めないのだから仕方がない。

自然体でありたいと思う。さまざまな願望も目標も必要とあらばおのずと現れてくる。努力はもちろん大切だが、日々できることはどうしても限られてくる。夜はうまい酒に浸りたいし。

金のことはともかく、40代は仕事の時間を楽しめていることが大きい。なんやかんや言っても1日の大半を占めるのが仕事。教えるという仕事を始めてはや10年に達しようとしているが、日々の仕事に全力で注力することだけでも我が人生、十分なのだといえる。

が、生きる中で自分の身に余るほどさまざまな体験を頂きながら得たものをどうにかして様々な人に伝えたいという気持ちもまたあり。。。


まず生きているだけで十分である。ただ十分ではなく十二分にも十五分にも人生において豊穣なる時を刻みたいと思うのだ。

突然ですが、平凡な日常生活をいかに楽しむか。人生やっぱりこれに尽きるのではと思います。楽しく生きる秘訣は古今東西さまざまで、私も剣術映画文学などなど興味は尽きないわけですが、結局は「日々いかにうまい麺料理を味わうか」ということに日常生活の多くが占められている気がします。いきなりなんでやねん!というツッコミが各方面から来る予感がしますが、なにがあろうとうまい麺料理が味わえれば満足。食欲はやはり生きる活力ですね。


麺料理と広く構えてみましたが今のところ私の麺食生活はいわゆるラーメン、たまにそば、うどん。このシリーズが発展したら大きく構えた理由が見えてくるかもしれません。


僕が麺料理に走るようになったのはとにかく環境がそうさせたといえる。高校時代には母校の近くに「中国料理 中本」、.そう、現在の「蒙古タンメン 中本」の先代、中本正氏が経営していた中華料理店があった。大学時代はやはり母校の正門のすぐ近くに「ラーメン二郎」の本店があった。

社会人は横浜に住むことになったが当然家系を嗜み体重が爆上がりする。


というわけで「ラーメン御三家」を20代のうちに体験してしまったわけで今でも米よりは麺が食のメインになっている。ところで日本人として生まれた我々はなんとはなく米を喰わない生活に罪悪感を覚えることはないだろうか。ご飯と味噌汁、漬物が日本人の食卓というような固定観念がいまだに頭の中をめぐっている。

麺生活はそんな古くからの固定観念を打ち破るべく、禁忌に挑戦するかのような日常生活における激しい戦いなのかもしれない。

さあ、今日も麺をすすろう。



今日は群馬に住んでいる塾の仲間と稽古する前にに新陰流の流祖、上泉伊勢守信綱のルーツの地である群馬県前橋市上泉町を訪問。



まずは腹ごしらえということで。近くの蕎麦屋さん「かつら」さんに入る。



お店の名前と「上泉伊勢守生誕の里」との文字を一緒に表記。民家でもこのような表記をたくさん見つけた。町全体で上泉伊勢守の存在をアピールしている。


久しぶりに食べた手打ち蕎麦だが、とても美味しく頂いた。せいろ2膳で頂いたが1膳との料金の違いがわずか100円ってコスパ良すぎてありがたい。


伊勢守の菩提寺である西林寺へ。



伊勢守の墓所の前にあった略譜。「尊天の感応」という言葉が印象に残る。我は凡人なれど日夜工夫の精神を身につけて少しでも「流儀の薀奥」に近づきたい。

武術の天才だった伊勢守ですら工夫鍛錬の毎日だったわけだから簡単ではない道である。


住職さんにご挨拶してお寺の本堂を開けていただく。当寺は新陰流を探求する武術家がしばしば奉納演武させていただく場となっている。その奉納演武の記録を示す額が本堂にたくさん飾られていた。


額には奉納演武に参加した人々の名前が刻まれている。どこかで聞いたお名前もいくつか見受けられたが、今思うと私も新陰流の探に勤しむ1人なんだと、心を新たにしなければと思った。


上泉伊勢守信綱師が創造されたこの奇妙をいかにこの世に伝えるか。まずは自らの精進あるのみだが。。。




昨日は昨年から参加しているRHKのよさこい踊りの練習に参加した。今年から筋トレとストレッチが取り入れられたが、真面目にやるとかなりきついが追い込むのは嫌いじゃないので高校時代の部活を思い出しながら楽しんでいる。


もう40代半ばをとっくに過ぎたがおかげさまで身体はまだまだ動く。無理すると疲れるが演劇から舞踏、剣術とさまざまやってきたせいか、身体のキレは今が1番?かもしれない。


ストレッチも息を吐きながらやると可動域はぐっと広がる。「自分で勝手に固めているだけ」とトレーナーの人は言っていた。筋トレもがむしゃらにやるというより効いている部位と対話しながら緊縮だけでなく脱力も意識して行う。ストレッチして可動範囲が広がってくると筋トレしていても身体の感覚が鋭敏になって気持ちよくなる。

ダンスする上で適度な筋肉と可動域の広さはメリハリをつけたり大きな動きを作る時に役立つ。こういう基礎練習をしっかりやって行けば本番はいい演舞が見せられるはず。それも楽しみの一つ。


頭の方では年齢とか金とか現状とかいろんなことで未来に制限をかけるのだけど、先のことなんて人間にはわからない。常に良き未来、希望を抱いて生きる。むしろ身体の声をもっと聞いてあげながら生きていくのが今年下半期の大きな目標としたい。

昨日の稽古は浮沈と半開半向の型稽古をひたすらやった。できたこともあったが、できないのだということをひたすら味わった時間が長かった、流儀はとにかく厳しい。100か0しかない。どんなに鍛錬しようとできないものはできない。そんなことを改めて思い知る。いずれにせよ一つ一つ丁寧に稽古することだと思う。いい加減なことはしない。結果にとらわれずに自分が信じる新陰流の流儀に従うだけだと思う。

頭はわかっているのにできないことに苦しんだ時期は通り過ぎて今は教わったことをしっかりとやり切れているかどうかを見つめながら、自分の中でもさまざまな工夫をしなくてはいけない。

上達には工夫が必要、とずっと師から言われ続けてきたが今まで本当に意欲を持って工夫したことはなかったと思う。

幸いなことに新陰流に対する執着の心は持続している。なんとしてでも手にしたいと思うならどんなにできなくても恥ずかしい思いをしようとも、苦しい思いをしようとも、自ら流儀としっかりと向き合いながら流儀に従える自分になれるよう努力工夫したいと思う。



昨夜は高校時代のラグビー部の同期と後輩と都内某所で再会。同期については約20年ぶりの友人もいた。後輩については高校卒業以来になるから約30年ぶりである。何でこんなに会わなかったかというと、僕が娑婆の世界からかけ離れた生活を長く送ってきたことが大きいと思うがよく今回会えたな、となんだか神様のいたずらを感じてしまう。

みんなから名刺をもらったがみんな一流企業で、中には雇われではあるが40代で社長の肩書を名乗る奴もいてびっくりした。一方同期で亡くなった人もいると聞いて人間の因縁の深さを実感するとともに今生きていられることへの感謝を新たにしている。


話すことといえば、やっぱりラグビー部の話が多くなるが、昔のことになると友人の方がよく覚えていて自分がとっくに忘れている話に出会えるから面白い。いつの日か、雨の日の試合で前半でボロ負けしている中、1人蚊帳の外で全くユニフォームが汚れていなかった私がハーフタイムに顧問に怒られるのを恐れてすっかり水浸しになったグラウンドの上を数回ゴロゴロ転がってわざと汚したという話は、あ、確かにやった気がする、と記憶が蘇った思いがした。


今朝も嬉しかったせいか、職場のスタッフの人に思わず昨夜のことを話していた。

何で今までそんなに会わなかったんですか?とか今回会えたのは何か意味があるのかも?とか言われたが、もしかしたらそうかもしれない。同期会、ビジネス、意外な人脈につながるとか、ともかく今後の展開を眺めていきたい。




「帝銀事件」という出来事を知っているだろうか。いまだGHQの占領下にあった昭和23年、帝国銀行椎名町支店、現在の豊島区長崎、現在も西武池袋線で椎名町駅という名が使われているが、突然その銀行の支店に現れた初老の男性が周辺地域で集団赤痢が発生したと称して行員に予防薬を飲ませて12人を毒殺した事件である。

一昨日たまたまYoutubeを開いたら帝銀事件を扱った映像がアップされてきた。


映画会社の松竹が無料で公開している映像で、映画かと思ったらテレビ朝日と共同で製作したテレビドラマらしい。ともかくこれは見なくてはと昨日仕事の合間に観賞した。



じゃーん、知る人ぞ知る田中邦衛である。もう亡くなってしまったんですね。そもそも今どれくらいの人が彼を知っているかわからないけど一般的にはフジテレビの「北の国から」の五郎役といえば通じるのかな。私は「仁義なき戦い」の槙原政吉役のクレージーかつ風見鶏的な策士のキャラクターの印象が強く本作品では古志田警部補役で出演しており、帝銀事件の被疑者として逮捕した平沢貞通に厳しい尋問をかけていたぶる。戦後間もない頃だからまだ特高時代をひきづっている刑事も多かっただろうから実際は映像以上の尋問だったかもしれない。


平沢貞通といえば日本犯罪史の中でも屈指の人物といえる。私は中学時代松本清張氏を通じて帝銀事件を知った。松本清張氏のノンフィクション作品といえば「日本の黒い霧」が有名だがこの作品ではなかった気がするがともかくこの平沢貞通の数奇な運命は中学生だった僕の心を惹きつけた。


本作品では仲谷昇という俳優が平沢役を演じている。なんとも素晴らしい怪演である。仲谷昇はフジテレビの「カノッサの屈辱」の印象しかないのだが平沢の変人ぶりをいかんなく現していたように見えた。


本作品含めこの「帝銀事件」には特筆すべきところがありすぎてとてもではないが全てを書ききれないので今回はまずこの辺りで。ともかく恐れを知らない読者の方はまず本作品を視聴してみてほしい。シリーズ題名もとりあえず仮で。