こんばんは。

パーソナルスタイリストの伏原ひかるです花



昨日は下見デーでした気づき



最近ショップの店員さんから


顔を覚えてもらう事が多くなってきたんですが。



そのお陰で、サイズ感なども相談もしやすいですし。


バッグヤードに引いている商品を出してきてくれたり。

1週間より前の時期から取り置きをしてくれたりと。

めちゃくちゃ良くして頂いているんですー泣き笑い
(あーりーがーたーいー)




スタイリストだと自分から言う事はありませんが

ショップの方に、お客様をお連れしている最中だと分かってもらっている方が

提案商品の説明中には、スッと離れてもらえるので

お客様にも、スムーズにお買い物を楽しんで頂けるんですよねキラキラ




私の仕事は

下見をして、ショッピング同行をする。

の繰り返しではありますが

少しずつ仕事がしやすい環境になっていっているなー。

と、とっても感じて、感謝している今日この頃です(前振りが長い)







そんな本日は

コーディネートに抜け感を出す方法をお伝えしようと思います気づき





実は、先日友人宅へ行った際に




➡️大人の女性らしい上品コーデで春の入学式を華やかに



この時の私のスーツの着慣れ感は



大手企業の女人事部長です。


みたいに見えると言われ、爆笑したんですが笑い笑い(なんで人事課限定笑)





さらに







この時のコーデは

その女人事部長のオフコーデや。

と言われ、大爆笑笑い笑い




たしかに

普段は鬼の人事部長が
オフだから、ちょっとおめかししちゃいました。

感が、絶妙にありますよね(笑)



確実にこの人の趣味は

友人とのオーベルジュへの旅行と、ブルゴーニュワインの勉強会へ行く事ですもんね。(ちょっ)





どちらも私の画像なのに

どこかにいるであろう

皆んなが見たことのある女部長の既視感があるファッション…。




なんでやろう?

と考えてみたら

もちろん私にハマりすぎなファッションだった事もありますが(笑)
 




どちらも、オケージョンに合わせたファッションだったので

全く抜け感を作って無かったからなんです気づき






じゃあ俗に言う

抜け感とは何ぞや?真顔





私の考える抜け感とは…。



その1
 
アイテム選びやスタイリングで作る





この画像なら

✔️ボタンを上まで閉めない

✔️シャツの袖を捲る

✔️サンダルを合わせる

などが、抜け感になっています。



逆に言うと、同じファッションでも

ボタンを1番上まで閉め、カフスのボタンも留めて

パンプスを合わせれば

キチンとした雰囲気になりますから

ビジネスの場面でも対応する事ができますキラキラ




後ろにスリットの入ったカットソーや


ヌーディーなサンダルも抜け感の出るアイテム。




そして普通のカットソーでも、片側だけウエストにインすると、抜け感に繋がります。






その2


ハズシアイテムで作る





綺麗めなジャケットに、カジュアルなデニムを合わせたり。


ショルダーの斜め掛けなど。




このコーデも


綺麗めのパンツに、ビジネス用のバッグを持てば


オシャレでもなんでも無いコーデになりますが。


ハズシアイテムと組み合わせる事で、抜け感を出しています指差し






その3 


色で作る






抜け感筆頭アイテムの、白のスニーカー飛び出すハート


色で抜け感を出せる上に


その2でお伝えしたハズシアイテムとしての役割もありますので


綺麗めファッションや、真面目な印象のコーデに合わせると


グッとオシャレ見えしてくれます飛び出すハート





またスニーカーだけでなく



白のパンツなども、抜け感に繋がりますよー気づき


この画像のコーデも

黒のパンツを合わせたら

整ってはいてもとっても普通の印象になりますよね。



そしてここでも

ショルダーにロゴの入っバッグを斜め掛けする事で

エレガントな靴との対比で、抜け感マシマシになっているんです(笑)





それではこの3つのポイントを踏まえて

私の女部長コーデなら、どうすれば抜け感が出ると思われますか?
(入学式コーデですので本来は抜け感は必要ありませんが笑)





インナーをロゴの入った白Tにして

足元を白のスニーカーに。

ショルダーやデイバックなどを合わせれば

もう少し軽やかな雰囲気に変わると思いませんか?





同じネイビーのスーツでも


キャリア20年の女部長から


キャリア8年中堅主任ぐらいの軽やかさが出たかな。と思います(笑)






皆さんも、女部長にならない為にも(多分私だけ)


抜け感のあるコーデにチャレンジしてみて下さいねー飛び出すハート



本日もお付き合い頂き、ありがとうございました✨

友だち追加



ポチッとありがとうございます✨



■オトナ女子のお悩み解決記事