こんばんは。

パーソナルスタイリストの伏原ひかるです花






今の時期ちょうど

卒入学のオケージョンに着るお洋服に悩まれている方も多いのではないでしょうか?




そこで本日は

大人の女性が素敵に見える卒入学ファッションについて書こうと思います。






学校の校風や

小学校なのか高校なのかでも
かなり変わるとは思いますが



全てひっくるめて(雑か)

意外と盲点なのは、3月、4月はまだ寒いという事(笑)



もちろん暖かい日もありますが

体育館や講堂は、想像よりもかなり足元が冷えます。



入学式のファッションで調べると





こんなセットアップもよく見かけますが

春物の式典で着てもおかしくないコートを持っていないと、寒さに震える事確実なんですよね(笑)




ちなみに3年前に上の子が入学した時は

ワンピースにジャケット。

さらにトレンチコートとストールを着ても

雪がチラつくほどの極寒だった事もあり、寒くて寒くてもやもや



コートを着ていらっしゃらないお母さん達は、皆さんブルブル震えていらっしゃいました。




ですので

入学式のコーデは、暖かい日に合わせるのではなく

寒い日に合わせて服装を考えておくと、当日の気温の変化に慌てず済むんです気づき




そして、こちらもわりと多いコーデですが


膝丈のフレアスカートやワンピースは


かなり甘い印象になってしまいがちもやもや



特にこちらのようにリボンやドットは、さらに甘いデザインになりますので

ある程度の大人の女性が着ると、多少なりとも違和感を感じます。


リボンなどの装飾がお好きな方は、バッグなどで部分使いされる方が素敵に見えますよ気づき





そしてこちらのように


パンツとジャケットを別々に購入されて着られる方も多いと思います。



ジャケットはツイードでコンサバですが、セットアップでない事により


かなりカジュアルなイメージになりますので


入学される学校の校風を選ぶかな?と思います。

(ビジネスシーンでもこのような合わせ方は、ビジネスカジュアルとして分類されます)




だからと言って



テーラードのシングルジャケットのスーツを着てしまうと


仕事の途中でちょっと抜けてきましたー。感が


強めになりますので、なかなか難しいガーン







じゃあどんなコーデが良いのよ!


と聞かれたら





結局万能なのは、こんなめちゃくちゃ普通のスーツだったりします(私のスーツを着慣れている感がヤバすぎますが笑)



この女人事部長(仮)の休日コーデはこちら気づき

➡️【40代骨格ストレート】大人のエレガントコーデ

人事部長から抜け出す為のポイントはこちら指差し




普段からお仕事で綺麗めな春物のコートをお持ちの方以外は


日常では絶対着ないのに


式典の為だけに、コートを買うのもどうなのかな。と思いますので


ジャケットがあると、セットアップよりも体温調節に使い勝手が良いのと


ネイビーを選ぶ事により


校風が、カジュアルな雰囲気ではない時も対応できると思います。





そしてここで、周りに少しだけ差をつける為には


✔️ネイビーのスーツには黒の靴を合わせない。


黒いノーマルなパンプスをお持ちの方が多いと思いますが

ネイビーにブラックの組み合わせは、変では無いけど、オシャレにも見えない配色ですので(笑)


明るめのベージュか、ライトグレーがオススメです気づき

バッグも靴の色味と合わせて、購入されると

入学式の明るさもコーデに加わり、素敵に見えると思いますキラキラ




✔️スカーフやブローチなどの小物を使ってみる

この時スカーフをするなら

日常でのコーデとは違い、色や柄があまり華やかにならない色を選んでみて下さい。

私が着けているのは、カーキとベージュのスカーフです。



ノーカラーのジャケットからなら、たくさんの分量も出ないですし

大判のスカーフの端は、ウエストへ入れてしまえば

インナーの色にもあまり左右されません。




そしてコサージュは、一つ間違うと古臭いイメージにもなりかねないので

断然ブローチの方が失敗する事なく、選びやすいんですキラキラ


地金や、パールのブローチなら
きちんと感と華やかさの両面を出せるのでオススメですよー気づき




卒業式と入学式を兼用で着られる方も多いかと思いますが

そんな時は



インナーとパンツはブラックで揃えて


ジャケットで明るさを出すと


バッグや靴も兼用しながら


イメージも変える事ができますよキラキラ




よろしければ卒入学式コーデのご参考になさって下さいね指差し


本日もお付き合い頂き、ありがとうございました✨

友だち追加



ポチッとありがとうございます✨



■オトナ女子のお悩み解決記事