私は、たびたび公言していますが
シングルマザーです。
 
そして、子どもは男の子3人。
 
 
今は、成長して高1,中2,小4と
あまり手がかからなくなりましたが
 
離婚当初は小学校低学年×2と保育園だったので
目が回るほど忙しかったです。
 
 
それでも、私たち家族の小さな楽しみと言えば、
年末に、私の勤務先である訪問看護ステーションのお休みを利用した
1泊2日の小旅行!!!
 
 
毎年、子どもたちもめちゃくちゃ楽しみにしてくれてましたねぇ照れ照れ
 
 
 
はじめてひとりで高速にのって和歌山に行ったときの写みんな小さいなーラブ
 
 
 
で、男の子シングルマザーの宿命ですが
温泉とか大浴場は
利用が難しいです・・あせる
 
 
私の場合は、どうしていたかといえば
やはりお部屋のお風呂を使ってました。
 
 
大浴場があるところでも、
それも料金に入っているかもしれないけど、
入りませんでした。
 
 
小学校にあがってしまうと、
やはり女湯に連れて入るのは難しいと思います。
 
せいぜい、保育園のうちまで。

 
うちの子は私に似て身長があるため
保育園年長あたりから
体格的に大きい子に見えてしまうので
遠慮してました。
 
 
 
2023年末旅行の写真。
どこに行っても何歳になってもラーメン食べる三男笑い泣き
 
 
 
シングルマザーだから仕方ないのよ!
シングルマザーは大浴場使うなってこと!?
みたいな意見をネット上で目にすることがありますが
 
それはあまりにも、
「今」の自分の立ち位置からしか
物事を見ていないと思います。
 
 
自分が小さな女の子だったときのことを
思い出してほしいのです。
 
 
 
 
 

私が小学校低学年の頃は、

まだ男女がきっちり分けられていなくて

こどもの権利なんかも今よりずっと軽視されていて

 

学校の身体測定のときは

男女一緒に、パンツ一枚になり、

測定する流れでした。

 

 

信じられない話ですが

3年生くらいまでは

裸を見られるのが当たり前でした。

 

担任が男の先生のときもあり

本当に嫌だったのを覚えています。

 

 

 

 

だからこそ、小さいうちから、

スペースはきっちり分けるべきだというのが

私の考えです。

 

 

温泉や大浴場に入れない、という悲しい体験にせずに

なぜ入れないのか、入らないことで守られるものは何なのか、

ということを、学ぶ機会にできたらなぁと

思っていました。

 

 

自分の子どもだって、

今はかわいい男の子ですが、

いずれ大人になり

恋愛もするし、当然性欲もわきます。

 

 

小さいときから

相手を守るためのスペースを意識してきたか、そうでないかで

その恋愛感情や性欲の向け方は

ずいぶん違ってくるのではないでしょうか。

 

 

自分の子が性加害者になる可能性だって

十分あるのですから

性をどう捉えるか、男女を区別しなければならないのはなぜなのか、

日常の中でしっかり教えていきたいなぁと

 

旅行のときに大浴場に入れないときは

いつもそんなことを思ってました。

 

 

 

 

そんなこんなで

大浴場には入りませんでしたが

 

今となっては、それも

期間限定だったなー照れ

 

 

大きくなれば、子どもたちだけで

大人の男湯に行きますので、

昨年くらいからは

大浴場楽しませてもらっていますラブラブ

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

新年あけて、自分を見つめ直す

人生の木ワークショップは

いかがでしょうかおねがい

 

これまでどんなふうに生きてきて、

これから先どんな人生にしていくのか

一緒に探してみませんか?

 

右差し人生が宝物に変わる「人生の木」ワークショップ 

 

 

 

カウンセリング講座もおすすめですよーー!!

「人の話を聴く」ができると

人生変わりますびっくり

 

右差し基本を丁寧に学びセッション力を高めるカウンセリング講座 アメブロ集客マニュアルつき♪

 

 

 

 

 

 

カウンセリング、講座のお申込み受付中猫しっぽ猫あたま

矢印個別相談・カウンセリング

矢印カウンセリング講座 

 

アメブロ集客のご相談もお待ちしてます!

矢印アメブロ集客個別コンサル

矢印告知記事作成代行 

矢印記事作成・整理・カスタマイズ代行

 

 

ラブレターご質問やお仕事依頼などはお問い合わせから

 

 

アクセスの多い記事OK

宝石赤【不登校】PTA退会のススメ。思ったより簡単に、退会できちゃいました~! 

宝石赤X(旧Twitter)アカウント凍結② 異議申し立ての手順詳細!フォームの場所はここ!!

宝石赤【境界性パーソナリティ障害】心に抱える大きな寂しさ~対人関係の特徴や恋愛傾向~

宝石赤自傷行為は「かまってちゃん」「病気アピール」ではなく拒絶される不安の表現 

宝石赤知らないとほんとうにこわい過剰適応 

宝石赤【アスペルガー症候群】女性の恋愛の特徴~だまされやすく、恋愛で傷ついてしまう~ 

宝石赤通信制高校ってどんな感じ?通信制高校生の親から見た、通信制高校のリアル。 

宝石赤着せ替え人形になった気分!魔法のワンピース試着会に行ってきました~!!


本Kindle本を出版しました!読んでね!