私は、平日日中は
精神科の訪問看護師をしています。
 
 
訪問看護なので、
精神疾患を抱える方のご自宅にお伺いして
 
そこで悩みを聞いたり
生活の困り事を一緒に取り組んだり
ということをしています。
 
 
 
 
たくさんのご家庭に関わらせていただいてきましたが
その中に
 
親御さんがご病気、
というケースももちろんありました。
 
 
親御さんの病状が安定しないと
そのご家庭のお子さんは、
どうしても生活に大きな影響を受けます。
 
 

先日、

 

『私だけ年をとっているみたいだ 

ヤングケアラーの再生日記』

 

を読みました。

 

 

 

マンガで非常に読みやすくわかりやすい本ですが

実話を元に書かれているだけに

 

現場を多少なりとも見てきた私としては

リアルだなぁ・・と思いました。

 

 

 

 

病気から大きく影響を受けた母親が

まだ低学年のわが子に包丁を向ける場面がありますが

 

これもほんとうにリアルです。

 

 

マンガだから、映画だから、の世界ではなく

実際に起こっていることなんです。

 

 

そして、子どもは逃げるすべを持たない。

誰に相談すべきかもよくわからない。

 

SOSを出せないままに

この家庭で暮らす選択肢しかないのです。

 

 

心に大きな負荷がかかり

その影響は、育った家庭を離れたとしても続きます。

 

大人になってからも

生きづらさを抱える方にたくさん会ってきました。

 

 

 

 

 

ただ、このわが子に包丁を向けてしまう母親も、

切ないなぁ、と思います。

 

 

マンガの後半、年とった母親と主人公が

一緒に家を片付けるシーンがあるのですが

 

新しい筆箱が出てくるんです。

小学校低学年の子が使う、四角い筆箱(伝わるかな?)。

 

 

主人公の子が当時「こわれちゃった」と言ったので

買っておいたものだったんです。

 

 

わが子を思う気持ちは確かにそこにあったのに

病気の陰に隠れてしまい、伝わらなかった。

 

もし、この筆箱が当時の主人公の手に渡っていたらなぁ、と

思わずにはいられませんでした。

 

 

 

 

主人公は何度もまわりの大人にSOSを出そうと試みますが

うまくキャッチしてもらえません。

 

 

支援に携わっていて思うのは

小さな小さなSOSを、

目を凝らさなければわからないようなSOSを

拾い上げる感性をもっていたいということ。

 

 

自分の感覚で「大丈夫」「よくあること」と

なかったことにしてしまわずに

ちゃんと拾い上げる勇気を持ちたいと思います。

 

 

また、マンガの中で

「困っていることある?」と聞かれた主人公が

「困ってはいないかな・・」と

口をつぐんでしまう場面があります。

 

 

 

 

「困っていることある?」は

日常とてもよく使ってしまうフレーズですが

 

「困っている」はとてもあやふやな基準で

「困っているか」と聞かれたら

「困ってない」と思ってしまう人はとっても多いのです。

 

 

私は、

「今、私に言いたくなっていることがありませんか?」

というフレーズを

 

いつの頃からか好んで使うようになりました。

 

 

困っているかいないか

言う必要のあることかないことか

助けを求めることなのかそうでないか

 

という判断を、

困難な状況にある人にゆだねるのは酷だと思うからです。

 

 

私に言いたいことは、言ってみてほしい。

その先は、考える余裕のある者が考えればいいのだと

今は思っています。

 

 

 

あじさいみんな複雑に生きている。

あじさい精神科訪問看護でのご家族が同席しての対話~対立関係に向き合うときの心がまえ~

あじさい相談業・対人援助職が信頼できる相談相手をもつ大切さ 

あじさい「誰かに分かってほしい」の「誰か」になりたい

あじさい傾聴の本質 「あなたにとって、どんなことでしたか?」と聴けるカウンセラーでありたい。

あじさい支援を提供する意味 「その一人にとっては、大きな意味がある。」

あじさい専門家が「人としての感覚」を忘れないことの大切さ 

あじさい自分の中で絶えず生まれる「解釈」を保留する。相手の事情を知ろうとすることが大切。


 

 

 

 

あじさいカウンセリングご予約受付中矢印生きづらさを丁寧に紐解いてラクになる!心を回復させる個別相談・カウンセリング

あじさいカウンセリングを学びたい方へ矢印基本を丁寧に学びセッション力を高めるカウンセリング講座 アメブロ集客マニュアルつき♪

あじさいアメブロ集客コンサル矢印忙しい人も大丈夫!自分のペースで確実に結果を出すブログ集客個別コンサル&起業相談

あじさい告知記事代わりに書きます!矢印お客さまの心をギュッとつかんで売り上げUP!告知記事作成代行 

あじさいアメブロカスタマイズ矢印お申込みにつながる素敵ブログに整える!記事作成・整理・カスタマイズ代行

あじさい無料で学べる!矢印思春期・反抗期の子どもとの向き合い方 7日間メール講座

 

宝石赤野村涼子プロフィール

宝石赤お客さまのご感想

宝石赤ご質問やご不明点、セミナーのご依頼など矢印お問い合わせ


宝石ブルー不登校に関する記事一覧

宝石ブルー発達障害/グレーゾーンに関する記事一覧

宝石ブルー二次障害/精神疾患に関する記事一覧

宝石ブルー子どもとの向き合い方に関する記事一覧

宝石ブルー起業・アメブロ集客に関する記事一覧


本Kindle本を出版しました!読んでね!