こんにちは気づきコレカラですニコニコ



 

自己紹介はこちら☆ 

家の総資産はこちら☆

想定する教育費はこちら☆

夫の浮気etc...こちら☆ 

ハイブランドの散財は こちら☆ 



これまでマイホーム購入で気をつけたことを書いて来ました











世帯収入からして、十分に満足できる買い物ができたと思います。





でもモヤッてる所もあるっちゃある…真顔


 


家は3回建てないと満足しないと言うけど、本当にそんな気がする昇天




ということで、今の家の気になるポイントを挙げていきます指差し





 中古の鉄骨だから寒い


断熱性は今の新築とは比べ物にならない昇天

 


真冬に、知人の新築戸建て(大手ハウスメーカーの建売)にお邪魔させてもらったんですが、

 


1月なのにめっちゃ暖かい!!!よだれ


え?暖房ついてないの??よだれうそん?よだれ




うちは20年以上前の物件ですので、断熱に対する考え方が今とは違う時代に建てられています。



さらに鉄骨だから木造より熱伝導良いので(鍋なら最高)、夏の二階は暑いし、冬の一階は寒いです昇天




と言いつつ、実家(築40年の木造)より全然マシなので気にしてなかったんですよね。

補助金が出るので、リビングは内窓付けたし、外壁も断熱性高い素材だし、そこまで酷くはないんです指差し

 


でも新築の快適さを知ってしまった爆笑


知りたくなかった←

 


室内が快適って幸福度高いよね!
電気代も安くなるしよだれ



だけど、断熱フルリフォームは予算的にできなかったので仕方ないとも思ってます。





 薄い巾木があることを知らなかった


巾木(はばき)とは、床と壁の境目にある、壁を守る部品です。


 


めっちゃホコリ溜まるから嫌いなんよな昇天雷


でも、巾木を無くすと壁が剥がれる等のダメージが出るので、仕方なく施工してもらいました昇天(チッ)




だけど、知人の新築戸建て(こだわり注文住宅)に遊びに行かせてもらったところ…



巾木がっ…薄手い!!よだれ


 


絶対に薄い方がおすすめです昇天

全部の壁という壁についてますからね?昇天(あたりまえ体操)

まじでホコリがうざすぎる〜昇天




 値段をケチって折れ戸にする



値段を下げるために、いくつかの収納扉を折れ戸にしました。



ケチらず開き戸にしとけば良かった!!昇天

 

 


折れ戸のメリットである、扉の開閉が省スペースでできるという条件が必要じゃないなら、開き戸の方が中の物を取り出しやすいのでオススメです昇天

それかスライドドアか。  


うちは一箇所、折れ戸にしたことによりストレス指数高めの扉があるので、いつか交換するつもりでいます昇天





以上が後悔ポイントですね。


あら?思ってたより少ないかも?よだれ




そんなに今の家に不満はないのが事実です。


もっとこういう間取りがいい!という希望はありますが、中古なので自分達で間取りを決めてないため、私らが後悔するポイントではないかな?



こうだったらいいのにってポイントはいくつもある真顔
 


憧れはリビング25畳以上ですにっこり(今は17畳)


これにて家の話は一旦終了です。

また隔日投稿に戻りますにっこり

ありがとうございました飛び出すハート