こんにちは気づき


夫婦仲再構築中のエルメスが好きな会社勤めの30代庶民系ワーママのコレカラですニコニコ(1行にぶっ込む)



 

自己紹介はこちら☆ 

家の総資産はこちら☆ 




家庭の総資産を振り返り、



貯蓄頑張らねば…昇天



 

ここで、想定している教育費の事とか書きます指差し



  • 小学校までは公立
  • 中高一貫を中学受験(できれば)
  • 大学は国公立(できれば)
  • または家から通える私立(学部による)
  • 大学は院までを想定、国公立なら下宿可




留学したいとか言われたらどうしようだけど、


そこまでは用意するつもりはないです。




子供に渡すお金も、


  • 結婚式代(100万円)
  • 家の頭金(200万円)
  • その他(今の家と土地)

は目指しますが、多く残すつもりはないです昇天
(まぁでも土地はそんなに値段下がらないかな場所と思う)



自分で生き抜く力を手に入れてくれれば、そんなに親がしてあげることって無いかなーと思っています真顔



あとは、自分たちの老後、子供へ迷惑かけないようにするだけなんですが、このままじゃ難しいか…?オエー

2000万じゃサ高住入れないもんな…




でも、大学は遠慮せずに行きたい所を選んでほしいので、



「国公立」なら「下宿」「大学生活6年間まで」は叶えてあげたい。


大学生活楽しいからねニコニコ飛び出すハート




でも下宿必須の私立希望と言われたら断る昇天




全国の国公立家から通える私立から選べるって十分な選択肢と思っているからです。



そこも考えて家の場所選んでるし。

関西圏の主要大学はカバーできる立地です。



どうしても他に行く先がナイとなったら覚悟を決めて働きますけど昇天

関東私立怖い←




私立の場合も、

家から通えたらなんでもOKじゃないです昇天



できれば一般的な学費の学部にしてほしいので、特殊な学部なら全国に散っていいから国公立行ってくれ案件です昇天



親戚は子供を複数人私立の医学部に入れてました。

大学の学費だけで軽く億超え…

開業医はパワーが違う…昇天





…とまあ色々書いたけど、


そんな思い通りにならないよね昇天




私立の学費と下宿代稼ぐためにヒーヒー言って働いているかもしれないし、



そもそも大学に行かないかもしれない昇天


高卒で働いているかもしれない。




子供と言っても他人なんだから、どうなるかは分からない。




でも、出来るだけ受験勉強はやりきって、自分の納得いく進路に進んでもらうために


中高一貫の中学受験は必要


だと思ってる派なんですが、





1番の願いは、



子供が元気に楽しく人生を過ごせる事ですニコニコ




受験はチャンスなので頑張って欲しいと思いつつ、受験が全てと思って欲しくないし、挫折して潰れてほしくもないので(甘いかもだけど)



程々に勧めると思います爆笑



でも私自身が中学受験してるので、中受はあり派なんですよね。


と言いつつ、色々思うことあるのでそれも書きたい笑い泣き




結局のところ、元気に育ってくれて、あとは自分の興味のあるものや好きなものを見つけてくれたら嬉しい!


私があんま無かったからね、そういうの昇天





そういう事柄に出会うためには、


色んな事を体験させてあげる事が大切だろうから、



お金が必要なんですよね昇天(結局)




好きな方向に進んでくれたらこちらも嬉しいのですけど、



兄弟で漫才師なりたいとか言われたらどうしよう昇天




まぁ、それでも応援するかな昇天





ありがとうございました飛び出すハート