宇宙から見ても光る御岩神社の正体は!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 もう一月も前の話になりますが

似顔絵仲間のオクノアキさんと参加した

福島県楢葉町でのマルシェ&町めぐりイベント!

全国のハンドメイド作家さんとマルシェカラーパレット

 

復興の途上にある楢葉町をバスツアーバスルンルン


 

イベントのあとはオクノアキさんと


いわき湯本温泉で海鮮ざんまい!!うお座うお座うお座キラキラ




翌日は茨城県日立地域の神社巡りをしました神社キラキラ


まずは


御岩神社。
 


でました!延喜式内社ラブラブラブ

御岩山はかつて賀毗禮(かびれ)山と呼ばれ、神々が棲む神域として崇められてきました。
常陸国風土記に書かれているだけでなく、縄文時代晩期の祭祀遺跡もあり、古くから信仰の地とされてるようです。
江戸時代には水戸藩から出羽三山とされ、代々の藩主も参拝に訪れたとのこと。


境内図。

御岩山、賀毗禮神宮の麓に

御岩神宮や大日堂などがあります。

御岩山、賀毗禮神宮は麓から登れるのですが

訪れたこの日はまだ雪が残っていて危なく

登山禁止とのことでした。泣悲しいタラー


静謐な空気が気持ちいい境内照れ


平日とは思えないほど

続々と参拝の方が訪れておりました。


森の巨人たち100選!?


御神木、三本杉びっくりキラキラ


楼門


天井絵が素敵!


何やら不思議な光が写る石碑。。


常陸国風土記。


木漏れ日の中たたずむ石仏様おねがい

日立に住まれていた俳人の句碑、


月の夜の 石に還りし 道祖神

いい句だなーラブ!!



江戸時代の神社絵図。


朱塗りの橋を渡りまして



御岩神社神社キラキラ

そして

その横から伸びる御岩山、賀毗禮神宮への登山道


お参りするオクノアキさんをよそに

私は



石っ!!!しかも結晶片岩ラブラブラブ


というのも、この神社、

宇宙から地球を見た宇宙飛行士が
日本に光を放つ山があったキラキラキラキラ
と、その場所を調べるとこの御岩山だったそうで

パワースポットとして有名な神社なのですが、、

私としては光る山の地質ってラブ!!?

と調べたら

珪長質片岩!泥質片岩!キラキラ

雲母を含む片岩が光ってるんちゃうんニヤリ!?

と、大興奮っアップアップアップ

結晶片岩好きとしてもパワースポットやん(笑)

そもそも茨城県の日立といえば、、鉱山!!
茨城県自然博物館でいつもいろんな鉱物を見て、
つか日立を訪れたいと思ってたのよ!!
パワースポットというか聖地ですよ!!



はぁラブラブラブラブラブラブラブ


シマシマLOVEピンクハート

あ、オクノさんに写真撮られてたてへぺろ


境内を流れる小川に入ってみたりして


雲母のキラキラを楽しみましたキラキラ(笑)


パワースポットの神社で座り込んで
石を見てる人も珍しいよね泣き笑い

なんてオクノアキさんに笑われましたが、、

こんな


朽ちた紫陽花にも心惹かれるコオロギさんですよ。


石といえば


あら可愛い(笑)

茨城県神社巡り、まだまだ続きます車ルンルンルンルン

続きはこちら下矢印 



   オクノアキさんと神社巡り