空気がご神体の神社!?山形県朝日町。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日で9月も終わり。

今年も残り3ヶ月ですね、、早っっ爆笑アセアセ!!

たこ焼きだと、、あといくつたこ焼き!?

どうやって過ごそうかな。

とにもかくにも穏やかに過ごせますようにお願いキラキラ



金木犀の香りがしますね♪

なんて言葉が

皆様のブログや日々のご挨拶で出てきはじめた

そんな今日も、ブログは東北旅のお話車キラキラ
 
前回のブログはこちら下矢印


似顔絵の先輩と

福島から山形へ移動しまして山形市泊zzz

翌朝早くに出発して朝日町へ。


途中、先日の豪雨災害の影響なのか
道路工事や迂回の箇所がところどころありました。


スキー場や自然公園がある山の中の一画にある

こちら


空気神社へ!

駐車場に車を停めて


遊歩道を5分ほど歩きますランニングキラキラ

神社への参道ということで神社

ところどころに


五行の要素「木、水、土、金、火」を表した

モニュメントがありました。


9月の涼やかで気持ちい澄んだ空気を感じながら


木漏れ日の道を進みます。


ほんと気持ちいわぁーおねがい!!

山形の柔らかい光が好きラブラブ


空気神社の由来


万物の根源、木、火、土、金、水を包容し、

生命を保持し形成を促す空気の恩恵に感謝!

という理念のもと、建立されたそうです!


たしかにね!

当たり前のようにある空気。

感謝することを忘れています。。お願いキラキラ


ご神体が空気ということで

神社の本殿がこちら




ステンレスに覆われた舞台ですびっくりキラキラ

舞台といっても上には上がれませんが。


参拝の方法も変わってます(笑)


2礼、4拍手し、

心のなかで「春、夏、秋、冬」と念じ

両腕をVの字に開いて深呼吸。

空気に感謝っ!

最後に1礼。


空気に感謝しつつ、、

というか感謝もそっちのけで!?


写真撮影タイムっーーカメラキラキラ!!!


ステンレスの台に写る緑や空が

ほんっと綺麗なんですっラブ!!!



空を撮ってるような


不思議な写真になります。


撮る角度によって


深い緑にも。

ステンレスに反射する


太陽の光も不思議なことに!

色を飛ばしてみたり





時間や季節によっても見え方が違うし

紅葉の時期も綺麗かもしれませんねウインク

夜にライトアップがある時期もあるとか電球



山形市内から車で1時間ほど。

道中の景色もとてもきれいなので

ぜひぜひ訪れてみてくださいねラブ


駐車場が広くて、トイレもあって便利です。

Instagramにきれいな写真がいっぱい 



東北旅に誘ってくださったオクノアキさん
最近なにかと大変お世話になっておりますお願いキラキラ

ワンちゃん猫ちゃんの似顔絵が大人気です!

パグチワワ黒トイプードルオッドアイ猫黒猫三毛猫キラキラ



  この旅の様子