甲塚古墳と大國魂神社。福島県いわき市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

福島県いわき市での似顔絵出店!

あらためまして

ご来店くださった皆様

ありがとうございましたっ爆笑キラキラキラキラキラキラ




出店の前日には

いわき市で1番の古い神社と言われるこちらへ神社

大國魂神社。



718年に石城国がつくられたころの創建びっくりキラキラ!?

延喜式神名帳にも記載されております!


鳥居横の


御神木っびっくりハッ

落雷した際の



勇敢な青年の言い伝えが記されておりました雷



御祭神は

大国主命、少彦名命、事代主命、須世理比売命


雪がちらつき始めた


境内お願いキラキラ

狛犬さまさま。




お正月飾りの紅白の餅



社務所でこんなかわいいお守り発見目キラキラ


幸せが訪れて

皆様の元へも運べますようにお願いキラキラ


って意気揚々と神社を出ると


川が凍ってるっガーンハッ!!!

ひぇーー!!


神社のすぐ横に


甲塚古墳という

石城国造、建許呂命の墳墓があるのですが

雪が強くなってきたので

今回は訪れるのを断念。。えーん


はるばるいわきまで走ってきたウェイクくんと


写真に納めましたスマホキラキラ

また来るからねー!!!


一緒に似顔絵出店旅をしたオクノさんが

撮ってくれた写真下矢印


お参りしてる私お願い


お参りのおかげで

似顔絵出店もいろいろなご縁も大成功でした!

ありがとうございましたっお願いキラキラ!!


雪がちらついたのはこの日だけで
あとは冬晴れ清々しい真っ青な空の日々でした!
夜の星も綺麗っ!
空気は冷たいけど純度が高いというか、
あぁ!大好きな東北の冷たい空気だー!!と
マスクを外してスーハースーハー。
肺が瞬時に冷えるあの感じ、たまらんっラブ


 大國魂神社のInstagram下矢印


  お仕事だけでなくいわき各地堪能しましたウインク

 


13年前の今日のブログ

生活感が出るにはどうしたらいいか、友達に聞いてみたw