マルシェ参加者とのご対面&沿岸部バスツアーへ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 2泊3日で参加した

福島県楢葉町でのクラフトマルシェを含む

楢葉町見学ツアーバスルンルン

ハンドメイドフリマサイトCreemaさんと

楢葉町の共催のイベントです。
 



一緒に参加したオクノアキさんと

イベント前に素適な農家レストランでランチ。
昨日のブログ下矢印 


ランチのあとは

いよいよイベントに!

まずはこちら

楢葉スタートアッププレイス【CODOU】 に集合。


もとはダンススタジオだった建物だそうで


現在は楢葉町内外の人々が集う場所になってます。


楢葉町での移住相談や移住した方の情報発信など



とても綺麗な建物ですキラキラ

1階の広々したロビー

写真を撮れなかったのでパンフレットの写真で。


2階にはキッチンスペースや


シェアオフィスもありました。


現在は満室とのこと。


1階のロビーに並べたられた椅子に

続々と参加者が集います。

出店20組、30名ほどの全国から集った職人さん。


まずは簡単に自己紹介。

北は青森から南は熊本までびっくりキラキラ

お子様やご夫婦でなど家族連れの方、

お一人参加の方、

Creema主催のイベントの常連さんから

我々のような初心者さんなど

年齢層もバラバラで

本当にいろいろな方が参加されてるのね!


自己紹介のあとは

皆でバスに乗って楢葉町から北へ浪江町まで

沿岸部を案内していただきましたバスルンルン


まずはJヴィレッジ!


サッカー日本代表などが合宿を行う巨大な施設!

サッカーコートが何面もあり

サッカーだけでなくラグビーの大会も開催されるそう。


↑の白テントの建物は

東京オリンピックで

なでしこJAPANの皆様が
聖火リレースタートした場所!


今ではサッカー施設として機能していますが、、

そうです、

3.11 東日本大震災のあと

原発事故の処理の拠点として何年も使われました。

グラウンドには鉄板を敷いて

工事車両が何台も並んでいたそうです。


震災後新たにできた海沿いの道。


この道でハーフマラソンが開催されるそうランニングランニング


海がすぐ近くで


新たにできた防潮堤、内陸側には防潮林。


写真には撮れなかったけど

ちょうど植林されてる場面も見えました。


こんな施設も。


よく駅ナカなどに出店されてる【らぽっほ】、

スイートポテトなどのお店がありますよね焼き芋キラキラ
 


その会社が楢葉町をサツマイモの産地にしようと

進出してこられたそうです。


広大な敷地に貯蔵倉庫などが並んでいました。


地元の雇用拡大だけでなく

移住者の就労受け入れなども行っているそう。


鮭が遡上する木戸川うお座キラキラ


かつて日本一の遡上量だったそうですが、

ここ近年の温暖化で遡上量が減っているとのこと。


続いてこれまた広大な敷地のこちら

天神岬スポーツ公園!
 


広大な公園にはホテルや温泉、


キャンプ場まであります!


海が近く気持ち良い公園ですね!


あら?こんなのも


弥生時代の遺跡っー爆笑キラキラキラキラ


弥生時代の集団墓で24基もの土器棺が見つかりました。


公園の端にある展望台


街を見渡す参加者の皆様!


内陸方面、


木戸川河口と、遠く広野町火力発電所。

木戸川河口付近は波が穏やかで

カヌーやサップの体験も行っているそうです。


楢葉町見学ツアー、まだまだ続きますウインク
続きはこちら下矢印 



 一緒に参加したオクノアキさんのInstagramチワワ黒



昨日は東京に住む姉の誕生日お祝いケーキ
毎年ハッピーバースデーなケーキの写真が届きますが
今年は美味しそうな焼き肉の写真が届きましたよ。
家族で行ったのかな。
大阪では妹の娘、姪っ子ちゃんが無事に高校合格!
我が家もお祝いに焼き肉へ行きました―焼肉

そんなおめでたモードな我が家、
ホカホカな“春”をお届けしたいものです♪ぽってりフラワー