毎分1500Lの泉が湧く神社に龍がいた! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先月、似顔絵仲間のオクノアキさんと訪れた

福島県楢葉町のハンドメイドマルシェイベント!
 


帰り道に茨城県日立地域の神社巡りしましたよ神社


まずは宇宙飛行士が見つけた光る山の神社へ下矢印
昨日のブログ 



続いて訪れたのが


神社ホームページより下矢印
泉神社は人皇第十代崇神天皇の御代、宇治49年(紀元前42年)にこの地方に鎮祀されたと伝えられている。
延喜式内社の由緒深い旧郷社である。
久自國造船瀬宿禰(くじのみやつこ ふなせしゅくね)の奏請により、大臣伊香色雄(いかがしこおのみこと)が勅命を受けての久自の国に至り、天速玉姫命を祭祀して、久自の国に至り、天速玉姫命を祭祀して、久自の国の総鎮守としたことが泉神社の創立である。

うわぁ!崇神天皇と伊香色雄命名が!
このお二方は、わが街、枚方の歴史にも名前が出てくるんですよ〜!嬉しい〜!御縁だわ。
枚方市の伊香色雄命ゆかりの古墳↓ 



そして泉神社という名前の通り


めちゃめちゃ綺麗な泉が湧いてるんですっびっくりキラキラ


なんとも言えないこの色っ!!


毎分1500Lも湧き出るというこの泉、


コンコンと湧き出てる様子がわかるかな爆笑

この泉の周りで歌垣が行われたと

常陸国風土記に書かれるほど

古くから人々に大切にされてきたこの泉、

東日本大震災の1週間前から水位が下がった、、

そんな話もあるそうです。


オクノアキさんがこの泉のことを知ったのは、この泉にお賽銭を投げ入れる人がいるという残念なニュースを見たことがきっかけとのこと。お賽銭を投げ入れることで泉が汚れてしまうのでやめましょう。


そしてもう1つこの神社のお目当てが


こちらの木キラキラキラキラ

泉神社の禰宜さんが数年前に境内で見つけたという


龍にも見える倒木!

確かに右向きに口を開いた龍の顔に見える龍!!

今年が辰年ということで

たくさんの参拝者が来られておりましたお願いお願いお願い


反対側から見ると


龍が笑っているように見えるそう。


目尻を下げて笑ってるにっこり


訪れた時間は日が傾き始め


泉にいい感じに光がさしていました。

神社本殿の石垣も


変成岩チックな板石で素敵です!


この泉の水が入っているという


お守りを買ってみました!

知恵が湧くお守りみずがめ座キラキラ

知恵、、毎分1500Lとはいいませんが、
楽しい知恵がもりもり湧きますように(笑)


神社の前の公園は


神社から流れ出た泉の水が流れています。


透明度すごくないですかびっくりキラキラキラキラ!!


とても人気の神社のようで

神社横の駐車場は満車になりがちですが

すぐ近くに広い駐車場もあります。

辰年のパワースポット、ぜひぜひ訪れてみてねウインク

茨城県神社巡り続きはこちら 下矢印


 
泉神社



オススメ湧き水スポットウインク