山形県南陽市の熊野大社でウサギ探し♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

9月に訪れた山形旅。

似顔絵仲間のオクノアキさん、

オクノさんのお友達のアニマルコミュニケーター、

ひょさんと3人女子旅です。


素敵すぎるかみのやま温泉の旅館に泊まり
 


翌朝、ひょさんオススメの神社へ神社キラキラ


米沢方面へ南下して南陽市にある

熊野大社へ!

日本三熊野大社のひとつとのこと。


807年、平城天皇の勅命により再建。
その後、熊野修験の霊場として栄えました。
拝殿は県内最古の茅葺き屋根建築!
茅葺き屋根の修復事業の際、1787年の墨書が発見されました。
拝殿はそれ以前の建築とも考えられています。
唐破風、千鳥破風を萱で表すのは山形独自の様式とのこと。
1604年、直江兼続が修復。
伊達政宗の安堵状が残るなどいろいろな武将にゆかりのあるお社だそうです。


そんな歴史を眺めてきた


イチョウの巨木っ!びっくりキラキラ

そろそろ色づいてるかなー。

真っ黄色か姿も見てみたいっ!

華やかな


手水舎お願いアセアセ

前日の山寺の石段上りで足がガクガクする我らに
下矢印下矢印下矢印

なんという試練が不安不安不安魂


狛犬さんが応援してくれます(笑)


凝灰岩!?


な石垣。

なんと


末社の祠も石造りっ!これは珍しいかもっラブ!!


ヒーヒー言いながら石段を登りまして



荘厳な拝殿へっラブキラキラキラキラ!!

茅葺きが青空に柔らかく映えておりました。


ふと下を覗いてみると


礎石むき出しっびっくり

しかもこんな古代寺院のような自然石の礎石っ!

これまた珍しいかもーラブキラキラ!!!


さてさて

この熊野大社の見どころの1つ。


本殿裏の三羽のうさぎ。


熊野大社はご縁が結ばれる場所!?

ということで

この本殿裏の彫り物の中に

三羽のうさぎの彫り物があるそうで下矢印下矢印下矢印


それを見つけられたらうさぎうさぎうさぎキラキラ

何かしら良いご縁があるとかないとか!?

必死に探して見ましたが

正解がわからないので

見つけたことにしましょう口笛キラキラ

ウサギにご縁がある旅だなうさぎ 下矢印



続いて


水みくじっ!


お水におみくじを漬けたら文字が現れます!


末吉。。
私、、おみくじ引いたらほとんど末吉だわ。
ギリギリのところで生きてる感じ(笑)

願い事
首尾よく進むでしょう
旅行
海辺のドライブが転機になります
学問
安心して勉学にはげめば良い
商売
買うのは損、自重せよ
恋愛
静かに待てば叶います
健康 
良くも悪くもない注意

末吉っぽく安全運転で生きましょう車キラキラ(笑)


熊野大社といえば和歌山のイメージですが

山形にもこんな素敵な大社があったのね!

駐車場横にはカフェやジェラート屋さんもあり

なかなかオシャレスポットにもなってます。
11月に行きました下矢印 



ちょうど夏場限定で

境内に素敵なものがありました。

その様子はまた後日ウインク

続く。

この水みくじのお告げの通り、海沿いドライブしたら素晴らしい転機が舞い込みました。11月にはお礼参りに再び訪れました下矢印



  旅をご一緒したお二人