夏沢鉱泉!絶品自家製味噌料理【氷の壁に挑む!】その2 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今冬も友達に誘われて雪山へ富士山雪の結晶キラキラ

毎度の行き当たりばったりで八ヶ岳の麓まで走り

八ヶ岳に向かって登っていきます車アセアセアセアセ

昨日のブログ下矢印 



が、、

友達の四駆の車&オールシーズンタイヤでも

スルスルスル、、ガーンガーンガーン

さすがに凍った坂道では無理でした。

安全な場所まで引き返し

タイヤチェーンを巻いて再びチャレンジ車ピリピリピリピリ

なんとか目的地の唐沢鉱泉分岐地点の駐車場へ。

ここで本日のお宿、

夏沢鉱泉のバスにピックアップしてもらいます。

が、

雪道が危険なせいか注意

夏沢鉱泉のバスも宿までは乗れず
途中のゲートまで乗って下車。
荷物のみバスで宿に運んでもらい
ここから宿まで30分の登山(泣)


これがまた思ったより急坂で

すでに雪山の洗礼を受けてゼーハーゼーハーガーン

泣きそうになりながらも到着ランニングタラー


 

  夏沢鉱泉



登山口にある山小屋です。

夏沢鉱泉という冷泉を沸かした温泉に浸かれる宿。


個室に案内されると


二重窓が凍って氷のアートができてました雪の結晶キラキラ


夜ご飯!


オーナーのご実家の特製自家製味噌の


豆乳鍋に


サバの味噌煮!

さらに


唐揚げも。

なかなかのボリュームですが

どれも美味しくてパクパク食べてしまいますラブキラキラ

登山に向けて栄養補給ですねアップアップアップ


食後には選べるジェラート!

りんご、桃、ラ・フランス、ココナッツ

4種類から選べます。

私は


ラ・フランスを選びましたーラブ

これがまためちゃめちゃ美味しいキラキラキラキラ

濃厚でクリーミーなラ・フランスの味。

友達が選んだココナッツも美味しかったー!


他のお客様もココナッツを選んでる人が多かったです。
人気なのかな。


寒い山の上で何故ジェラートニヤリ

いやいやジェラートが美味しく感じられるほど

温かいのよ〜炎

ロビー兼食堂には



薪ストーブがありますしラブ

夜寝るときは


2重の毛布の中に

湯たんぽを入れてくれるんです!

湯たんぽのお湯は

翌朝、顔を洗うのに使ってくださいとのこと(笑)

朝まで温かなお湯、やっぱ湯たんぽ最高爆笑!!


朝ご飯は


またまたサバ(笑)

お味噌はこれまた自家製味噌で

めちゃめちゃ美味しいおねがいキラキラ!!

珍しい?


かまぼこのお浸し。

宿泊者のお料理以外にも


登山の途中で食べられる軽食も充実!

ボルシチとか気になるな〜えーラブラブ


お風呂にはシャンプー、リンス、ボディーソープ完備。
シャワーの水圧が弱いので浴槽のお湯を使うのがいいかも。

トイレは安心の水洗トイレ!
トイレットペーパーは流さないでゴミ箱に捨てるタイプでした。

何より助かったのはWi-Fi完備!!雷雷

いろいろ仕事の連絡もとれて助かりましたお願い


ほんと、最近の山小屋ってすごいのねぇ。

朝の気温は



マイナス8℃。。チューキラキラ

さてさて雪山と、、アレにチャレンジです!

続く。下矢印 




  関連ブログ

料理が美味しい立山の山小屋 

見た目とは裏腹に絶景温泉山小屋 

山の上の絶景露天風呂山小屋in那須

ワイルドすぎる野天風呂な山小屋(笑)