内蔵助山荘!ご飯が美味しい!【立山登山パラダイスやーん!】その8 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 9月初旬に友達に連れて行ってもらった


富山県の立山登山!

 

真砂岳山頂に登ったあと、氷河見学に!下矢印



今日はこの日宿泊した内蔵助山荘をご紹介!


稜線上にある赤い屋根の山小屋


4人泊まれる相部屋の部屋に2人で泊ります。

窓からの


絶景ラブキラキラキラキラ

山の上っていうか、雲の上にいるんだなぁ!!


コロナ対策や部屋を綺麗に保つため


ザック類は部屋に持ち込み禁止バツレッド


そして


お部屋での飲食も禁止ですバツレッド

ありがたいことに


時間限定でスマホの充電させていただけますお願い

念のためモバイルバッテリーも持ってきてるけどね


宿泊以外に食事もできるようで

ラーメンならできますよラーメンとのことなので


食堂にて


山の上の異世界を感じながら

ちょっと遅めのお昼ごはんをいただきました。


この手作りチャーシューがね、

めちゃめちゃ美味しかったんですっ爆笑キラキラキラキラ

トロットロてジューシーOKラブラブ

ほうじ茶も美味しいっお茶

トレーには


雷鳥のマスキングテープ!可愛いー爆笑ラブラブ


ラーメンを食べたあとに内蔵助氷河へ。

氷河から帰ってきて冷えた身体を


談話室で山の雑誌を読みながら


ココアを注文して温まりました照れキラキラ


夜ご飯!


これもね、一見シンプルなお料理ですが

めっちゃ美味しかったんですラブ!!

アジフライにかかってるのは

とろみがかってる“あん”なのですが

コクがあるけどキツくない繊細な味びっくりキラキラ

アジフライも天ぷらもサックリ揚がってるし、

左上の煮物も、薄味だけどダシの味が染みて

めっちゃ美味しい爆笑ラブラブラブラブ!!


そしてこの山荘の名物


なめこ汁!!

シャキシャキの゙なめこに、

なめこの味が染みたお味噌汁、

美味しさのあまりお替りしましたよラブ


そしてそして、友達ともびっくりしたのですが

ご飯が
めっちゃ美味しかったんです!!

普通、標高が高い場所では気圧が低いため、

美味しいご飯が炊けないはずなのですが

フワフワのツヤッツヤなんです。

特別な炊飯器や圧力鍋でもあるんでしょうか?(笑)


ここはお風呂がない山荘なので

ご飯を食べ終わると特にやることもなく

消灯が夜9時なのですが電球

夜7時くらいには寝てしまったかも(笑)

翌朝は早起きして


外に出て朝焼けを見ました晴れキラキラキラキラ

しばらく見てると明るくなってきて


氷河で削られた地形が綺麗に見えましたびっくりハッ


朝ごはんもこれまた美味しくて美味しくて!


丁寧に作ればこんなにも美味しくできるんだと

山小屋の概念崩れました。。マジでおねがいキラキラキラキラ


ほんとね、内蔵助山荘の食事の美味しさ!

パラダイスやーーーん!!

山の上じゃなくて近所にあったら

たびたび泊まりにきたいくらいの美味しいお宿です。

お風呂が無いので汗拭きシートを持参がオススメアセアセ


そうそう、

真砂岳やこの内蔵助山荘がある稜線から下の谷を

内蔵助谷、内蔵助平というのですが

その由来が書かれていました下矢印


戦国時代の天正12年、羽柴秀吉と対立した越中の領主、佐々内蔵之助成政は近隣の敵に気付かれないように厳冬期の北アルプス山越を敢行した。
それは浜松城の徳川家康、また清洲城の織田信雄に秀吉打倒の秘策を画策するためであった。
その事績は「成政のさらさら越え」として有名であるが、そのルートについては軍事上の機密とされてきたため、不明な点が多い。立山ガイドの村、芦峅寺に伝わる「立山曼荼羅絵図」に佐々内蔵之助成政が立山大権現からお告げを受け、真砂岳の鞍部から内蔵之助平に抜ける図像を描くものがある。
成政の北アルプス越えは、ナポレオンのアルプス越えに比較されるほど雄大なロマンを秘めている、、、。

成政の埋蔵金伝説や、北アルプス越えの際に宿った岩穴の言い伝えなども残ってるそうです。

佐々内蔵之助の内蔵助くらのすけなのね!

今の大河ドラマの時代やん爆笑キラキラ

と、ワクワクしながら読みました。


さて、続いてはいよいよ立山三山に登りますよ!

いや、登るのか!?お楽しみに〜ウインク

続く。下矢印



  内蔵助山荘 


   関連ブログ

那須で泊まった絶景温泉の山荘

八ヶ岳で泊まった日本最高所野天風呂山荘




 10年前の今日のブログ

朝ドラ『あまちゃん』が最終回だったらしい。『らんまん』も明日最終回!BSの『あまちゃん』も明日最終回だねー!さみしー!