大汝山休憩所の至福の豆乳チャイ【立山登山パラダイスやーーーん!】その9 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

いやはや今日から10月!

さすがに涼しくなってくれー笑い泣き

まぁ、ブログはまだまだ9月初旬の山の上富士山キラキラ

友達と登った立山登山ですランニングランニングルンルン


室堂から大走りという斜面を登って真砂岳山頂へ。 

お花を見たり、雷鳥や石に大興奮爆笑アップアップアップ
  



さらに氷河まで見学できておねがい雪の結晶キラキラ
 


夜は、お料理が美味しい山の上の内蔵助山荘で

ぐっすり休みましたzzzzzzzzz
 



さてさて登山2日目。

この日は立山三山に登ります。

立山という山は無いそうで、

富士ノ折立、大汝山、雄山という

3つの峰の総称のことだそうです。


朝はのんびりして

内蔵助山荘を8時くらいに出発するつもりが

他の宿泊客の動きになんとなくつられて

ビックリなことに6時台には宿を出て出発びっくりハッ

これが、のちのち大正解となったのでした。

その様子は明日のブログかな。


朝、山荘でゆっくりできなかったので

コーヒーを水筒に入れてもらいましたよコーヒーキラキラ


お気に入りのプリングルズ柄水筒ウインクみずがめ座

一度、真砂岳山頂に戻り富士ノ折立を目指します。


前日よりは視界良好目キラキラ


室度方面も雲が晴れて綺麗に見えました!



見学した氷河を




カールの上から見下ろしながら進みます!


切り立った稜線に足がすくむ〜ガーン

さらに


雲がすごい勢いで湧いてきますくもりくもりくもりアセアセ

そうなんです。

この日は前線が通過して雨予報。

内蔵助山荘に泊まった夜もけっこうな大雨でした。

この日は立山三山を通って室堂まで数時間の行程。

雨が降る前にできるだけ進むことに。

雲行きが怪しい、、


富士ノ折立山頂はスルー。

大汝山山頂近くにある休憩所へ。


ここは以前友達が訪れて

また訪れたい!と言ってた場所!


ここがね、めちゃめちゃ雰囲気がある休憩所で




ぬくもりのある木の壁やテーブルに椅子、


異国情緒ある壁の飾り


トレーやカップを使った手作りランプシェード

電球雷


ヒマラヤやチベットの登山の拠点の村にいるかのよう。

、、って行ったことないから知らんけどw

というのも、

ここで泊まり込みで働いているお兄さんが

休憩所が閉まる冬の間はヒマラヤへ行ってるそうで

この日も、、

インドへ渡るビザを取るのに

弱い電波で四苦八苦されてましたえー?アセアセ

友達がトイレに入ってる間に少しお話ししましたが、これまた面白い方で、大阪の西成あたりの安宿の話で盛り上がりました〜。


友達が飲みたがっていた


至福の豆乳チャイ!

ショウガが効いてめっちゃ美味しかったーーラブ

ほんと、山の上にいることもあって

ヒマラヤ登山したような気になりましたよ。

大汝山休憩所パラダイスやーーーん!


で、休憩所の横にある、

立山の最高所3015m大汝山山頂は、、

これまたスルー(笑)

雨雲との戦い驚き!?体力的なもの無気力!?

先を急ぎますランニングランニングアセアセアセアセアセアセ
 
続きはこちら下矢印



 10年前の今日のブログ

これ何でしょう?とクイズ出してるけど、全然覚えてない(笑)

 13年前の今日のブログ

 

キャンピングカーで母と念願の淡路島ドライブ!