雷鳥ってホンマにおるんや!【立山登山パラダイスやーーん!】その4 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

友達が誘ってくれた富山県の立山登山富士山キラキラ

立山黒部アルペンルートの室堂からスタートし

体力不足と空気の薄さにヒーハーいいながらも

不安ガーンアセアセ

可愛らしいお花たちのパラダイスに癒やされながら

山頂目指して進みますランニングランニングダッシュ

前回のブログ下矢印 



快晴太陽!!な登山ではなかったけどタラー

実はね、これが良かったみたいニヤリキラキラ


ふんわりと白く霞む登山道を進んでいると

雷鳥っ!!

友達が発見しましたびっくりハッ


うわぁっラブ!!本物爆笑キラキラ!?


我々に全然怯えることなく

太い足でヒョコヒョコと岩を渡り

近づいてきてくれました。


立山といえば雷鳥も有名ですもんねウインクキラキラ


冬は真っ白な姿になる雷鳥、
 
今の季節は焦げ茶色の姿。

足元は岩と同化するために白いのかな?

めちゃめちゃ可愛いんですけどラブキラキラ

すっかり雷鳥のトリコですラブラブ


我々の前を通り過ぎると


なんと!その先で


家族と合流っ!

1度に3羽も見れた!!

すごくないですか!?
 
右端はちょっと小さめの子供の雷鳥でしたヒヨコピンクハート

※画像荒くてスミマセン


雷鳥といえば

特別天然記念物の絶滅危惧種。

まさかお会いできるとは思いませんでした!

これまでいろんな山を登ってる友達も初めて見たそうです。

が、

すれ違った下山の方の話では

今日は雷鳥をよく見かけますよ。
これで9羽目です。

って。大サービスやな爆笑(笑)


そうなんです。

朝や夕方、お天気があまり良くないときの方が
見れる確率が高いそうなんです。

これくらいの天候なので


雷鳥を見るにはもってこいだったみたい照れキラキラ

写真には撮れなかったけど

実をついばむ姿も見れましたよさくらんぼラブラブ


カエルみたいな鳴き声、、と聞いていましたが

ハトの鳴き声に似てるように思いました。


そのあとも


ちょっと警戒気味の子や


別の場所でも家族の雷鳥を見かけましたよ!

この写真の中に3羽います下矢印分かるかな?


写真撮ったものの、、あとで見返しても

自分でもどこにいるか分かりません笑い泣き(笑)


昨年あたりから急に鳥にハマりだしたところに

こんなレアな鳥さんに出会えるなんて

感無量っおねがいキラキラ

雷鳥パラダイス!!立山サイコー!


と、雷鳥を紹介しましたが

どれも友達が発見したものです(笑)

私はひたらすら足元を見て登ってたのよ。

それは何故といいますと、、ニヤリ

その理由は次のブログで下矢印


ロープウェー駅で雷鳥のカラビナ買いましたラブ



こうしてブログ書いてるあいだにも
友達から次の山のお誘いが笑い泣きアセアセ
そんな立て続けに行けへんけど、また機会があれば!
日本中、世界中あちこち共に旅してますが、
知り合って30年目くらい?でまさかの山にハマるとは。
不思議な2人やわぁ。ありがたやありがたやお願い
オーロラ見たりもしました下矢印 



 12年前の今日のブログ

闇の敦賀芭蕉像に時と歴史の堆積学を思いつく。