アラスカっすか!?『お化け』 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ロッジから車に乗り込んでオーロラ鑑賞小屋へ。


我々2人の外、5、6人の海外の方。


着くと、


本当に真っ暗闇の中に小屋がポツンと。


小屋の中には薪ストーブ、ベンチ、ソファ、


スナックとポットに暖かいお湯と紅茶ティーパックやホットチョコレートなどなど。


オーロラ出現までここで待つらしい。



『では2時間後に迎えにきます』


と、車を運転してくれたお兄さんはロッジへ戻ってしまいました。



おおおお。


2時間放置か!



なんてびっくりしてる間に


外では海外の方たちがヘッドライトを装着し


シャキーンシャキーン!!


と何かをセッティングしはじめた。



そう、


カメラと三脚。



われわれだけ、、、手ぶら(笑)



カメラのセッティングが終わるやいなや、



東の地平線にモヤモヤと煙のようなものが立ち始めた。



『火事??』


にしては火が燃えてる明るさはない。


だんだん暗闇に目が慣れてくると


大きな湖か川のほとりにいるのがわかってきた。




大きく広がる空、ロッジ周辺よりもさらに数を増した星、星、星!



感動してる間に



モリモリモリモリっ!


と音でも聞こえそうな勢いで東の地平線の煙のようなものが


揺らめきながら空一面に広がり始めた!



おおおおおお!


これがオーロラ!!!



テレビで見るような鮮やかな緑色には輝いていないけど


白い煙のようなものがカーテン状や、渦巻きのようなかたちに揺らめいている。



またたくまに


空のあちこちに何本ものオーロラの帯が出現し、


揺らめいては形を変え、


消えては出現する。



ますます勢いを増し

ときどき白から薄い緑、一瞬ピンク色っぽいのも出現!



おおおおおお。



『ちょっと、、怖いっ(@_@:)!!!』



フェアバンクスはオーロラが出現するゾーンの真下に位置するので



真上からオーロラが降りてくる。


あまりの勢いに思わず身をかがめてしまうくらい。



形としてはテレビや写真で見るような


ユラユラした形なのだけど



思ってる以上に動きが早い!



神秘的というか怖い(笑)




そして


焦点が合わない(*_*)


見えてはいるんだけど、


カーテンや煙のような感じで見ても


どこにも焦点が合わない。


変な感覚。



見たことはないけども、


しいていえば



お化け



みたい。




おおおおお!


おおおおお!



あっという間の2時間。



2時間たったころ、ちょうどオーロラが収束しはじめた。



『これは、、できすぎじゃないか!?』


『11時スタートで誰かが空か、プロジェクションマッピングのようなもので操作してるのでは?』


あまりのタイミングに疑い出す二人(笑)




最高のタイミング


最高に快晴の空に


最高に雄大なオーロラ!




しかし


一番驚いたのは、、




我々以外の外国の方々が



ずーーーーーーっと


無言(@_@)



話してても小さな声で。



黙々とカメラのシャッターをきっている。



ものすごいオーロラの出現に



わー!すげー!

わー!わー!


と感嘆しているのは我々だけ。



もしや、、


オーロラが出てるときにしゃべるとお化けに魂抜かれる!?


そんな言い伝えがあるのかも!?




とにもかくにも素敵な体験にオーロラお化けに感謝!



写真撮ってた外国の方がオーロラ写真をメールで送ってくれる言ったのですが、


まだ届きません(´`:)



ので


先日の我が愛車テントむし走行距離99900キロ写真を加工(笑)






オーロラっぽくなった!

つづく。